<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 6月27日(土)




今日のレッスン
ウエルカムボード制作
ローママンキャピタル体 アルファベット練習
ハーフアンシャル体 卒業制作
名刺制作

名刺はカリグラフィーで名前を・・・と考えていらっしゃったのですが
打ち合わせをして検討した結果フォントで作成することになり
カリグラフィーとは関係なくなってしまったのですが(笑)

ローマンキャピタル体も今日でアルファベットが一通り終わったので
次回は文章練習に入ります。








[PR]
by mdc_note | 2015-06-29 21:32 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
ホタル観賞
f0209452_23194991.jpg




今年も八尾町仁歩のホタルの里へ行ってきました。

暗くなり始めの頃に到着してスタンバイ。
辺りが暗くなるのと同時にホタルが舞い始めます。


スタッフのおじちゃんに源氏と平家、オスとメスの見分け方や特徴を教わりました。

今年はタイミングが良くて、源氏と平家両方ともたくさん!
幻想的な光はいつまで見ていても飽きません。



また来年。




[PR]
by mdc_note | 2015-06-19 23:34 | Comments(0)
今日のおやつ
f0209452_23292871.jpg




今日のおやつはいちごヨーグルトアイス。

水切りヨーグルトと生クリーム、いちごシロップを混ぜて
時々フォークで混ぜながら凍らせます。

いつもは器に盛って食べるだけだけど
今日はシャトレーゼで買ってきたコーンに盛りました。

カリカリと香ばしい好きなタイプのコーンでした*



+++++

夕方、嬉しいお届けもの。

f0209452_2342416.jpg



今年も山形からの佐藤錦!
毎年お母さんが頼んでくれているのです。

つやつやピカピカのさくらんぼ。


眺めているだけでも幸せです。
もちろん食べても幸せー。



いつもありがとう。
いただきます*






[PR]
by mdc_note | 2015-06-15 23:52 | 日々 | Comments(0)
今日のおやつ
f0209452_22594246.jpg




今日のおやつはヨーグルトムース。
ソースは冷凍庫に眠っていたパッションフルーツのピューレで作りました。

かなりすっぱーいソースに息子の表情がゆがみました(笑)



パッションフルーツのピューレを使いたくて作ったおやつ。
水切りヨーグルトと牛乳、生クリームでムースを作り、
ソースをかけただけです。

ヨーグルトの酸味でさっぱりおやつになりました。


+++++

北陸の梅雨入りがまだ発表されず、
暑い週末になりました。

プールを出すほどではないけれど
やっぱり暑いので ベランダでホースを使って水遊びをしました。

5分もすると身体が冷えるので
おやつの前に涼む程度に。

北陸の夏は本当に暑いです。
夏の楽しみをたくさん見つけるぞー*

その前に梅雨がまだだった・・・。




[PR]
by mdc_note | 2015-06-14 04:58 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 6月10日(水)




今日のレッスン
イタリック体 大文字 文章練習
ゴシック体 アルファベット 小文字~大文字練習
フラクチャー体 文章練習(C-3)









[PR]
by mdc_note | 2015-06-12 01:48 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
いちごシロップ その後
f0209452_22462376.jpg




冷蔵庫で約1週間。
氷砂糖がほぼ溶けました。

果肉とシロップに分けてそれぞれ一度火を通してから保存します。

f0209452_22483073.jpg


シロップは340mlのweckに4本と少し余るくらいになりました。


果肉はクエン酸で漬けたものに比べると
水分がしっかり出たせいか煮てもあまりやわらかくならず
ドライっぽくて形も崩れませんでした。


味もどちらかというとクエン酸のシロップの方が好みかなぁ。
子どもの頃から飲みなれてるせいもあるかもしれませんが・・・。
来年はクエン酸の方を多くしよう。


それでもいちご100%のシロップでカキ氷が楽しみです。
明日のおやつにしようかな。






[PR]
by mdc_note | 2015-06-10 23:22 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 6月度




今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習 小文字
イタリック体 作品制作
アンシャル体 作品制作
ゴシック体 アルファベット練習 小文字 大文字


年度末の作品展に向け、みなさん案を練ってくださっています。
焦らないですむようにと早めに早めに。

それぞれの個性があらわれる作品案に
どうサポートできるか、私も頭をひねっています!


皆さんにおいていかれないよう私も作品案考えます・・・。

















[PR]
by mdc_note | 2015-06-09 04:49 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
今日のおやつ
f0209452_0521128.jpg





今日のおやつはシュークリーム。


最近、一緒にお菓子やパンを作るお友だちができまして。
手作りパン&手作りおやつにはまっています。

少し前に教えてもらった失敗しないシュー生地レシピで
シュークリーム作り。


f0209452_0522413.jpg


本当に失敗せずにできました!


カスタードクリームを緩めに作って、生クリームと合わせて
贅沢ダブルシュー。


アイスをはさんでシューアイスもおいしそうー♪


息子のお昼寝中に娘と作るおやつ。
あぶなっかしくてついつい口を出してしまうけど
出来ることも増えて頼もしい。

最近ではおやつでもごはんでもおいしいと思うと
『今度作り方教えてね。』
と言うようになりました。

だからなんでも一緒にやりたくなってしまうのです。



参考までに今回のシュー生地レシピはこちら→



2歳7ヶ月になった息子もお手伝いしたいお年頃。
&イヤイヤ期ど真ん中。

一人でしたいから寄るな触るな!
で、かなり豪快に失敗してくれます(笑)

失敗しながら覚えていくんだから・・・
なーんて余裕のある時ばかりではないけれど
やりたい気持ちがいつまであるかわからないんだから楽しまないとー。
(ちょっと強引に言い聞かせる)



[PR]
by mdc_note | 2015-06-08 04:51 | 日々 | Comments(0)
苺シロップ
f0209452_0461183.jpg



今年もやっと苺シロップの仕込みができました。
お店で格安のイチゴが売られる頃・・・と待っていたけれど
今年はいつの間にか店頭から姿を消してしまいました。

それでも夏のカキ氷やサイダー割り、牛乳割りにと我が家ではなくてはならないものなので
農家さんから取り寄せることにしました。

2キロの小粒イチゴ。



f0209452_0464074.jpg





1キロは氷砂糖で漬けたイチゴ100%のシロップに。
500gはクエン酸水で漬ける私が子どもの頃からの定番レシピで。

残りの500gはそのままおやつに。
一緒に作業をした娘のつまみ食い分がほとんどですが。

クエン酸水の方は2日ほどで出来上がるのだけど
氷砂糖の方は冷蔵庫で砂糖が溶けるまで1週間ほどかかります。




そろそろ梅も出始めたので、梅シロップも仕込まなくては!





[PR]
by mdc_note | 2015-06-04 05:34 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 5月30日(土)



今日のレッスン
午前の部
ローマンキャピタル体 アルファベット練習

午後の部
ウエルカムボード制作
名刺制作


ローマンキャピタル体の方はローマンスモールレター体の卒業制作と同時進行。
納得のいく所まで書いてくださいね*

実は、ローマンキャピタル体は私が最も苦手とする書体・・・。
書けるようになると作品の幅が広がる書体ではあるのですが、ガイドシートもちょっと変わっていて
どのように進めていくか、まだ悩みながら・・・です。









[PR]
by mdc_note | 2015-06-01 05:32 | カリグラフィー教室 | Comments(0)