<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ギャラリー展 終了しました。




北陸銀行 中央病院支店でのギャラリー展は無事に終了いたしました。

足を運んでくださった皆さま、ありがとうございます。

たくさんの方に観ていただき、いろんなお声をかけていただいたり
ご連絡をいただけたりと嬉しい展示となりました。


制作していると、あれもこれもと作りたいものが出てきます。
またの機会にさらにいい展示が出来るように精進せねばと改めて感じました。


お世話になった担当者のTさん、行員の皆さまも
本当にありがとうございました。



[PR]
by mdc_note | 2015-09-30 22:13 | イベント(出展) | Comments(0)
いくらのしょうゆ漬け
f0209452_519268.jpg



今年もこのシーズンになりました。

今日のは2回目の仕込み。
前回大きめのを二腹仕込んだのですが、ほぐすのが大変だったので
今回は一腹にしました。


まずは炊き立てごはんにのせてたべる贅沢を。
あとは小分けに冷凍にしてちょっとずつ楽しみます*


うちの醤油もみりんも色が濃いので仕上がりの見た目はイマイチですが
甘めもしょっぱめも自由になるし、何を入れるか選べる手作りは安心です。


[PR]
by mdc_note | 2015-09-29 05:18 | 日々 | Comments(0)
中秋の名月
f0209452_518169.jpg




今夜は十五夜。






[PR]
by mdc_note | 2015-09-27 22:12 | 日々 | Comments(0)
今日のおやつ
f0209452_523273.jpg




今日のおやつはアップルパイ

どこで覚えてきたのか 娘のリクエストです。



f0209452_542838.jpg


紅玉のコンポートとカスタードクリームを冷凍パイシートで包みました。
焼きたて熱々にバニラアイスを添えて。



実は、私はアップルパイが好きではなく
(りんごに火が通ってる、というのが嫌でした。)
避けていたのですが
めっちゃおいしいー!!
こんなにおいしいものだとは。

子どもたちも気に入ったようで
りんご3個分のコンポートがなくなるまで
しばらくアップルパイブームが続きそうです。











[PR]
by mdc_note | 2015-09-27 05:02 | 日々 | Comments(0)
ピオーネ
f0209452_4495822.jpg




今年最後のピオーネが岡山から届きました。

ぶどうの中で一番好きなピオーネ。
(今夏はシャインマスカットに出会い、好きな種類が増えました*)

終わりかけのピオーネは粒が大きくてジューシー。
種がないので食べやすい所も嬉しい。

届いた時には食べごろだったので
そのまま食べる分だけ残して
ご近所さんやお友だちにおすそわけと
冷凍保存とにしました。

ごちそうさまでした*







[PR]
by mdc_note | 2015-09-26 04:54 | おいしいもの | Comments(0)
カリグラフィー教室 9月19日(土)




今日のレッスン

ウエディングボード制作
ハーフアンシャル体 卒業制作
ローマンキャピタル体 アルファベット練習


ウエディングボードは次回よりレイアウトへ進みます。
ハーフアンシャル体の卒業制作はガイドシートを作る段階。
イメージする作品になるよう文字の大きさや行間を決めていきます。
ローマンキャピタル体ももう少しで卒業制作に入れそうです。





[PR]
by mdc_note | 2015-09-20 20:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室  9月度




今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習
イタリック体 作品制作
アンシャル体 アルファベット練習
ゴシック体 アルファベット練習

8月はお休みだったので久しぶりの市民プラザ教室です。
作品制作もみなさん進んできました。
それぞれの案に個性やこだわりがあってどれもすばらしい。

市民プラザ教室は人数が多いので
自宅教室ほどじっくりとしたレッスンは難しいのですが
生徒さん同士でお互いの作品を見たり、意見の交換ができるのがいい所。
会話が増え、和やかな雰囲気になってきて嬉しく思っています*




[PR]
by mdc_note | 2015-09-15 05:39 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 9月9日(水)




今日のレッスン

フラクチャー体 卒業制作
ハーフアンシャル体 文章練習 (C-3)


卒業制作は題材を決め、文字の大きさやおおまかなレイアウトを考える段階。
なんとなく形が見えてきたところです。
細かい調整が必要となってくるレイアウトなので
一番大変な所ではありますが、この段階で整えておくと後が楽になるし
仕上がりがとても美しいです。








[PR]
by mdc_note | 2015-09-09 22:25 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
誕生日ごはん

f0209452_1304754.jpg



パパの誕生日ごはん。


リッツオン クリームチーズ&サーモン、クリームチーズ&巣蜜
野菜たっぷりコンソメスープ
サーモンのお刺身
かぼちゃコロッケ
ミックスベリーのタルト


f0209452_13202028.jpg


サーモンはコストコの生サーモン。
大好きなんです。(私が)
お刺身で食べきれない分はフライ用に冷凍しました。

6日までオープニングセール価格になっていますよー。




ささやかだけど喜んでもらえてよかった。
お誕生日おめでとうー*

































[PR]
by mdc_note | 2015-09-04 04:58 | 日々 | Comments(0)
ロビー展  北陸銀行 県中央病院支店
f0209452_2255499.jpg




今日から1ヶ月、北陸銀行富山県中央病院内にて
カリグラフィー作品を展示していただいています。



手元のものも構成しなおしたり書き直したりしていて完成がギリギリになってしまいました。
全部で9点の展示です。
4月の終わりにお話をいただいてから
作業時間が思うように取れず気持ちだけ焦る毎日。

あれもこれもとまだまだ書きたいものはあるのだけど
今は開放感でいっぱいです(笑)



+++++
そしてあっという間に娘の夏休みも終わってしまいました。
2学期は行事が盛り沢山。
親子共々夏の疲れが出ないように気をつけなくては。








[PR]
by mdc_note | 2015-09-01 02:21 | イベント(出展) | Comments(0)