<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
5月のカリグラフィー教室





通常の日記はひとつ下からです。


5月のカリグラフィー教室

市民プラザ教室
9日(月) 13:00〜15:30
27日(金) 13:00〜15:30

自宅教室
11日(水) 13:30〜15:30
21日(金) 10:00〜12:00

ご予約、お問い合わせは

mdc☆no.sunnyday.jp
(☆を@にかえて送信して下さい)

までお願いいたします。

[PR]
by mdc_note | 2016-05-31 23:59 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 金曜クラス5月度
今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習 小文字

ブラックレターゴシック体 アルファベット練習 小文字
ブラックレターゴシック体 作品制作


市民プラザ教室にしてはめずらしく
少人数の教室となりました。

少人数のいいところは集中出来たり
気軽に質問出来たりするところでしょうか。
大人数でいろんな方の練習を見るのが好きな方
静かに集中したい方など
いろんな方がいらっしゃいます。

まだ今年度スタートしたばかりですが
年度末の作品展に向けて考えを巡らせている方も!



[PR]
by mdc_note | 2016-05-28 05:45 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
田植え体験

f0209452_22521764.jpg







両家ともに田んぼを持たない家だったので
こどもたちはもちろん、私も田植えは初めて。

長靴でも、と言われたけれど
私は裸足で入ってみたかったのです。
うひょーーーっとなんとも言えない感触で
楽しかったー。


娘は喜んで入り、熱心に田植えをし、植え終えても
上がって来ようとせず器用に苗をさけて歩き回っていました。
一方息子は 入ったきり動けず。
動こうとして座ってしまい、テンションだだ下がり状態に。

私が自分の分を植え終わるまで待ってもらい
息子は田植えをしないままあがりました。

すべての展開が予想通りすぎました(笑)



お昼にはみんなでお餅つき。
子どもたちもつかせてもらっておいしくいただきました。

たんぼは時々見に来てもよいとのことだったので
成長を見に訪れたいな。


農家さんからも 田んぼには植え方や肥料のやり方に個性があることや
何年米作をしていても正解がなく精進し続けていることなど
いろんなお話を伺うこともできました。

なかなかできないいい経験を生協さんありがとう*









[PR]
by mdc_note | 2016-05-23 14:26 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 5月21日(土)




今日のレッスン 
カロリンジャン体 アルファベット練習


久しぶりの傾斜がある書体と形の取りにくさに苦労されていました。


私が抜歯翌日だったため、この日の余談はほぼその話題でした。


前日の朝、親知らずの抜歯をしました。

反対側の親知らずを10年近く前に抜いたのですが
その時は術後の経過が実に悪く、
痛くて食事もできなくて寝込み、痛みが治まっても口が開かず・・・
完治までに1か月ほどかかりました。
その時のトラウマがあって今回もかなりこわかったのですが
驚くほど経過がよく、多少の腫れはあるものの翌日には痛み止めを飲まなくてもいいほどに。

生え方はさほど変わりなかったはずなので、先生の腕でしょうか。

ありがたいことに虫歯がなく、ずっと歯医者さんとは無縁ではあったのですが
前回の親知らずの件や妊婦検診で必要な歯科検診での出会いが悪かったせいで
歯医者さんにはいいイメージがなく、本当は定期的に通ったほうがいいんだろうなーとは
思っていたけれど、行かないまま。

今の病院に出会って、歯医者さんのイメージがガラリと変わりました。
何か治療すべきことがあっても治療計画が明確で、いつまで、何回通えばいいかが
事前にわかるし、不安なことにも細かく相談に乗ってくれるのでとても信頼しています。


今は3~4か月に一度のペースで家族そろってクリーニング&フッ素塗布に通っています。


この日の生徒さんも気になる親知らずをお持ちのようです。
私は案ずるより産むが安し、だったけれど
やっぱり怖いものですよね。









[PR]
by mdc_note | 2016-05-22 04:30 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
有明のおまけ 1


f0209452_22572373.jpg







有明まで来たらやっぱり。
おまけのディズニーシー。

15周年のイベント中でした。

クリスタルを集める何か、を楽しむ娘と
ポップコーンを食べ続ける息子。
ショップでもあれこれ欲しいが与えられた予算内に収まらないと悩む娘に対して
欲しいものを聞いても『ポップコーン』と答える息子でした(笑)

娘が楽しんでいたクリスタルを集める何か。
『クリスタルコンパス』というらしいのですが
パーク内のクリスタルポイントにかざしてクリスタルを集めたり
(集めたクリスタルの色がコンパスに点灯します)
コンパスを持ったキャストと通信できたり
ファンタズミックの時にかざすと音楽に合わせて
一斉に同じ色に光ったりとかなり楽しめるものでした。


帰ってからも魔法をかける棒(?)として使っていて
『○○になれ~』と動物や物、人など色々魔法をかけられ、
かけられたらモノマネをする。
我が家のプチブームになっています。

私も『準備をしろ~』とか『お着替えをしろ~』とか
これで魔法をかけると驚くほど効果があります(笑)
朝の準備がスムーズになり、ストレスフリー。
いつまで効果があるのかわからないけど
素直で(単純で?)かわいい*
そして助かるー。

f0209452_22574839.jpg


1日では全然足りないー。

次回を楽しみに、また日々頑張ります。






[PR]
by mdc_note | 2016-05-19 14:24 | 旅・お出かけ | Comments(0)
有明へ
f0209452_22595320.jpg




先週末、グラウジーズのファイナルズ応援に有明へ。

土曜日のカンファレンスファイナルでは秋田に勝って東地区の1位が確定し、日曜日の王者決定戦へ。
日曜日は西地区1位の沖縄と対戦し、負けて2位でシーズンを終えました。


今シーズンでbjリーグは11年の歴史を終え、NBLと統合された新たなbリーグへと変わります。
bjリーグ最後の王者に、という強い想いがあったので、2位で終わるのはとても悔しいのですが
2位という結果もグラウジーズにとっては最高順位です。

今でこそ有明で戦えるチームになりましが、加入してからの10年間には
メインスポンサーの撤退によるチーム存続の危機や4年連続リーグ最下位など
暗い時代がありました。

グラ戦は勝ち点を必ず取れるごっつぁん試合と言われたり、
30点近くリードしていても逆転負けが出来てしまうので常に安心できなかったり。
負けて当たり前。勝ったら驚いてしまうようなチームでした。

それでも、応援するのが楽しかった。

ホームでも応援はもちろんですが、アウェイに行くのも楽しみでした。
この10年間で行ったアウェイ戦は
仙台3回、東京、埼玉、高松2回、群馬、長野、新潟、京都、大阪、島根に1回ずつ。

グラウジーズのおかげで趣味が広がったし、楽しみが増えました。



実はいまだにルールはよくわからないのだけど(笑)



次のシーズンはbリーグとしての初年度。
グラウジーズは1部からのスタートです。
どういう風になっていくのかまだまだわからないことだらけですが
変わらず応援したいと思います。

10年間ありがとうー!






f0209452_22594030.jpg

[PR]
by mdc_note | 2016-05-18 05:21 | 旅・お出かけ | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 5月度月曜クラス




今日のレッスン
イタリック体 アルファベット練習
イタリック体 文章練習
ブラックレター・ゴシック体 アルファベット練習
ブラックレター・ゴシック体 作品制作
カッパープレート体 アルファベット練習




4月度は急遽私の都合でお休みをいただき、
今日が今年度最初の月曜クラスになりました。

新規の方も増え、さらに書体の幅も広がってきました。
なんと岡山出身の方がいらしてびっくり。
中国地方出身、という方には時々お会いするけど
岡山出身の方はなかなか出会えず。
何があるわけでもないのだけど嬉しいー♪

勝手に親近感。



慣れるまでは力が入り過ぎて、肩が凝ったり手が痛くなったりしますが
ゆっくりじっくり練習していきましょう。








[PR]
by mdc_note | 2016-05-10 12:29 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
母の日
f0209452_13427100.jpg




金曜日には幼稚園で作ったプレゼントをくれました。
息子からの初めての似顔絵と
娘のハートいっぱいの似顔絵

娘の似顔絵は3年目にしてやっと髪の毛がおりて
(去年まで逆立っていた)
少しずつ女の子らしい絵を描くようになってきました。
息子のはやっぱり逆立っています。

パパが用意してくれたお花はロッテのCMに乗っかって
チョコレート付きでした。
ありがとう。



2人の母にはそれぞれ実用重視で選んだプレゼントを。

感謝してもしきれないし
照れ臭くてなかなか素直に気持ちを伝えることも出来ていないけど。

いつまでたっても手のかかる子どもですが
これからもよろしくお願いします。←

子を想う親の気持ちの大きさを実感すると共に
感謝の気持ちが増大しています。

ずーっと元気でいてね。





[PR]
by mdc_note | 2016-05-09 04:03 | 日々 | Comments(0)
こどもの日
f0209452_12541236.jpg




1日遅れのこどもの日ごはん。

レパートリーがないから勝手に定番化した
こいのぼりロールケーキ
作り置きのミートソースでパスタ。
カプレーゼ(私が食べたかっただけ)

と子どもたちのリクエストを聞かずに作りました。

普段のごはんよりも手抜き感が...

まあジュースで乾杯するだけで特別感が出るのでOKです。


元気に大きくなあれ。



[PR]
by mdc_note | 2016-05-06 22:53 | 日々 | Comments(0)