<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
3回目
f0209452_111360.jpg



シーズンの終わりにようやく3回目のしょうゆ漬け。

出来立てを楽しむ分以外は小分けにして冷凍庫へ。
これで来シーズンまで楽しめます。



うちの漬けダレは
醤油、酒、みりんが1:1:1
煮切った酒とみりんに醤油を加えるだけ。

シンプルなので調味料の差が出そう。


f0209452_1143782.jpg


我が家の調味料たち。
こんにちは!料理酒(大木代吉本店)
一子相傳小笠原味醂(小笠原味醂)
日乃出しょうゆ(日乃出醤油有限会社)


お酒とみりんはどちらも本当においしい。
砂糖を一切使わず、米が糖化した味醂本来の甘さ。
とろりとした上品な旨味があり、リキュールとしてそのまま飲めるほど。
(京都の老舗バーでは、一子相傳をロックで提供しているそうです。)
少しの量で料理の腕が上がったと錯覚しそうなおいしさです。

お酒も銀座のお鮨屋さんのお品書きに(お酒として)のってしまうほどのもの。

琥珀色をしたトロミのあるお酒は、お米由来の優しい甘さと複雑な旨みが豊かに広がり、
そこに含まれる天然アミノ酸や天然有機酸などの旨み成分は、通常清酒の約4倍以上。なんだそう。

通常の3分の1から5分の1の量でいいので経済的!
おいしくって経済的だなんて嬉しい限り。


手間ひまかけて作られたおいしいもの。
やっぱりいいですね。
(ジャンキーなものも好きだけど。笑)


醤油は子どもの頃からこれなので、これじゃないとなんとなく味が決まりません。
地元で作られている慣れ親しんだ味です。


せっかくの高級食材、いくら様なので
おいしくいただきたい。



[PR]
by mdc_note | 2015-10-30 05:59 | 日々 | Comments(0)
味噌解禁

f0209452_1046054.jpg




昨冬の終わりに仕込んだ味噌を出しました。

去年までと違ってこの段階での色が濃いです。なんでかな。
変えたところは殺菌の方法と水分量を減らしたこと。
その2点のおかげかカビはほとんど出ませんでした。

水分量が少ないので固めの仕上がりです。

麹の量を多めにした贅沢バージョンなのでおいしいのは当たり前なのですが
一番のいいところは何を使っているかがわかること。

自分で材料を選べるのがいいところです。


一緒に仕込んだ娘も大喜びで毎日お味噌汁をおかわりしています。









[PR]
by mdc_note | 2015-10-27 04:44 | 日々 | Comments(0)
息子3歳
f0209452_6191.jpg




今月、息子が3歳になりました。

プレゼントは何がいいかと聞いても困っているくらいの物欲のなさ。
完全にパパ似で欲しいものだらけの私と娘は理解に苦しんでしまいます(笑)




それでもケーキはオラフがいい、というのでサーティーワンでオラフのアイスケーキを調達。
これもきっと娘の誕生日にエルサのケーキを作ったのを見て、のつながりかな。

絵心の無さゆえに、
オラフを描いてもわかってもらえない可能性があるので手作りは断念。
(エルサの時は上半身を印刷に、ドレスのスカート部分だけドーム型のケーキを作りました。)


f0209452_624455.jpg



おまけ
f0209452_613649.jpg

頑張ったのでちょっと見て欲しかっただけです。すみません




誕生日ごはんは、リクエストがオムライスだったので
エビフライをのせハッシュドビーフオムライスに。
色々と好きなものを盛り込みました(笑)





f0209452_63332.jpg


3歳になった、と周りで言うからか、急に自分のことを自分でするようになり、
我慢することや譲ることも多くなってきました。
さすがお兄ちゃんだね。
と言われるのがうれしいようです。


息子は我が家のムードメーカー。
ひょうきん者の顔や黙々と好きなことに集中する顔
かと思えばとってもナイーブな一面も。


あと半年弱で入園してしまうのと思うとなんだか寂しくもありますが
今のうちに一緒の時間を楽しむぞー。


とにかく、元気でいてくれてありがとう。





[PR]
by mdc_note | 2015-10-21 05:59 | 日々 | Comments(2)
カリグラフィー教室 10月17日(土)




今日のレッスン
ローマンキャピタル体 アルファベット練習


アルファベットの練習は今日で終了。
次回から卒業制作に入ります。















[PR]
by mdc_note | 2015-10-17 12:35 | Comments(0)
夢の平コスモスウォッチング
f0209452_1272745.jpg




夢の平スキー場へコスモスを見に行ってきました。

約100万本のコスモスが斜面で風に揺れています。





f0209452_5414489.jpg



普段よく見かけるコスモスはセンセーションという種類らしいのですが
薄い黄色のコスモス『イエローガーデン』や花びらが筒状になっている『シーシェル』など数種類の
変わったコスモスも一部に植えられていました。

f0209452_5534344.jpg



イエローガーデン可愛かったなぁ。





平日の夕方だったので人も少なく、ゆっくり見られました。


となみ夢の平コスモスウォッチング

2015年10月03日~2015年10月18日
総合案内 午前9時~午後5時
となみ夢の平スキー場





[PR]
by mdc_note | 2015-10-17 05:06 | 日々 | Comments(0)
今日のパン
f0209452_11551631.jpg




塩バターロール

連休中、お昼に焼きたてを出したら
娘が『めっちゃおいしいパン』と命名するほど気に入った様子。

生イーストの消費も兼ねて、成型まで終わった生地を冷凍しておきました。
写真は寝る前に天板に出して朝まで2次発酵、起きてから焼成したもの。

朝焼きたてを食べるには十分な出来でした。

焼いたパンを冷凍するよりコンパクトなのも嬉しいです。



[PR]
by mdc_note | 2015-10-17 03:54 | 日々 | Comments(0)
今日のパン

f0209452_11484142.jpg



イングリッシュマフィン(全粒粉入り)


一時期よく作っていたのにすっかり忘れていました。
せっかくセルクル型あるのにもったいない。
というわけで久しぶりにコーンミールも買ってみました。

生イーストで作ったので発酵時間も短くてふわふわな仕上がりに。

生イーストの期限が短いので連休はパン祭り。
色々焼いて、冷凍しています。




[PR]
by mdc_note | 2015-10-13 05:47 | 日々 | Comments(0)
今日のパン
f0209452_11422984.jpg




胡桃とアーモンドのパン
プチブラン


プチブランはハンバーガーのように割って
いろいろはさんで食べるのがお気に入り。

胡桃のほうはクリームチーズとはちみつがとても合います。







[PR]
by mdc_note | 2015-10-07 04:41 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 10月度




今日のレッスン

イタリック体 作品制作
アンシャル体 作品制作
ゴシック体 アルファベット練習 小文字・大文字


作品の準備が少しずつ進んでいます。
新しいアイデアが出てきて完成が楽しみなものばかり。

それぞれの好みや個性が出ていて本当に楽しいです。
悩んだり迷ったりしながらの作業は大変だけれど
完成したときの喜びは大きいもの。

生徒さん同士の情報交換も活発になり、ますます雰囲気のいい教室になっています。


今月は第二月曜日が祝日のため、振替でしたが
11月は通常通り第二月曜日の開講です。
よろしくお願いします。









[PR]
by mdc_note | 2015-10-06 04:25 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
今日のパン
f0209452_685523.jpg



オレンジベーグル
胡桃&アーモンドのパン
胡桃のプチパン







[PR]
by mdc_note | 2015-10-02 06:08 | 日々 | Comments(0)