<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
3月のカリグラフィー教室





3月の教室のお知らせです。
通常の日記はひとつ下にあります。

14日(月) 13:00〜15:30 市民プラザ
16日(水) 13:30〜15:30 自宅
26日(土) 10:00〜12:00 自宅

新規受講をご希望の方はコメント欄もしくは
mdc☆no.sunnyday.jp(☆を@に変えて送信してください。)までご連絡ください。





[PR]
by mdc_note | 2016-03-31 23:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 3月26日(土)




今日のレッスン

ローマンキャピタル体 卒業制作


題材、レイアウトもほぼ決まり、
レイアウトの細かい修正をしている段階です。
他の書体に比べ、ガイドを作るのが面倒くさい大変な書体。
アルファベットごとに枠を作る必要があります。

とても納まりのいいバランスが取れた作品ができそうです*


[PR]
by mdc_note | 2016-03-27 22:13 | Comments(0)
初おはぎ
f0209452_2232475.jpg




お彼岸におはぎを作りました。
自分で作ってみるのは初めて。

いつもお彼岸には富山の母が作ってくれるので
お手伝いしたことがあるだけでした。
今回は母が旅行中なので初挑戦!


水分量がわからずこんなもんかと適当にしたら
やわやわのおはぎになりました。
お重に詰めると大丈夫だけど
1個では自立できず、ぐでーーっとなります(笑)
味は良かったので次回の課題に。


娘はお昼におはぎ3個をペロリ。
もち米を潰すのを手伝ってくれた子どもたち。
出来ること、お願いできることが増えて頼もしくなってきました。


思ったより作りやすかったし
何よりおいしかったので近いうちに作ってみます*










[PR]
by mdc_note | 2016-03-22 05:30 | 日々 | Comments(0)
ラ プラース アンソレイユさん 6周年
f0209452_1443984.jpg




アンソレイユさんが大阪に移転して今月で6周年。

一言で表すのは簡単だけれど
続けることはとても大変なこと。

作家さんにもお客さまにもみんなに愛されているお店。
商品のセレクションはもちろんのこと、
店主マリコさんのセンスと人柄に惹かれる人が後を絶たないから。



6周年のイベントにとささやかながら紙モノセットを用意しました。
カラー別のセットと、とっておきのバターを包む紙やデッドストックのパッケージ。

誰かのお気に入りになるといいな。

マリコさん
6周年おめでとう。










[PR]
by mdc_note | 2016-03-18 14:22 | 新作 | Comments(0)
最近のパン
f0209452_13475898.jpg




勝手に修行しているカンパーニュが少しずつ理想の出来に近づいてきました。
チーズ入りなので多々噴火します。

あんぱんを作ったら塩パンに続く人気者になりました。
3日連続で焼いています。
焼きたての熱々あんこにふわふわパン、底のカリカリ具合がたまりません。

賞味期限の近いあんこの消費用のつもりが大ヒット。
あんこ買ってこようかな...。








[PR]
by mdc_note | 2016-03-18 14:00 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 3月度


今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習(大文字)
ゴシック体 アルファベット練(大文字)
ゴシック体 作品制作
カッパープレート体 アルファベット練習(小文字)
フラクチャー体 アルファベット練習(小文字)


今年度最後のレッスン。
作品展が終わって私も皆さんもどこか少し余裕があり
会話が弾む場面も増えました。
いい雰囲気です*

来年度は金曜日のクラスが増えます。
新たな出会いがあると嬉しいな、と楽しみに思っています。







[PR]
by mdc_note | 2016-03-15 05:35 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
自家製味噌
f0209452_13315398.jpg




今年も味噌の仕込みをしました。

今回は黒川種麹店さんの麹といつもの新村味噌麹店さんの麹とで
仕込み分けてみました。
石黒種麹店さんの方は中辛の配合で
新村さんの方は甘口の配合。

麹をほぐしたり、潰した味噌を混ぜたり
お団子状にして容器に詰めたり
子どもたちと楽しみながら作業しました。

去年のお味噌は水分が少なすぎて固い仕上がりだったので
今年は少しだけ水分量を増やしてみました。
どんな出来上がりになるかな。

麹を多めに買ったので、醤油麹も一緒に。
混ぜるだけなので作ったとは言い難いけど・・・。




[PR]
by mdc_note | 2016-03-02 05:52 | 日々 | Comments(0)