人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室

パン教室_f0209452_1142252.jpg




滑川の『パン工房とある』さんのパン教室に参加してきました。

週に1、2度のペースで朝食用のパンは焼いているものの
ムスメがお腹にいる時から捏ねる作業はHB任せ。

数年ぶりの手捏ね&初めての天然酵母とあって
楽しみ半分、不安半分・・・。

私以外の生徒さんたちはみなさん常連さんのようで
手際がよくて慣れた感じ。
3人1組でひとつの生地を作っていくので
時々触らせてもらって、すぐ代わってもらって(笑)



作ったのは

よもぎ天然酵母のスミット
フェンネルとチーズのパン・ビアンコ
いちごのバヴァロア

のパン2種とデザート1種。


発酵を待つ間のランチには
先生が焼いてくれたパン2種とイワシソテーのオリーブトマトソースをいただきました。
おいしかったー*


パン教室_f0209452_1144244.jpg


自分で酵母をおこしてパンを焼く、となると
まだまだハードルが高い気がしているけれど
ちょっとずつチャレンジできることから試してみたいと思います。











by mdc_note | 2012-05-17 11:07 | 日々 | Comments(0)

カリグラフィーとコラージュと。 富山市で小さなカリグラフィー教室を主宰しています。


by Aya.