カリグラフィー教室 6月17日(土)
今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習
アンシャル体 アルファベット練習
フラクチャー体 アルファベット練習


みなさんそれぞれアルファベット練習です。
イタリック体の方は丈の長いアルファベットシリーズ。
5度の傾斜に沿って長い線を引くことに苦労されていました。

書き進んでいくと
ついつい手本から離れ、自分の癖が強くなっていきます。
自分の書く文字とどこがどう違うのか。
手本を意識して、確認しながら書き進められると
特徴が早く掴めるようになります。



[PR]
# by mdc_note | 2017-06-18 05:43 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
ヘアゴムワークショップ
f0209452_13263053.jpg

9月21日(木)に市民プラザで開催される
『HUGHUGすまいる』というイベントで
ヘアゴムのワークショップをさせていただくことになりました。

しばらくアクセサリーの制作からは離れていたのですが
当時を知るスタッフの方からお声かけいただきました。


画像のようなヘアゴムを作ります。
(2種類×2色の4つから選べます。)


2017年9月21日(木)
10時~/13時~(2時間程度)
講習費 1200円(材料費込)

予約制です。


詳細は富山市民プラザHP→でご確認くださいね。

『HUGHUGすまいる』は
未就園児のお子さんとママを対象としたイベントですが
未就園児のママさんでなくてもワークショップの参加はOKです!
親子、姉妹でお揃いもかわいいです。
2つ以上の制作をご希望の方はご予約の際にお伝えくださいね。


+++++


先日、お友だち数人にプレワークショップをさせてもらいました。
それぞれ「らしい」ヘアゴムが出来て
どれもかわいい仕上がりに。
娘さんのいるお友だちはみんな取られたようです(笑)

集中して作業する時間が息抜きになったと喜んでもらえました。







[PR]
# by mdc_note | 2017-06-16 14:02 | ワークショップ | Comments(0)
6月前半のラン記録
6月前半のラン記録

6月1日~15日分
27.9km

この記録、実質1日~10日までの記録です。

10日の夜から体調不良で走っていません。
前回書いたように3日以上間があくと
また走れなくなってしまうような気がして怖いのですが
体調不良は風邪と疲れからくるもののようなので
今は回復を優先しています。

走れるようになったから体力ついたなーと思っていたけど
筋力が少しついただけで
身体は疲れていたのかな・・・
うーむ



具体的には蕁麻疹が出ました。

過去にもたまに軽いものは出ていたのすが
今回は今までになくひどく
初めて病院にも行きました。

走らないもの怖いけど
走ってまたぶり返すのも怖いです。


様子を見ながら少しずつはじめてみます。











[PR]
# by mdc_note | 2017-06-16 12:55 | ランニング | Comments(0)
カリグラフィー教室 6月14日(水)
今日のレッスン

アンシャル体 文章練習

C-4での文章練習
アルファベットも文字間のスペーシングもうまくかけているので
いよいよ卒業制作へ向けて
イメージを作っていきます。

題材は決まっているので
次回までにイメージを膨らませてきてくださいね*




[PR]
# by mdc_note | 2017-06-15 04:15 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 6月度 月曜クラス
今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習・文章練習
ブラックレターゴシック体 作品制作
ウエディングボード制作
カッパープレート体 文章練習


ウエディングボードは細かい部分の修正をおこない
次回には仕上がる予定です。

イタリック体の方もアルファベット練習を終え
いよいよ文章の練習に入りました。
アルファベットだけを書くより
文章を書く方が楽しいものです。
ご本人も嬉しそうに書き進めていらっしゃいました。




[PR]
# by mdc_note | 2017-06-14 05:29 | カリグラフィー教室 | Comments(0)