<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
11月のカリグラフィー教室
+++通常の記事はひとつ下にあります+++



11月のカリグラフィー教室

市民プラザ教室
 14日(月) 13:00~15:30
 25日(金) 13:00~15:30

自宅教室
 12日(土) 13:30~15:30(時間が変更になっています。ご注意ください)
 16日(水) 13:30~15:30


ご質問、お問合せ、予約等は
mdc☆no.sunnyday.jp (☆を@に変えてお送りください)
こちらまでお願いします。
 






[PR]
by mdc_note | 2016-11-30 23:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 11月度金曜クラス


今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習・作品制作
カッパープレート体 作品制作


体調不良の方も多く、お二人での教室になりました。

ゆったりじっくり練習し、おしゃべりの時間も。
人生の先輩方から教わることはとても多く、
自分への教訓をたくさんいただいています。

自分自身、迷ってるなーとかちょっと行き詰ってるなーとか思うときにも
何気ない会話の中にたくさんのヒントをもらえています。

本当にありがたいことです。












[PR]
by mdc_note | 2016-11-26 11:47 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 11月16日(水)




今日のレッスン

ローマンキャピタル体 アルファベット練習・作品制作

この書体はガイドラインが特殊なので
レイアウト決めまでの作業が大変です。

ガイドラインを作るのがとても手間なので
修正のたびにその作業。

大変な作業ですが
イメージ通りのレイアウトになるまで頑張りましょう!




[PR]
by mdc_note | 2016-11-17 05:07 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
クリスマスの準備
f0209452_6245078.jpg




今年もスワッグを作りました。

名前は忘れてしまったけれど
お花屋さんで買ってきた杉だかヒバだかの枝を2本と
家にあった実モノやらドライフラワーやらをいろいろ集めてきて
束ねた枝にグルーガンで貼りつけました。

上のはリビングに飾った娘作のもの。


f0209452_1440324.jpg


最初に玄関用に大きめの枝で作り
残った枝で小さめのスワッグが3つ+1つ出来ました。
娘作のもうひとつはキッチンの壁に。


息子も一緒に作ったのだけど
花瓶に挿すのがいい、とこんなのが出来ました。

f0209452_633787.jpg




玄関の靴箱の上は
幼稚園の参観で一緒に作ったリースとどんぐりランドを飾っています。



f0209452_6343171.jpg





あとはアドベントカレンダーを作ればクリスマスの準備の完成です。




















[PR]
by mdc_note | 2016-11-16 05:24 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 11月度月曜クラス




今日のレッスン

イタリック体 文章練習
ブラックレターゴシック体 作品制作
カッパープレート体 アルファベット練習・作品制作
ギルディング



作品制作にあたり、ギルディングという金箔を用いた装飾をしてみたい、ということで
まずはどういうものかを知り、理解してもらうことに。

今日はマス目に糊を置く練習と金箔を貼る練習をしました。






[PR]
by mdc_note | 2016-11-15 09:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
公園びより

f0209452_1058384.jpg




この週末はとてもいいお天気でした。

広い芝生と大きい遊具のある公園へ遊びに行ってきました。




青空に紅葉した木々が映えます。


暑いくらいの陽気の中、
たくさん走って、たくさん遊んできました。

明日からまたお天気が崩れそう。
スーパームーンも見られないかもしれないな。














[PR]
by mdc_note | 2016-11-14 04:57 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 11月12日(土)





今日のレッスン

カロリンジャン体 卒業制作


題材が決まり、とてもいいバランスでレイアウトもほとんど決まりました。
あとはひたすら練習していきます。









[PR]
by mdc_note | 2016-11-13 05:52 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
我が家のハロウィン
f0209452_13591689.jpg




今年はこれだけ。
(ちなみに メロンパンです)

家の飾りつけもなーんにもしなかった我が家です。


ハロウィン前後で熱を出して寝込んでいた息子は
やっと回復し、幼稚園へ。

早速 姉弟ゲンカして朝からうるさいにぎやかだけども
やっぱり元気が一番ですね。



このメロンパン、かなりのヒット作でした。
工程多いし、生地はネロネロ扱いにくいけど
それを我慢して作ろうと思えるおいしさでした!





[PR]
by mdc_note | 2016-11-01 14:10 | 日々 | Comments(0)