<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ウエディングのお祝いカード

f0209452_5501992.jpg



生徒さんの姪御さんがご結婚されるとのことで
お祝いのカードを書かせていただきました。

シックなイメージがご希望でしたので
ゴールドとシルバーで色見を抑えつつ華やかさを出してみました。

台紙の縁取りにもパール感のある紙を使っています。


喜んでくださるといいな*




[PR]
by mdc_note | 2015-05-30 05:57 | カリグラフィー | Comments(0)
親子遠足
f0209452_4563739.jpg



太閤山ランドへ親子遠足に行ってきました。

晴天続きな5月ですが、この日は30度越えの真夏日となりました。
暑かったー。
それでも木陰は気持ちのよい風が吹いていて比較的過ごしやすかったです。

遊具はもちろん斜面を登ったり
虫を追いかけたり
木の枝を拾い集めたり

子どもたちはお構いなしに太陽の下へ飛び出していきます。

去年の親子遠足ではそれぞれが自分のしたいこと優先で遊んでいたけれど
お友達との関わりが増え、一緒になにかしたり相談したりしている姿に成長を感じました*


一方
子どもたちの元気についていけず
疲れが抜けない母です・・・。
















[PR]
by mdc_note | 2015-05-28 04:55 | 日々 | Comments(0)
ベーグル
f0209452_1421657.jpg




雨の週末。
今日はおうちでのんびり過ごすことにして
朝からベーグルを焼きました。

来週末にお友達親子と一緒に作る約束をしているので
しばらくぶりのベーグルを練習がてらに。

子どもたちにはクッキングトイでパンを作ってもらおうと思っているので
ベーグルと合わせてかかる時間をはかりながらの作業。


f0209452_14212968.jpg




お昼にはパンが間に合いそうになかったので
ごはんを炊いて焼きおにぎりを作りました。

焼き網で焼くと見た目も香りもおいしそう*

焼きおにぎりにお味噌汁、たまご焼きと簡単ランチです。



明日はお天気の予報!
公園へ行って遊ぶぞー。






[PR]
by mdc_note | 2015-05-18 05:09 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 5月13日(水)



今日のレッスン

イタリック体 大文字練習
フラクチャー体 文章練習


大文字はあとわずかなので次回は文章練習に入れそうです。
フラクチャー体もペン先を換え、少しずつ小さい文字へと進んでいきます。

Hさん、来月までの宿題(私の) がんばります!






[PR]
by mdc_note | 2015-05-14 05:29 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 5月度



今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習 小文字
イタリック体 アルファベット練習 大文字
アンシャル体 作品制作
ゴシック体 アルファベット練習 小文字
ハーフアンシャル体 文章練習

今年度2回目の教室です。
他の方の様子が気になったり
色々な疑問が出てきたりと
前回より緊張もほぐれた様子でした。

受講年数や練習している書体がみなさん違うので
他の方との交流は勉強になるし いい影響を受けられます。

先の方を見て、こんなの無理だわ・・・と思うより
こんな風に書けるようになるのね。と楽しみにして練習していただけるといいな。と思っています。














[PR]
by mdc_note | 2015-05-12 05:28 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
母の日
f0209452_12431471.jpg




日曜日の朝
『ははのひ おめでとー』 
とこどもたちがくれたカーネーション。

娘からは金曜日に幼稚園で作った似顔絵入りのプレゼントももらいました。

ありがとね*



岡山から母が遊びにきてくれているので
富山もお母さんも一緒にみんなでごはんを食べに行き、
その後まきばの里へ行ってきました。

f0209452_1258177.jpg



相変わらず食欲旺盛でぐいぐい迫ってくるヤギと
一日中ニンジンを与えられ続けてニンジンに興味を示さないウサギと
ニンジンより草がいいのと逃げていくヒツジ。



緑がきれいで気持ちのいいお天気です。



+++

両家の両親には感謝をしてもしきれないのに
親孝行どころかいまだに頼ってばかり。

母の日だからと特別ではなく
日々感謝の気持ちは伝えていかなくちゃな。








[PR]
by mdc_note | 2015-05-12 04:42 | 日々 | Comments(0)
おそろい
f0209452_1113974.jpg





今年のサンダルはChacoにしたのですが キッズサイズを見つけて思わず・・・。

娘とおそろいです*


『えー!くろー?いやだー』と言った娘も
『ママとおそろいだよー』の一言で
『わーい♪』と。

最近、ママとおそろい。がブーム(?)なので少しずつお揃いを増やしています。

いつまで喜んでくれるかわからないので
今のうちに楽しんでおこう。






[PR]
by mdc_note | 2015-05-09 04:10 | 日々 | Comments(0)
帰省




今年は長めのGW。
北陸新幹線に乗って岡山に帰省してきました。

ハハコ3人での電車旅は初めてでドキドキ半分わくわく半分。
怪獣期の息子がちょっと不安だったけれど
なんとか無事にたどり着けました。







おもちゃ王国へ行ったり
f0209452_0415861.jpg





潮干狩りをしたり
同じく帰省していた弟や妹一家もそろってみんなでごはんを食べたり
おばあちゃんやいとこ一家に会いに行ったり。




5日のこどもの日。
特になにも考えていなかったのだけど、ふとおもいついて
おひるごはんをこどもの日仕様にしてみました。

f0209452_0585260.jpg



ちゃんと画像検索しながら作ればよかったのにサボったために残念なところもありますが、
こどもたちは喜んでくれたのでよしとします。

実は先月の幼稚園のお弁当の日に娘のリクエストがこいのぼりのお弁当だったので
春巻き兜やちくわのぼりは2回目。
お弁当の時よりはスムーズに作れました。


f0209452_151479.jpg


いっぱい遊んだGW。

手がたくさんあるって本当にありがたいですね。
私はのんびりさせてもらって充電できました。


日々のこと、またがんばります!



[PR]
by mdc_note | 2015-05-07 05:27 | 旅・お出かけ | Comments(0)