人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつ


今日のおやつ_f0209452_4114765.jpg



今日のおやつはミルクレープ。

生地を寝かせている間にカスタードクリームを作りました。


カスタードクリームは全卵を使って作るレシピ。
色々試して、思い立ったらすぐに作れるこのレシピに落ち着きました。
家にある材料で簡単にできる割においしいです。


::覚え書き
卵 1個
砂糖45g
薄力粉 大さじ2
牛乳 200cc

鍋で卵と砂糖を混ぜ、薄力粉を加えてよく混ぜる。
牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。
中火にかけ、泡立て器で混ぜ続ける。
とろみが出てきたら弱火にして好みの固さになれば火からおろす。


クレープ生地は19センチの鉄のフライパンで焼きました。
今日のおやつ_f0209452_437122.jpg



数ヶ月前に我が家にやって来た岩鑄のフライパン。
使うたびに良さを実感するお気に入りです。

蓄熱性が高くて 表面はこんがり、中はふんわり焼けて
油が馴染めば焦げ付くこともなくお手入れも簡単。

パンケーキやフレンチトースト、
餃子にハンバーグ、ポテトガレットと何かとよく登場しています。

パンケーキやクレープはちょうどいいサイズで焼けるので重宝しますが
4人分の調理にはちょっと小さいのが難点。

野菜炒めやチャーハンも美味しく出来るので
大きいものが欲しいなあと狙っています*



+++++

息子の夜泣きにお付き合いしつつソチオリンピックの開会式を見ていたらこんな時間!
目が冴えて眠れなくなったけれど息子が腕まくらで寝ているので動けないー。

というわけで 側にあったiPadで更新中です。





by mdc_note | 2014-02-08 04:47 | 日々 | Comments(0)

カリグラフィーとコラージュと。 富山市で小さなカリグラフィー教室を主宰しています。


by Aya.