<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
開幕
f0209452_14243493.jpg





Bリーグ、いよいよ開幕しました。

グラウジーズも新潟との初戦を迎えました。
今日は見事勝利!



難しいことは相変わらずわかっていないけれど
城宝、岡田、佐藤公威などbjを代表する選手たちも
五十嵐圭のプレーも見られて大満足。

圭さま、思ってたより小柄で速い速い。
想像以上に速いし上手かったー。

知識も語彙力もないのが残念ですが
今シーズンは東京から移籍した宇都くんに注目して応援します!









[PR]
by mdc_note | 2016-09-28 14:35 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 9月度金曜クラス



今日のレッスン
イタリック体アルファベット練習 小文字・大文字
イタリック体 作品制作
かっぱープレート体 作品制作

カッパープレート体の作品は
作品全体の大きさ、ボリューム
装飾などレイアウトに迷いがあるようで、
文章の練習をしながら少しずつ調整しています。

レイアウトが決まってしまえば あとは練習するのみ、なのですが
決まるまでが大変でもあり、一番楽しい時間でもあり(私の場合)。

楽しく悩んでもらえたら嬉しいな。











[PR]
by mdc_note | 2016-09-24 04:13 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
金沢へ遠足
f0209452_627273.jpg




金沢にある今川酢造さんへ見学に。

今川さんのお酢はまずお酒を作るところから始まります。
天然醸造法で作っている酢造さんは全国でも数少ないそう。

約7か月かけて作られるお酢はアミノ酸を多く含んだ口当たりがまろやかです。

アルコールを酢酸発酵させればお酢は作れるので
醸造アルコールに酢酸菌を入れ、菌が働きやすい環境を人工的に作り
酢酸菌を働かせることによって2,3日で作れるものもあります。(速譲法)
ほとんどアミノ酸が作られず酢酸のみのツンとしたとがった味になるんだそう。
スーパーのお安い酢と醸造された本物のお酢の違いに納得です。

お値段なりの原料と手間暇があるんですね。

日々口にするものなのでやっぱり気を使いたいところです。



店頭でもお酢をはじめ果実酢や加工酢など購入できますよ。


食卓にお酢を常備し、毎日大さじ1杯のお酢を摂っているという
今川さんのお肌はつやっつやでした。




今川酢造 

石川県金沢市野町3丁目19−1




f0209452_9433298.jpg



お昼は近江町市場で海鮮丼!

あまり時間がなかったので
ゆっくりお買い物・・・とは行かなかったけれど
遠足気分で楽しめました。




[PR]
by mdc_note | 2016-09-16 05:26 | 旅・お出かけ | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 9月度月曜クラス



今日のレッスン
イタリック体 アルファベット練習
ブラックレターゴシック体 アルファベット練習 作品制作
カッパープレート体 アルファベット練習 文章練習
フラクチャー体 卒業制作

今日から新規の方も参加いただきました。
途中参加を不安に思われていたようですが
それぞれのペースで進んでいるので全く問題ありません!
途中参加大歓迎です。

とても丁寧に取り組んでいるので上達も早そうです*






[PR]
by mdc_note | 2016-09-13 05:48 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 9月7日(水)



今日のレッスン
フラクチャー体 文章練習
ローマンキャピタル体 アルファベット練習


夏休み明けで久しぶりの教室です。
今日のお二人はベテランさんなので
多少時間があいても手が覚えていてくれています。

フラクチャー体は卒業制作へ。
題材が決まったので次回から練習に入ります。





[PR]
by mdc_note | 2016-09-10 10:11 | カリグラフィー教室 | Comments(0)