<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4月のカリグラフィー教室




4月のカリグラフィー教室

市民プラザ教室
11日(月) 13:00~15:30
22日(金) 13:00~15:30

自宅教室
6日(水) 13:30~15:30
23日(土) 10:00~12:00


お問い合わせ、新規受講をご希望の方は
コメント欄、もしくは
mdc☆no.sunnyday.jp(☆を@に変えて送信してください)
までご連絡ください。







[PR]
by mdc_note | 2016-04-30 23:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 4月23日(土)




今日のレッスン
カロリンジャン体 アルファベット練習


久々に文字の傾斜がある書体で
アルファベット自体は過去の書体と似ている部分も多いので
頭の中で混乱しそうになってきます。









[PR]
by mdc_note | 2016-04-24 05:42 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 4月度金曜クラス




今日のレッスン
イタリック体 アルファベット練習
ブラックレター・ゴシック体 アルファベット練習
カッパープレート体 アルファベット練習
フラクチャー体 アルファベット練習


今年度から金曜日のクラスを設けました。

月曜日のクラスは私の都合でお休みをいただいたので
振替の方も来てくださって、新年度のスタートとなりました。

今年度は新規の方が、月曜と金曜クラス合わせて3名。

みなさんコツをつかもうと熱心に練習してくださっていました。
好き、楽しい、が一番のコツだと思っています。
初日はハテナだらけだと思いますが
マイペースに楽しんでいただければ嬉しいです。





[PR]
by mdc_note | 2016-04-23 05:30 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
お花見 @岡山
f0209452_22445941.jpg





桜が満開でいいお天気となったらお花見に行かなくては!

子どもたちは桜では動かないので
遊具のある公園とお弁当をセットにしました。

妹も甥っ子兄弟を連れて一緒に。

f0209452_22482276.jpg


SLやスカイサイクルに乗ったり大型遊具で遊んだり。
合間合間で子どもたちに頼み込んで桜と一緒に写真を撮ったり。

遊んでも遊んでも飽きない幼児3人。
パワフルです。

上着がいらないくらい暖かくて、むしろ日除けの帽子が必要ないいお天気。
富山を出るとき、帽子なんて思いもつかなかった・・・。
もうそんな時期なんだなー。
帰ったら帽子出さなくちゃ。








[PR]
by mdc_note | 2016-04-08 22:58 | 旅・お出かけ | Comments(0)
魔法の美術館 @岡山シティミュージアム
f0209452_22274070.jpg



2013年冬に開催された『魔法の美術館』第二弾。

前回もちょうど帰省中で娘とふたり、行ってきました。
今回は息子も一緒に3人で。

開場~午前中は混雑しているとHPにあったので
15時半ごろ行ってみました。

空いていたので一通り楽しんだあと、気に入った作品にもどって何度も遊ぶことができました。

顔が3D化したり 光の弦が障害物によって音を奏でたり、
顔写真を撮るとキャラクター化されて自分のキャラクターが
画面の中で踊ったり泳いだり釣りをしたり。



光をテーマにした『みる』だけでなく
触れたり参加したりすることで完成するアート作品展。


ふたりがとってもいい表情で楽しんでいて嬉しかったです。
身近にもっとこういうイベントがあるといいのにな。






[PR]
by mdc_note | 2016-04-08 22:42 | 日々 | Comments(0)
鳥取砂丘

岡山に帰省していた春休みの記録です。




f0209452_21234943.jpg



砂遊び大好きな娘はすぐに裸足になって走って丘の上へ。

靴の中に砂が入るのが嫌な息子はそろそろーーっと歩き、
入口付近で砂いじり。

怠惰な母は息子と共に。
娘には私の母が付き合ってくれました。

パウダーのようなサラサラの細かい砂は
足を取られて歩きづらく相当な運動量だったはず。
ごめんよ・・・。
f0209452_21232925.jpg





鳥取砂丘は小学生のころ以来ですが
昔の記憶だと、入口に立ったときには海なんて見えなくて
どーーーんと迫るように砂丘があったような・・・。
ちょっと迫力がなくなってしまっていたけど
ひろーい砂場に子どもたちが喜んでくれてよかった*







[PR]
by mdc_note | 2016-04-08 21:53 | 旅・お出かけ | Comments(0)
入園式
f0209452_21162017.jpg





娘の春休みも終わり、息子も今日、入園式を迎えました。

昨日の風雨で桜が散ってしまうかと心配だったけれど
園庭の桜はなんとか持ちこたえてくれました。

週明けからは姉弟一緒に登園です。

自分の時間が持てる喜び半分、寂しさ半分・・・
今はまだ寂しいほうが大きいけど
きっとすぐに慣れちゃいますね。
[PR]
by mdc_note | 2016-04-08 21:43 | 日々 | Comments(0)