<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
10月のカリグラフィー教室




10月の教室

市民プラザ教室 
10日(月) 13:00~15:30
28日(金) 13:00~15:30

講習費 2500円/回

自宅教室
5日(水) 13:30~15:30
22日(土) 10:00~12:00

講習費 2000円/回



お問合せ・ご質問・ご予約等は
コメント欄もしくは
mdc☆no.sunnyday.jp (☆を@に変えて送信してください)
まで


上記以外の日程でも開催可能です。
ご相談くださいね。

















[PR]
by mdc_note | 2016-10-31 23:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 10月度金曜クラス





今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習
ブラックレターゴシック体 作品制作
カッパープレート体 作品制作


今日で2回目の生徒さんから4年目のベテランさんまで6名での教室。
作品制作は細かいところの修正に入ってきました。







[PR]
by mdc_note | 2016-10-29 04:12 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 10月22日(土)




今日のレッスン

ローマンスモールレター体、卒業制作


ボリュームとレイアウトを書いてみながら考えます。
ボリューム感や字面が思うようにいかないとき
悩みます。

でも あーでもないこーでもないと
考えているときが一番楽しい時間です。













[PR]
by mdc_note | 2016-10-23 05:15 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
息子4歳
f0209452_14293469.jpg




息子が4歳になりました。

リクエストはウルトラマンのケーキだったので
母は奮闘してみました。

息子が一番好きなのはウルトラセブンなのですが、
絵が細かくて難しいのでウルトラマンで妥協してもらいました。

バルタン星人が街を壊してる絵が良かったとか文句言いながらも
ニヤニヤしていたので、喜んでくれたのでしょう。
(あまのじゃくなので)


食べたいものは、ブロッコリーにマヨネーズたっぷりつけて
某マヨネーズのCMみたいに食べたい、
とのことだったので
茹でたてブロッコリーに自家製マヨネーズをのっけました。
(たっぷりのせるには作った方が安心かと・・・何となく)

あとはお寿司と鶏の唐揚げ。

地味です(笑)






あっという間にできることが増えて
どんどん大きくなっていってしまうー。

お誕生日おめでとう!










[PR]
by mdc_note | 2016-10-20 14:44 | 日々 | Comments(0)
いくら醬油漬け
f0209452_13555110.jpg




今年はスーパーにもなかなか出て来なくて
毎日のように通って探しました。

いつもより遅めなのかな、やっといい筋子に出会えて今年のいくらを仕込み終えました。
今年は4腹分を3回に分けて仕込みました。

3回目に買った写真の筋子が一番うまく出来たし、素材も良かったです。
張りがあって皮も柔らかくていい感じに仕上がりました。

2,3日ですぐに食べるお楽しみの分以外は小分けにして冷凍保存。
これで1年間楽しめます。

f0209452_13482330.jpg


漬けた翌日のおひるごはん。
トラウトサーモンもプラスして親子丼。

親子って言えないか・・・。

贅沢です。


相変わらず色黒に仕上がる我が家のいくらさん。
写真映えはしないけど この味には変えられないから仕方ない。



[PR]
by mdc_note | 2016-10-18 04:40 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 10月度月曜クラス





今日のレッスン
イタリック体 アルファベット練習
ゴシック体 アルファベット練習・作品制作
カッパープレート体 アルファベット練習


祝日ということもあってかお休みの方が多く
月曜クラスにしては少人数のゆったりした雰囲気でした。

みなさん作品展のことを意識しながら
練習してくださっています。










[PR]
by mdc_note | 2016-10-11 12:33 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
『アートアクアリウム展』~金沢・金魚の密~
f0209452_13144076.jpg




子どもたちの降園を待って金沢まで。

21世紀美術館で開催中のアクアリウム展へ行ってきました。


観賞魚である金魚を日本の伝統や文化と融合させ
アートとして昇華したアクアリウムは儚くて美しい。

f0209452_1326213.jpg


襖を模した作品は
金魚の動きと背景の変化によってずっと見ていても飽きません。


土日はかなりの混雑と聞いたので
平日なら、と思ったけれど
3連休前日ということもあってか
待ち時間はないけど入場の列は途切れることがない、という程度の混み具合でした。



この日から3連休中のイベントも開催されていました。
f0209452_13312711.jpg


紙と竹ひごで作られたコスモスを
自由に刺してお花畑にして日没後にライトアップしていたり
道路をはさんだ向かいのしいのき迎賓館前で
光の遊具やワークショップがあったり。


ちゃんと主催やイベント名を見てこなかったのですが
学生さん主体のイベントだったのかな。

f0209452_13441718.jpg



こどもたちも作らせてもらいました。
光るペンダントとストラップ。

電池にLEDを貼りつけるので
スイッチでつけたり消したりはできず
消すときは剥がず、という荒業が必要です←



アートアクアリウム展


2016年9月16日(金)-10月14日(金)/会期中無休

日-木曜日 10:00-18:00(最終入場:17:30)
金・土曜日 10:00-20:00(最終入場:19:30)




[PR]
by mdc_note | 2016-10-08 05:34 | 旅・お出かけ | Comments(0)
2017年 カレンダー
f0209452_21304486.jpg




2017年のカレンダーが完成しました。
2008年から作り続けているので、これでちょうど10作目。




今回は大きさもタテヨコも不揃いです。
(カレンダー部分の文字サイズはすべて同じにしてあります。)

f0209452_1424647.jpg


壁にマスキングテープで貼ったり
デスクマットに挟んだり


f0209452_1453422.jpg


端っこに穴をあけてつるしてみたり。




お気に入りの使い方を楽しんでいただければと思います。




発送の準備が整い次第
お取引先さまへ納品します。



+++++


1年以上も見て見ぬふりをしていた調子の悪いパソコンを買い替えました。

10年近く修理しながら使っていたけれど
さすがに進化に容量もついていけなくなっていたので。

写真の加工やブログの更新がとても楽になりました。
モバイルではやっぱり更新しづらくて・・・(←いいわけ)


パソコンがなくても日常は困らないのだけど
ソフトを使った制作ができないので
長らく制作が滞っていました。
制作、がんばります。






[PR]
by mdc_note | 2016-10-07 05:30 | 新作 | Comments(0)
栗の渋皮煮
f0209452_9512517.jpg





立派な栗をたくさんいただいたので
渋皮煮を作りました。

レシピはクックパッドから。


f0209452_9584018.jpg


時間はかかったけれど難しくはありませんでした。
味は、自分ではおいしいと思うけれど
正解がわかりません・・・

その正解のわからない渋皮煮を無謀にもお友だちにおすそ分けしたら
同じようなことを思っていたらしく
お友だちの渋皮煮をいただきました(笑)

どっちもおいしいね。
きっと正解だね。
という結論に達しました。









[PR]
by mdc_note | 2016-10-02 09:50 | おいしいもの | Comments(0)