<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
6月のカリグラフィー教室
通常の記事はひとつ下にあります。


6月のカリグラフィー教室

市民プラザ教室
13日(月) 13:00~15:30
24日(金) 13:00~15:30

自宅教室
22日(水) 13:30~15:30
24日(土) 10:00~12:00

お問い合わせ・予約は 
mdc☆no.sunnyday.jp(☆を@に変えて送信してください)
までお願いします。
[PR]
by mdc_note | 2016-06-30 23:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
フルーツトマト

f0209452_1344111.jpg



毎年、加賀の農家さんからお取り寄せしているフルーツトマト。



トマト大好きなオットと子どもたちは大喜びで
つまみ食いがとまりません。





f0209452_1364143.jpg




これが届いたらやっぱりこれ。
フルーツトマトの冷製パスタ。

夏はふつうのトマトでもよく作るけれど
このトマトで作ったのは別格なのです。





[PR]
by mdc_note | 2016-06-30 05:00 | おいしいもの | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 金曜クラス 6月度




今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習 小文字・大文字
ブラックレター・ゴシック体 アルファベット練習 小文字
カッパープレート体 文章練習


カッパープレート体の方は文章の練習中。
アルファベットだけの練習とは違い、つながっていく練習になります。
ペンを自分の思い通りに動かせるようになるには書き込むしかありません。
レッスンの終盤にはずいぶん滑らかに動くようになってきました。









[PR]
by mdc_note | 2016-06-25 05:29 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 6月22日(水)


今日のレッスン 

ゴシック体 アルファベット練習
フラクチャー体 アルファベット練習 大文字
ローマンスモールレター体 文章練習

ローマンスモールレター体の方は今日で練習を一通り終え、
次回から卒業制作にかかります。
まずは題材を探すところから。

そしてひとつ前の書体、フラクチャー体の卒業制作が完成しました。
ご本人の雰囲気そのままにとても可愛らしい作品です。
f0209452_1145455.jpg












[PR]
by mdc_note | 2016-06-23 12:50 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
さくらんぼ
f0209452_12525277.jpg




今年もおかあさんが山形のさくらんぼを送ってくれました。

つやっつやの佐藤錦。

数日で食べきる分だけ残して
あとはカルピスの原液に漬けて冷凍しました。

去年おいしく保存できる方法を探していて見つけた方法なのですが
つやつやのまま本当においしく保存できます。
おすすめ!

これでしばらくおいしいさくらんぼを楽しめます*

おかあさんありがとう。





[PR]
by mdc_note | 2016-06-23 04:52 | おいしいもの | Comments(0)
ホタル観賞
f0209452_1150371.jpg






今年もホタルの季節になりました。


ゲンジボタルとヘイケボタルがちょうど入れ替わる時期で
両方のホタルの乱舞が見られました。

今までで一番多く見られたかも。




ずっと見ていても飽きない
小さくて優しい光。








[PR]
by mdc_note | 2016-06-18 04:45 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 月曜クラス 6月度




今日のレッスン
イタリック体 アルファベット練習 小文字・大文字
イタリック体 文章練習
ブラックレター・ゴシック体 アルファベット練習 小文字
ブラックレター・ゴシック体 文章練習
ブラックレター・ゴシック体 作品制作
カッパープレート体 アルファベット練習 小文字・大文字


作品のイメージをかため始めた方がちらほらと。
作品なんてまだまだ、という方ももちろん。
不安になって当たり前です、まだ6月ですもの。

人と比べて不安になる必要はなく
人は参考にしながら自分のペースで。

・・・これは私がジブンに言い聞かせているのかもしれません。








[PR]
by mdc_note | 2016-06-13 21:31 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
戸隠


f0209452_10494356.jpg





振替休日の月曜日。
戸隠までおいしいお蕎麦を食べに行ってきました。




午前中は『チビッ子忍者村』へ。
忍者の貸衣装に着替えて忍者修行をしました。

衣装は赤、黒、青の3色から選べます。
娘は赤、息子は黒に。

気分が上がるよねーと借りることにしましたが
アスレチックが結構ハードで、狭いところへ入ったり壁を伝ったりするので
汚れを気にせず動けてよかったです。
水蜘蛛の術のところでは池に落ちている子も数人見かけたし・・・


息子にはちょっと難しいかな・・・と思うハードなアスレチックだったけれど
忍者衣装のモチベーション効果か果敢にチャレンジして
どんどん攻略していきました。

一緒にアスレチックに付き合った母は翌日
股関節やら臀部やら痛いのですが。








f0209452_10501285.jpg


お昼は戸隠そば。
お気に入りだった山一屋さんは閉店されたようで
更地になっていました(泣)

山一屋さんのそばがき、食べたかったな。


また戸隠に来たらココ!というお店見つかるかな。





f0209452_10503232.jpg


帰り道、糸魚川駅へ寄り道。

通過する北陸新幹線をホームから見送ったり
プラレールのジオラマを見たり
ウォールクライミングで遊んだり。

近ければお散歩コースに入れたいほど
色々と見どころが多く遊べる場所でした。








[PR]
by mdc_note | 2016-06-07 05:51 | 旅・お出かけ | Comments(0)