<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
手づくり教室作品展
f0209452_133829.jpg




市民プラザ手づくり教室作品展が明日から開催されます。
今日、搬入して来ました。

カリグラフィーだけでなく、たくさんの教室全ての作品展なので
見応えあるイベントです。
生徒さんの一年間の集大成をぜひご覧くださいね。



市民プラザ手づくり教室作品展
2016年3月1日(火)〜3月7日(月)
10:00〜18:00(最終日は〜16:00まで)

市民プラザ 2階ギャラリースペース














[PR]
by mdc_note | 2016-02-29 23:01 | イベント(出展) | Comments(0)
2月のカリグラフィー教室

パソコンの調子が悪く、HPの更新が出来ないため
しばらくはこちらで教室のお知らせなどさせていただきます。

通常の日記はひとつ下の記事からご覧くださいね。


::2月のカリグラフィー教室

市民プラザ教室
8日(月) 13:00〜15:30
講習費2500円

自宅教室
13日(土) 10:00〜12:00
24日(水) 13:30〜15:30
27日(土) 10:00〜12:00
講習費2000円


新規受講をご希望の方、お問い合せ等はコメント欄、
もしくは mdc☆no.sunnyday.jp(☆を@に変えてくださいね)まで。









[PR]
by mdc_note | 2016-02-29 21:59 | オシラセ | Comments(2)
今日のおやつ
f0209452_13254780.jpg




チョコがけオールドファッション

以前作った時には全く開かず
残念な見た目になりました。
今回は多少開いたけど、本当はもっとパッカーンといって欲しいな。










[PR]
by mdc_note | 2016-02-28 04:24 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月24日(水)




今日のレッスン
アンシャル体 アルファベット練習 文章練習
フラクチャー体 アルファベット練習(小文字)
ローマンスモールレター体 アルファベット練習










[PR]
by mdc_note | 2016-02-27 23:19 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
夢の国
f0209452_14265592.jpg




群馬まで行ったついで...という口実の下
ディズニーランドまで足を延ばしました。


パーク内はアナ雪一色で
アナ雪ブームが続いている娘は大喜び。

乗りたかったアトラクションも
パレードもグリーティングも無事にクリア。

夕方から交代しながらの場所取りを覚悟していた
ワンス アポン ア タイムは指定席エリアの抽選に当たり、
待ち時間を短縮できました。

f0209452_1701234.jpg


息子はバズのアブストラクター(←合ってるかな…)と
トゥーンタウンのジェットコースターが気に入ったようで
コースターには3回も乗りました。
乗る乗る言うくせに、走り出すと抱きついてきて楽しそうではありません。
母は可愛すぎてたまらないけど(笑)

娘はミニーハウスがお気に入りになりました。
比較的空いていたのでゆっくり見られたようです。




魔法にかかった時間はあっという間に過ぎてしまう。

途中お昼寝タイムを取ったけれど、開園から閉園まで楽しんで
後ろ髪を引かれつつ帰路に着きました。


期間限定だから計画したけれど
本当はもっと気候のいい時期に行きたいな。
また行けますように。









[PR]
by mdc_note | 2016-02-16 05:25 | 旅・お出かけ | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 2月度





今日のレッスン
イタリック体 作品制作
イタリック体 大文字練習
アンシャル体 作品制作
ゴシック体 アルファベット練習
ゴシック体 作品制作
カッパープレート体 アルファベット練習


作品前の最後のレッスン。
みなさん頑張ってくださってなんとか間に合いそうです。

中には思い悩みすぎて電話を下さった方も。
明確な目標、完成図があるからこそ理想と現実とのギャップに
悩んでしまうんですよね。

一番大切なのは楽しいと思ってもらうこと。

生徒さんにとっては楽しんでこそ、だと思っているので
書くことが辛くなってしまっては何のために習っているのかわからなくなってしまいます。

好きだから、楽しいから続けられる。
続けるから上達する。

なので気楽に楽しんでもらいたいな。と思っています。












[PR]
by mdc_note | 2016-02-09 14:13 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
群馬アウェイ
f0209452_6382488.jpg




先週末、群馬にグラウジーズ観戦に行ってきました。
群馬県太田市で、群馬でも栃木や埼玉寄りですが
富山から3時間ちょっとと意外に近い。

いつもは夜中に出発して行くのが定番だけど
今回は10時過ぎにゆっくり出発。
近くの観光スポットを探してみたけど子連れで楽しめるところがわからず
アウェイの会場を楽しむことにしました。

せっかくのアウェイ、群馬ならではの食べ物ブースがあればいいのにな。
下仁田ネギもこんにゃくも焼きまんじゅうもなかったー(´・_・`)
それ以外にも地元の人オススメのおいしいもの、きっといっぱいあるはず。
PRするいい機会だと思うんだけどな。

群馬のおいしいもの、期待しています!



試合は土日連勝して気分良く群馬戦を終えました。


旅はもう少し続きます。











[PR]
by mdc_note | 2016-02-06 06:36 | 旅・お出かけ | Comments(0)
節分
f0209452_62641100.jpg




節分の日
恵方巻きを食べ、豆まきをしました。

幼稚園にも赤鬼さんと青鬼さんが来たようです。
事前に自分の中の追い出したい鬼を書いていく宿題が出ていて
その鬼もそれぞれみんなで退治したみたい。


家では娘が鬼役に立候補。
投げられた豆をひらりひらりと器用に避け、
途中から鬼役に転じたパパに鬼姿のまま豆を投げつけるという
新しいスタイルの鬼でした。

節分ディスプレイも明日にはお雛さまに。
お正月が来たばかりと思っていたのに早いですね。













[PR]
by mdc_note | 2016-02-04 05:24 | 日々 | Comments(0)