<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
雪遊び
f0209452_2082562.jpg





先週末にベランダに積もった雪で滑り台を作りました。
2m位だけど子どもたちは大喜びで
隙あらばベランダへ。

今日は雨だから融けちゃうかな。







[PR]
by mdc_note | 2016-01-29 05:57 | 日々 | Comments(0)
初焼き
f0209452_19322571.jpg




子どもたちがお餅にはまったこともあり
やっと初焼き。

チーズカンパーニュ。
室温発酵なので1日がかりでした。
・・・と言ってもほったらかしている時間が長いだけですが。

今年はもう少しレパートリーを増やしたいな。








[PR]
by mdc_note | 2016-01-14 05:31 | 日々 | Comments(0)
初焼き
f0209452_19322571.jpg




子どもたちがお餅にはまったこともあり
やっと初焼き。

チーズカンパーニュ。
室温発酵なので1日がかりでした。
・・・と言ってもほったらかしている時間が長いだけですが。

今年はもう少しレパートリーを増やしたいな。








[PR]
by mdc_note | 2016-01-14 05:31 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 1月度




今日のレッスン

アンシャル体 作品制作
ゴシック体 作品制作
カッパープレート体 アルファベット練習
フラクチャー体 アルファベット練習


お休みの方が多かったので
少人数でのんびりした雰囲気の教室になりました。

作品もほぼ仕上がってきました。
色々なアイデアやデザインをみるのは本当に楽しく、刺激を受けます。


来年度はもう1クラス増やす予定。
詳細は決まり次第お知らせします*









[PR]
by mdc_note | 2016-01-12 05:53 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
七草粥
f0209452_2027129.jpg





朝食のお粥だけでは消費出来なかった七草は
夕飯のお味噌汁にも投入されました。


今年も一年元気でおいしくご飯が食べられますように。







[PR]
by mdc_note | 2016-01-07 21:26 | 日々 | Comments(0)
2016
f0209452_23423112.jpg




新年を迎えました。

大晦日に娘と作ったおせち。
姉弟の好みもそれぞれで面白い。
つまみ食いが止まらず、一番人気の田作りは危うく無くなりそうに。

去年初めて作ったおせちは量の感覚が分からず
三が日食べ続けなくてはいけないほどでした。

反省を活かして控えめに作った今年は元旦で食べきりました。
来年は黒豆と田作りは多めにしておこう。


娘に任せられることが増え、大事な戦力になってくれます。
手伝いをしていない時でも、見ていないようで意外と見ていて、
自分のキッチンで再現していて驚かされます。

興味のあるうちにいろんなものを一緒に作りたいな。


++++

おせちのおかげで元旦はお雑煮を作っただけ。
夫は仕事なので、母子3人家にこもって工作と書き初めで終わりました。

エルサのお城をダンボールや空き箱で作っています。
水色の模造紙をかけて見た目も多少こだわり、
大作になりつつあります。
冬休み中に出来るかな。


今年は春から息子も幼稚園。
ものづくりと教室のペースを少し上げていこうと考えています。
今年もどうぞよろしくお願いします。










[PR]
by mdc_note | 2016-01-02 06:40 | 日々 | Comments(0)