<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2月のカリグラフィー教室
通常の日記はひとつ下にあります。



2月のレッスン
市民プラザ教室
13日(月) 13:00~15:30
24日(金) 13:00~15:30

自宅教室
1日(水) 10:00~12:00
9日(木) 10:00~12:00
14日(火) 10:00~12:00
20日(月) 10:00~12:00
21日(火) 10:00~12:00

お問合せ・ご予約は
mdc☆no.sunnyday.jp
(☆を@に変えて送信してください)
まで




[PR]
by mdc_note | 2017-02-28 23:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
チャレンジ
f0209452_10573523.jpg
今年最大の目標

フルマラソン完走


まずは道具から。

知り合いのプロフェッショナルにシューズを見繕ってもらいました。


ランニングシューズって派手なんですね。
好みな地味目のシューズがあったのだけど

これは2時間台で走る人用。ダメ。

と言われてしまいました。

足の計測をしてもらって
いくつか試着をして決めたのが上のシューズ


中学の時、5km走ったのがたぶん最長ですが
富山マラソン完走を目指してみます。


短距離は得意(だった)のだけど
長距離は辛いだけのイメージしかないのです。
部活のトレーニングで必死で走っていたからかな。


苦手な長距離だけど 一生のうちにはフルマラソンを完走したいと思って 早数年。




後にひけないように
周りに言いふらし
道具類を買い揃え
初夏にある大会へエントリーもしてしまいました。
まず10kmね。


誰も興味ないと思うけど
記録と自分自身へのモチベーションのため
時々ここに残していこうとおもいます。


まずは花粉との戦い・・・。
目がかゆいーーーー><







[PR]
by mdc_note | 2017-02-27 05:56 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 金曜クラス 2月度
今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習 文章練習
ブラックレター・ゴシック体 アルファベット練習


作品展用の作品が仕上がった後なので
みなさんゆったりモード。
作品作りから解放(?)されてそれぞれのレッスンに戻りました。



[PR]
by mdc_note | 2017-02-25 06:22 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月21日(火)
今日のレッスン

ウエディングボード制作


練習を重ね、いよいよ仕上げの段階へ。
練習用紙とインク、から画用紙と絵具の組み合わせで練習してみました。

次回のレッスンで仕上げとなりそうです。



[PR]
by mdc_note | 2017-02-22 05:19 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月20日(月)
今日のレッスン

イタリック体 文章練習

文章の練習をペン先を細いものに変えて進めています。
ペン先が細くなると
きちんと45度に出来ていないと太さの強弱が出にくくなってしまいます。

基本をしっかり身につけていらっしゃるので難なく進められます^^



[PR]
by mdc_note | 2017-02-21 04:07 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月14日(火:
今日のレッスン

イタリック体 アルファベット・文章練習


大文字の練習が終わり文章練習に入りました。
アルファベットだけを練習するのとはまた違う単語、文章の練習

間隔の取り方、揃え方を練習していきます。




[PR]
by mdc_note | 2017-02-15 05:54 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月13日(月)
今日のレッスン

イタリック体 文章練習
アンシャル体 アルファベット練習
ゴシック体 アルファベット練習
カッパープレート体 文章練習
ハーフアンシャル体 アルファベット練習

仕上がった作品たちが集まってきました。
それぞれの個性あふれる作品たちを
お互いに鑑賞しました。

作品展は3月1日からスタートです。

ぜひ会場でご覧くださいね。


手作り教室作品展
2017年3月1日(水)~7日(火)
10:00~18:00
(最終日は16:00まで)
入場無料

会場
富山市民プラザ2Fアートギャラリー

+++++

作品展開催と同時に新規受講生の募集もはじまります。
来年度からはカルチャー教室としてリニューアルされ、
新しい講座も増えるようです。




[PR]
by mdc_note | 2017-02-14 05:09 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
ディズニー
f0209452_11085327.jpg


オットの冬休みが取れたので
2泊3日で東京へ

目的はフローズンファンタジーを開催中のディズニーランド
相変わらず娘のアナ雪ブームは続いています。



今回は思い切ってバケーションパッケーで予約しました。
アナ雪のパレードやプロジェクションマッピングの鑑賞券がついているものにしたのですが
かなりの時間と体力の節約になりました。



浮いた分の時間は結局あれこれと動き回ってしまうのだけど・・・



1日目の遅めの昼食にランドホテルのラウンジカフェで
アフタヌーンティーセットを。

f0209452_11264524.jpg
f0209452_12050376.jpg

見た目重視のセットですが
とってもかわいい。




今回、お天気は良かったものの
風が強くて、花火やショーが中止になってしまい
残念なこともあったけれど

もしも、もしもまた行けるとしたら
バケーションパッケージで行きたいな・・・。



f0209452_12050376.jpg



予約をしてから娘を中心に
見たいもの、行きたいところ、買いたいもの、乗りたいアトラクションを
ガイドブック片手にプランを練りました。

計画をしている時間もとっても楽しかったー。



+++++


2日間ディズニーを楽しんだあとの最終日、
一緒に行ってくれた両親を見送りがてら東京駅へ。


東京駅一番街にあるキャラクターストリートには
ウルトラマンショップが入っています。

普段見かけないグッズがたくさんあって嬉しくなりました。(私が)





楽しい時間はあっという間。
また現実に戻って頑張ります。













[PR]
by mdc_note | 2017-02-11 04:08 | 旅・お出かけ | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月9日(木)
今日のレッスン

ウエディングボード制作

お二方ともウエディングボードの制作。
同僚への贈り物と娘さんのご友人への贈り物だそう。
お日にちも1日違いでした。

レイアウトが決まったので
あとはひたすら練習です。



[PR]
by mdc_note | 2017-02-10 13:37 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月1日(水)
今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習

大文字の練習をしています。
次回でアルファベット練習が終わるので
単語・文章での練習に入ります。




[PR]
by mdc_note | 2017-02-02 05:54 | カリグラフィー教室 | Comments(0)