<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
12月のカリグラフィー教室
+++++
通常の日記はひとつ下からです。



市民プラザ教室
 12日(月) 13:00~15:30
 23日(祝・金) 13:00~15:30

自宅教室
 7日(水) 13:30~15:30
 12日(月) 10:00~12:00
19日(月) 10:00~12:00
26日(月) 10:00~12:00

上記以外の日程でも受講可能です。
お申込み、お問合せ等は 
mdc☆no.sunnyday.jp
(☆を@マークに変えて送信してください)

までお願いします。







[PR]
by mdc_note | 2016-12-29 23:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 12月26日(月)
今日のレッスン
イタリック体 アルファベット練習

3回目とは思えないほどの上達ぶり。
やはり時間を置かずに練習すると上達が早いですね。


今年最後のレッスンということで
私は仕事納めとなりました。
道具たちの手入れをして今年を締めくくりたいと思います。

今年も様々なご縁をいただきました。
感謝を忘れず来年の励みにします。
本当にありがとうございました。


[PR]
by mdc_note | 2016-12-27 00:13 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 12月度 金曜クラス
今日のレッスン
イタリック体 文章練習
ブラックレター・ゴシック体 作品制作


おひとりは3か月ぶりのレッスンとなり、
全然カリグラフィーに触れなかったから不安だ、とおっしゃっていましたが
基本が出来ているので心配することはありません。
すぐに感覚を取り戻して書き進めることができました。




作品展の日程が決まりました。

2017年3月1日(水)~3月7日(火)
10:00~18:00
(最終日は16:00終了)
富山市民プラザアートギャラリー






[PR]
by mdc_note | 2016-12-24 05:51 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
今日のおやつ
f0209452_06365067.jpg
チョコマフィンに
ホイップのせて
いちごをアラザンで飾りつけ

チョコを溶かして混ぜて焼くだけの簡単レシピなのに
おいしかったー。

こどもたちは自分でモリモリに乗せられて嬉しそう。

このチョコマフィン
今冬のリピートおやつになりそうです。


++++++++

幼稚園の発表会も無事終わったと思ったとたん
娘のインフルエンザやら息子の風邪やらで
落ち着かない日々でしたが
それぞれ体調も戻り日常が戻りました。

こもっていた時間のおかげで
大掃除が終わり、家がピカピカです。

年越しまでピカピカを保つ自信がないのが残念・・・。

[PR]
by mdc_note | 2016-12-18 05:33 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 12月度月曜クラス



今日のレッスン

イタリック体 作品制作
ブラックレター・ゴシック体 作品制作
カッパープレート体 アルファベット練習・作品制作

作品展に向けての準備が随分進んでいます。
長文を書かれている方はかなりハードだったと思いますが
ご自宅でも頑張って練習されているようです。

個性が表れる作品たち。
3月の作品展が楽しみです。

私もそろそろ準備にとりかからなくては・・・。









[PR]
by mdc_note | 2016-12-13 05:57 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 12月12日(月)



今日のレッスン

イタリック体 基本練習・アルファベット練習


今日からレッスンスタートの方。
10年近く前にNHKで取材していただいた時の放送を観て
ずっとやりたいと思っていた、と10年越しのスタートだそうです。

基本を学んで自分のものにしたい、と丁寧かつ楽しくレッスンされました。
とっても明るくてお話しているだけで元気になる、
そんな素敵な方でした*






[PR]
by mdc_note | 2016-12-13 05:08 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
クリスマスセット 2016
f0209452_610528.jpg




大阪のラ・プラース アンソレイユさんから今年もお声かけいただき
クリスマスセットを作りました。

クリスマス柄やクリスマスカラーの紙を詰めました。


すでにご予約いただいている方もいらっしゃると伺いました。
嬉しいな。



ラ・プラース アンソレイユ
大阪市北区西天満4-5-25北老松ビル1階
06-6315-6650





[PR]
by mdc_note | 2016-12-01 06:08 | 新作 | Comments(0)
アドベントカレンダー 2016
f0209452_6472039.jpg




今年はこんな感じになりました。

板に紙コップの底の内側から画鋲止めして
薄紙を輪ゴムでつけました。

奇数を息子、偶数を娘に担当してもらい
薄紙に数字を書いてもらいました。
それぞれ味があってかわいい*


中にはその日の指令をお菓子が入っています。

指令はパーティーの計画を立てようとか
発表会楽しもうとか
1日ケンカをせずに過ごそうとか。

自分が書いた数字の日を交互にあけることにしました。

初日は「サンタさんへ手紙を書こう」 です。
私もサンタさんへの手紙書こうかな。









[PR]
by mdc_note | 2016-12-01 04:45 | 日々 | Comments(0)