人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実山椒

実山椒_f0209452_6595080.jpg




先週、京都へ行ったときに錦市場で見つけた実山椒。

京都の人はこの時期にまとめて買って
保存しておいて1年間使うのだそう。

実山椒を見るのも初めてで
もちろん使ったことなんてないけれど
お店のおかあさんにあれこれ伺って試してみることに。

実だけをとって塩ゆでにしたあと
水気をきって塩漬けに。
あとは冷凍保存です。

ちりめん山椒や青魚を煮付ける時に使えばいいそう。
うまく使いこなせるかな・・・(笑)


+++++


実山椒_f0209452_713150.jpg

おやつにチョコバナナマフィンを焼きました。
焼きが甘かったので
ちょっとだけ時間を足したら 底が少し焦げました。
底だけパーチメントがはがれにくいです・・・。


暑くなってきて毎日のコーヒーもアイスを淹れるように。
最近のお気に入りは松屋珈琲のロブスタハーフ
安くておいしいー*

30gで1Lのアイス珈琲がドリップできるので
コストパフォーマンス抜群!



サイトにもあるように アイス珈琲は淹れてから
一日以上冷蔵庫で置いたほうがまろやかになります。
毎日麦茶と一緒にせっせと淹れています*







by mdc_note | 2011-06-23 06:08 | 日々 | Comments(0)

カリグラフィーとコラージュと。 富山市で小さなカリグラフィー教室を主宰しています。


by Aya.