<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
7月のカリグラフィー教室



7月のカリグラフィー教室

市民プラザ教室
11日(月) 13:00~15:30
22日(金) 13:00~15:30

自宅教室
13日(水) 13:30~15:30


お問い合わせ・お申込みは
mdc☆no.sunnyday.jp (☆を@に変えて送信してください)

こちらまでお願いいたします。




[PR]
by mdc_note | 2016-07-31 23:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
酵素シロップ
f0209452_16391689.jpg


お友だちに教えてもらった酵素シロップを仕込んでみました。







f0209452_16393393.jpg


メイヤーレモン
生姜
ブルーベリー
ゴールドキウイ
上白糖


上手く発酵しなくてただのフルーツシロップになってしまったけれど
めっちゃおいしい!
炭酸割り、水割り、かき氷のシロップにと
あっという間になくなりそう。




近々岡山のおばあちゃんが白桃を送ってくれると連絡が!
2回目のシロップ、仕込んでみます。







[PR]
by mdc_note | 2016-07-30 05:38 | 日々 | Comments(0)
とうもろこし狩り
f0209452_16412080.jpg


恒例のとうもろこし狩りへ。
初参加となった息子は1本目を採った際
ほんのちょっとぬかるんだ畑に心が折れていました・・・。

一方娘はモキモキ狩っていました。
頼もしい。



採りたては生で食べられます。
甘くてシャキシャキ!


持ち帰ったとうもろこしは
とうもろこしご飯
かき揚げ
スープ
ゆでとうもろこし
とうもろこし入りコロッケ
とうもろこし三昧の夕飯に。
(黄色い食卓)


残ったとうもろこしも2日ほどで完食しました。
やっぱり旬の食べ物はおいしいですね。

まだまだとうもろこし食べたい!














[PR]
by mdc_note | 2016-07-30 04:40 | 日々 | Comments(0)
夏休み
f0209452_16423551.jpg

子どもたちが夏休みに入りました。


今はまだおうちプールで大喜びしてくれる子どもたちで助かっています。
おうちプールでかき氷が定番です。

何かと予定が入っているので意識していないとあっという間に終わってしまいそう。
この夏は各自(大人も)目標を持って過ごしたいな。








[PR]
by mdc_note | 2016-07-24 04:33 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 金曜クラス 7月度




今日のレッスン
イタリック体 アルファベット練習・作品制作
ゴシック体 作品制作
カッパープレート体 文章練習


少しずつ作品展の準備が始まりました。
アイデアを出し、イメージを膨らませて
そのイメージを具現化するべくまた考え・・・。

果てしない作業のようで
楽しい時間でもあります。




私も夏の間にと作品制作中。






[PR]
by mdc_note | 2016-07-23 05:48 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
ミロコマチコ展

f0209452_16295521.jpg

大島絵本館で開催中のミロコマチコ絵本原画展


勢いや情熱を感じるミロコマチコさんの絵が
最近気になっていて
最終日ギリギリにやっと行けました!






f0209452_1630327.jpg

やっぱり好きだなぁ。



この日は幼稚園の終業式。
平日だったのでゆっくりできました。

展示をみたあとは絵本の読み放題。
次々と持ってくる絵本を読み続けたので声がガラガラです。

それでも初めてみる絵本も多くて楽しかったー。



ミロコマチコさんのポスターとかあれば欲しいなぁ。




大島絵本館












[PR]
by mdc_note | 2016-07-22 05:21 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 7月13日(水)




今日のレッスン

フラクチャー体 文章練習
ローマンスモールレター体 文章練習
ローマンキャピタル体 アルファベット練習



ローマンスモールレター体の卒業制作にむけて準備する中
小文字だけではやはり不便だということになり
大文字として組み合わせるためローマンキャピタル体を練習しはじめました。

フラクチャー体を練習中の方ももう少しで卒業制作に取りかかれそうです。





[PR]
by mdc_note | 2016-07-15 05:40 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 月曜クラス7月度



今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習 小文字
ブラックレター・ゴシック体 アルファベット練習・文章練習・作品制作
カッパープレート体 アルファベット練習・文章練習
フラクチャー体 アルファベット練習 大文字


作品制作は大まかなイメージを元に書き進めていて、
装飾の部分は色々な案を出してみて、実現できそうなものを選んでいるところです。

やりたいことはたくさんあるけれど、
現段階でのスキルを踏まえなくては実現できません。

小さなヒントを元にどんどんイメージをふくらませています。




+++++++

市民プラザ教室は8月度がお休みとなります。
次回の月曜クラスは9月12日(月)です。





[PR]
by mdc_note | 2016-07-12 15:34 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
娘 6歳の誕生日
f0209452_12202960.jpg





娘の誕生日

娘からのリクエストは去年と同じく
エルサのケーキとチーズバーガーセット


去年とは違うバージョンにしてみたけれど
やっぱりデコレーションが・・・(笑)

プレートもアイシングにして・・・とか考えてたけれど
練習もしてないし、失敗する自信があったのでダイソーのクッキースタンプでメッセージを。

あとは数字の6で。(←焦げたし)

こんなのでも娘は喜んでくれました。







チーズバーガーセットは
何度かバンズの試作をして頑張りました!


f0209452_12302487.jpg


私、天才かと思いました(笑)
パンとハンバーグしか作ってないけど。


かなりおいしくできて満足です。
食べにくかったけど。

ちなみにポテトは生協さんで買いました。(←揚げただけ)





もう6歳だなんて。
早すぎる。

大きくなったなぁ。




HAPPY  
BIRTHDAY



楽しい毎日をありがとう。




[PR]
by mdc_note | 2016-07-07 05:18 | 日々 | Comments(0)