<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
地元のおまつり
f0209452_10332948.jpg



15年以上ぶりでしょうか。
地元のお祭りに行ってきました。

前回行ったのも子どもの頃以来だったけれど(笑)

地元は過疎化の進む地域なので
前回行った時はさみしくなったなぁと思っていました。

香具師も少なくなったし、人出もかなりさみしいものでした。

それから15年以上経っているのでさらなる風化を覚悟。
それでも花火も上がるし。と行ってみたら・・・

香具師は子どもの頃に比べて少ないものの
人出がかなりのもので、車が置けないくらいでした。
小学校のグラウンドが駐車場になっているのですが
昔、満車になったことあったかな・・・


寄付が少なかったからと花火もあっという間に終わってしまうほどの
本当にちいさなちいさなお祭りだけど
歴史と伝統のあるお祭り。

田舎の子どもにとっては夏の大きな楽しみです。






[PR]
by mdc_note | 2015-07-30 23:30 | 日々 | Comments(0)
ディズニーオンアイス 名古屋公演
f0209452_10223553.jpg



娘と初めてのふたり旅。

岡山⇔名古屋だったので日帰りもできなくはなかったけれど
きっと小さい時期には最初で最後になるだろうと1泊することにしました。




1日目は名古屋港水族館へ。


イルカショーをメインに、いろんな水槽を手をつないで話しながら
のんびりとまわりました。










+++++

市内のホテルに泊まり
翌朝、ディズニーオンアイスの会場へ。


f0209452_22561918.jpg



混雑しては大変とはりきって早く出たのですが
思いのほか会場まで近く、着いた時にはまだ設営中でした(笑)

この日も真夏日のあつーーーい日でしたが
隣の建物を休憩室として開放してあって、クーラーも効いていたので
開場時間まで快適に待つことができました。


今年はディズニーオンアイス日本公演30周年ということで、アナ雪がゲストに。
前半は
『人魚姫』
『美女と野獣』
『塔の上のラプンツェル』
の3作。 
休憩をはさんで後半は
『アナと雪の女王』



アナ雪(特にエルサ)が大好きな娘は登場を待ち焦がれ
目を輝かせながらみていました。

来年はアナ雪フルバージョンとの告知があったので
これまた楽しみにしています。



+++

旅行中、実家でお留守番してくれた息子に何度か電話しました。
電話には出てくれましたが
『あんぱんまん見てるのー、たようならー(さようなら)』
とあっさり電話を切られました(笑)


案ずるより産むが易し。

思い切って行ってよかったです。


帰ってからはベッタリだったので
やはりさみしい思いをしたのだろうな、と思うけれど。
泣くこともなくおりこうさんだったと聞きました。

妹&甥っ子が遊びに来てくれて、一緒に遊んだりプールをしたり楽しんでいたようです。
お留守番してくれてありがとね。




夏休みに入る前から娘はずーっと楽しみにしてくれていて
旅行中も『うれしい』『たのしい』と何度も言っていました。

普段は娘とふたりだけで、という時間が難しいので私にとってもいい思い出になりました。


来年は家族で行けたらいいな。











[PR]
by mdc_note | 2015-07-30 05:20 | 旅・お出かけ | Comments(0)
とうもろこし狩り(宮木牧場)
f0209452_048332.jpg




とうもろこし狩りに行ってきました。


人気の農家さん&収穫のピーク時で大混雑。
農家の方々もいっぱいいっぱいの様子でした。

f0209452_0521523.jpg



案内された畑は山の上で、広かったものの
先週の台風の影響で草刈りが出来ていないし倒れているので
自分で起こして探してね。
とあまり説明のないままとうもろこし狩りがスタート。

とうもろこし狩りの経験があるからなんとかなったものの
初めてだったらオロオロしてしまったかも・・・。

団体以外は予約なしなので数組のお客が重なりてんやわんや。
質問したことには詳しく答えてくださったので
どんどん質問すればよかったのかも。

f0209452_144031.jpg





本数は好きなだけ取って
重量での精算方式でした。
重量プラス入場料が人数分かかったと思います。

ちなみに、とうもろこし狩りで収穫したのは『味来』だったので
一番甘い『ドルチェ』という種類はを購入して帰りました。


収穫したては生で食べられるので
帰りの車の中でさっそくいただきました。

畑の状態が悪く、入ってすぐにテンションが下がって畑から出てしまった子どもたちも
大喜びでかぶりついていました。

生のとうもろこしはジューシーでシャキシャキした食感。
採れたては青臭さもありません。

持ち帰ったとうもろこしはなるべく早くに処理して保存します。
今日はゆでとうもろこし、コーンスープ、とうもろこしごはん、かき揚げととうもろこしだらけにしました(笑)


かきあげにはとうもろこしのひげも入れました。
カリカリになっておいしいのでオススメです*



f0209452_1254324.jpg



宮木牧場

岡山県加賀郡吉備中央町吉川881
0866-56-7113



[PR]
by mdc_note | 2015-07-26 05:46 | 旅・お出かけ | Comments(0)
夏休み
f0209452_055691.jpg




娘が夏休みに入り、岡山に帰省しています。

朝は弱い方だと思っていた娘も、毎日5時台に自ら起き
ラジオ体操も欠かさずしています。
(今のところは自宅で開催中)


花火は夜のお楽しみ。


去年は怖くて自分では持てなかった息子も
楽しめるようになりました。







今日は夕焼けもキレイでした。


f0209452_022823.jpg



私も友だち親子に会いに行ったり
友だちとごはんに行ったり
夏休みをもらっています。


年に1、2度しか会えないので話しても話しても終わらない(笑)

子守をしてくれた両親も
待ってるねーとお留守番してくれた子どもたちも
ありがとう。



雰囲気も良く おばんざいがどれもひとひねりあっておいしかったー。

おばんざい日和り
岡山市北区磨屋町7-7 江口磨屋町プラザ1F
086-234-8648




明日はトウモロコシ狩りに行ってきます!






[PR]
by mdc_note | 2015-07-24 23:33 | 日々 | Comments(0)
自家製ポテトチップス
f0209452_2305467.jpg



娘の幼稚園で育てたジャガイモが園児に配られました。
とっても大きなジャガイモ2個。

娘のリクエストはポテトチップスでした。

手間と時間はかかったけれど
本家に負けないおいしいポテチが出来ました*


素材や材料を自分で選べるのが手作りのいいところ。
こんなにおいしくできるのならまた作りたいな。

・・・とさっそく同じような大きいジャガイモを買ってきました!



[PR]
by mdc_note | 2015-07-18 05:00 | 日々 | Comments(0)
今日のあさごはん
f0209452_22422427.jpg




朝食用にスコーンを焼きました。
チョコチップのスコーンが我が家の定番なのですが
今日はオレンジピールも入れてみました。


好き嫌いなくなんでも食べてくれる娘ですが
食べるのに時間がかかってしまうのがちょっとした悩み。
遊びながらというわけではないので
よく噛んでゆっくり食べている・・・と思えば悪くはないのですけどね。
(幼稚園の給食ではおかわりができるくらいなので大丈夫だそう。)

朝ごはんも何だったら早く食べてくれるかと
ここのところ日替わりであれこれ作っています。

その中でもスコーンは上位。
いつもより30分早く起きて焼いています。
続くと飽きてしまうので毎日というわけにはいかないのが悩ましい(笑)









[PR]
by mdc_note | 2015-07-15 22:41 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 7月度





今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習 
イタリック体 卒業制作
アンシャル体 卒業制作
ゴシック体 アルファベット練習
ハーフアンシャル体 文章練習


アンシャル体の卒業制作が無事に書き終わりました。
額装して完成となります*

他の方々も年度末の作品展に向けて準備が進んでいます。
気が早いような感じもしますが、月に一度の教室で8月はお休みなので
早めに準備をしないと間に合わなくなってしまうのです。




4月は黙々と書き進む静かなレッスンでしたが
4回目となったこの日は質問もたくさん出たり生徒さん同士の会話も盛り上がったりと
ずいぶん和やかな雰囲気になってきました。

せっかくたくさんの方が集う機会なので
参考にしたり意見交換したりと有効な時間にしていただけたら嬉しいです*







[PR]
by mdc_note | 2015-07-14 05:38 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 7月11日(土)




今日のレッスン

ハーフアンシャル体 卒業制作
ローマンキャピタル体 アルファベット練習、単語練習
ウエルカムボード制作


ウエルカムボードは時間に余裕があることもあって
通常よりのんびりな進度ですがその分細かい修正を繰り返しながら
丁寧に進めています。

日付が決まり次第、その部分の練習をして完成へ。



ローマンキャピタル体も次回セリフの練習を終えると卒業制作へと入ります。







[PR]
by mdc_note | 2015-07-12 04:11 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
フルーツトマト
f0209452_22223387.jpg




今年もいつもの農家さんからフルーツトマトのお取り寄せ。

真っ赤なツヤツヤのトマト。
眺めているだけで嬉しくなります。

ちょっと欲張っていつもより多く注文したので色々おすそわけ後に
半分は冷凍保存、半分は傷んでしまう前に一生懸命食べます!



丸山ぶどう園

〒922-0563
石川県加賀市豊町イ91
0761-72-1658


ぶどう園なのでもちろんぶどうも送っていただけますよー。


パパもこどもたちもトマトが大好き。
目を輝かせながらトマトを食べる姿を見るのも私の楽しみです*






[PR]
by mdc_note | 2015-07-11 05:20 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 7月8日(水)




今日のレッスン

イタリック体 文章練習
フラクチャー体 文章練習
ゴシック体 作品制作



ゴシック体の作品はご自宅で熱心に練習されているようで、完成間近。
細かい部分の修正をしました。

イタリック体、フラクチャー体の方々も間もなく卒業制作に入れそうです。


[PR]
by mdc_note | 2015-07-09 06:07 | カリグラフィー教室 | Comments(0)