<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
市民プラザカリグラフィー教室 4月度




今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習(小文字)
イタリック体 アルファベット練習(大文字)
アンシャル体 作品制作
ゴシック体 アルファベット練習(小文字)


今日から新年度。
新規の方も来てくださって、にぎやかになりました。
にぎやか、といっても皆さん集中して練習されるので教室中は静かなのですが。

今年度ご登録いただいた方の中に、懐かしい方が!
もう6、7年前に来てくださっていた方が再開されるとのこと。
作りたいものが出来て、またやってみようと思ってくださったようです。

またゼロから、とおっしゃっていたけれど数回の経験でもやはり初心者とは違うもの。
ペンの扱い方を手が覚えているのかもしれません。


市民プラザ教室は時間が長いので、もう少しメリハリをつけて肩の力を抜いていただける時間を
作りたいなぁと考えているところです。


今年度もよろしくお願いいたします。









[PR]
by mdc_note | 2015-04-14 04:23 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
お花見記録
f0209452_10422683.jpg




今年は桜の開花宣言が出ても、気温が低かったり雨だったりで
なかなかお花見気分になれず、終わってしまうーと焦っていました。

そんな中、一日だけ快晴のぽかぽか陽気に恵まれた日に
中央植物園へお友達親子とお花見へ。

給食のない娘たちをお迎えにいって、そのままお弁当を一緒に食べました。


植物園の桜は子どもの手が届く低い位置にも枝があるので
そーっと触れてみたり 匂いをかいでみたり
写真撮ってーとポーズをとってみたり。

久しぶりのお外遊びが出来て嬉しそうでした。


あっという間に終わってしまった春休み。
春休み前後は給食のない日が多いので、春休みを含めて約1ヶ月間
いつになくお弁当を作りました。
たいしたことのないものでも お弁当箱にはいっているだけで
喜んでくれるこどもたち。ありがとう。


春休みのことも記録したいと思いながらも毎日子どもたちと一緒に就寝してしまう日々・・・。
あれもこれもとやることリストがどんどん溜まってしまっています。あーーー><

そろそろ私の生活リズムを整えなくては。






[PR]
by mdc_note | 2015-04-10 04:32 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 4月4日(土)



今日のレッスン

ローマンスモールレター体 卒業制作
ハーフアンシャル体 卒業制作


お二人とも卒業制作なので私はアドバイス程度。
題材をどのように作品として形にしていくか
それぞれイメージを膨らませています。

+++++


先月は調味料の話で盛り上がったのですが
今日は『虫』。

意外にも虫好きな生徒さんがいらして、
蛾やアゲハの幼虫の話やカマキリ、蜘蛛の話題まで。
へぇ~と思うようなこともあって勉強になりました。

自分の知らない世界をちょっとのぞくとワクワクしますね*





[PR]
by mdc_note | 2015-04-06 05:14 | カリグラフィー教室 | Comments(0)