<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
味噌の仕込み
f0209452_6154527.jpg




2月中に終わらせたかったのだけれど
3月末になってしまいました。

今年は子どもたちも一緒にできるんじゃないかと思って誘ってみました。

前日の夕方大豆を洗って水に浸けておき(16時間ほど)
当日の朝、圧力鍋で茹で、フードプロセッサーでつぶします。

ここからが子どもたちの出番・・・とおもいきや
待ちきれずに一人脱落。
f0209452_6245780.jpg


やる気満々でスモックまで着ていたのに(笑)




麹を手でほぐし、塩と混ぜ合わせます。
f0209452_6283479.jpg

ペースト状の大豆を入れ、よーく混ぜ合わせます。
よーく混ぜないと発酵にムラができてしまいます。

娘は粘土か泥遊びかのように楽しそう。

あとは団子状にしたタネを容器にスキマなく詰めていき、密閉。

詰めたあと、自分の指をなめてみた娘。
『しょっぱいけど豆の味する。お味噌の味しないね』と不思議そう。

麹菌が時間をかけてお味噌にしてくれるんだよ、と言ったら

『こうじしてくれるんだね!』 と納得したようで満面の笑み。

麹=こうじ=工事???

子どもならではの発想勘違いに癒されました。


秋の出来上がりが楽しみ。
おいしくできますように。




我が家は毎年 大豆で1キロ。出来上がりで約5キロ分仕込んでいます。


新村こうじみそ商店
富山県富山市小泉町1番地
076-421-6428
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜・祝祭日


材料は毎年コチラでお世話になっています。




[PR]
by mdc_note | 2015-03-31 23:13 | 日々 | Comments(0)
小松航空プラザ
f0209452_6475754.jpg




石川県の小松空港向かいにある 航空プラザへ。

冬に来た時には飛行機型の大型遊具がメンテナンス中で遊べなかったので
リニューアルオープンを待っていたのです。

大型遊具にプラズマカーのサーキット、2歳くらいまでの小さい子用のスペースもあるし
屋内なので天候に関係なく楽しめます。
大型遊具は小学生くらいの子どもを対象にしていますが、2歳児でもついていれば大丈夫。

お弁当持参で半日思いっきり遊びました。

ちょうどイベント期間中でブルーインパルスやパイロット、キャビンアテンダントの衣装の貸出をやっていましたよ。


石川県立航空プラザ
9時~17時
休館日 年末年始
入館無料



夕方小松を後にして

f0209452_7225443.jpg


金沢方面に来たときの夕飯はほぼこれ。
第七餃子

学生の頃からの大定番。
大好きなんです。

子どもたちも餃子が大好きなので喜んでくれます*

2階には有料ですが個室があるので、子連れにはありがたい。
(和室は1時間400円ほど。)

おいしかったー。



第七ギョーザの店
石川県金沢市もりの里1丁目259
定休 毎週水曜日/年末年始
AM11:00 ~ AM2:00





[PR]
by mdc_note | 2015-03-28 07:30 | 旅・お出かけ | Comments(0)
鉄道模型博
f0209452_6222261.jpg



ファボーレで開催中の鉄道模型博に行ってきました。

ジオラマはもちろん、ミニ新幹線に乗れたり、駅長さんのコスプレ写真が撮れたり
大きな電車&駅型のふわふわがあったりと楽しめます。

小学生くらいだと鉄道に興味がなければちょっと物足りないかもしれないけれど
我が家の4歳&2歳児はかーなーり楽しんでいましたよ。

プラレール好きな息子はプラレールで自由に遊べるコーナーで
黙々と線路をつなげていました。


娘は2週間ほどの春休みに入りました。
つい最近のことのようだった入園式から早1年。
身長も6センチ以上伸び、言動も一丁前に(笑)
幼稚園で教わってくるたくさんのことが娘を成長させてくれています。


先週は息子が体調を崩し、おうち遊びばかりだったので
長く一緒に過ごせる春休み、たくさん遊ぶぞー。







鉄道模型博

3月21日~4月5日
10時~18時
ファボーレホール

入場料
大人500円 4歳以上小学生以下 300円 3歳以下 無料



[PR]
by mdc_note | 2015-03-26 05:18 | 旅・お出かけ | Comments(0)
カリグラフィー教室 3月11日(水)




今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習(小文字)
イタリック体 ウエルカムボード制作
ハーフアンシャル体 アルファベット練習
フラクチャー体 アルファベット練習(大文字)


ウエルカムボード制作は単語としてひとつひとつのアルファベットの形を確認したり
アルファベット間の開け具合を整えたり。

まだ細かいことが決まっていないので 出来るところをしっかり練習している段階です。
日付や大きさが決まればそれに合わせた大きさのペンで練習していきます。




[PR]
by mdc_note | 2015-03-12 06:28 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 3月度




今日のレッスン

イタリック体 アルファベット練習(大文字)
アンシャル体 文章練習(C-4)
アンシャル体 作品制作
ゴシック体 アルファベット練習(小文字)
ハーフアンシャル体 アルファベット練習


今年度最後の教室です。

ゴシック体に入られた方々は新たな書体に頭と手を悩ませながら練習されています。
イタリック、アンシャルとはまた全然異なるペンの動かし方に最初は戸惑いますが
一度理解して掴めば比較的書きやすい書体です。

最初は苦手とおっしゃっていた方も 今では一番好きな書体!という生徒さんも何名かいらっしゃいますよ。




27年度教室の募集中です。(3月31日締め切り)
募集定員を超えた場合は抽選となります。

富山市民プラザ教室



[PR]
by mdc_note | 2015-03-10 05:53 | Comments(0)
カリグラフィー教室 3月7日(土)




今日のレッスン

ローマンスモールレター  卒業制作
ハーフアンシャル体 文章練習(C-4)


ハーフアンシャル体はXハイトの高さがないので潰したように横にひろげて書くのですが
ついつい縦に合わせて横も狭くなり幅が狭くなりがちです。
ペン先が小さくなればなるほど余計になりやすい気がします。
意識して横に横にー。
次回には卒業制作に入れそうです。









[PR]
by mdc_note | 2015-03-07 22:10 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
手作り教室作品展

f0209452_0191995.jpg



明日からスタートする作品展の搬入に行ってきました。

月一回の講座なのでお休み等で間にあわなかった生徒さんも数名いらっしゃいましたが
8名の方の作品が仕上がりました。
額装されるとイメージも変わるし、ぐっと引き締まりますね。

それぞれの感性と個性が詰まった作品ばかりです。


ぜひ会場でご覧いただきたいです*


来年度の募集も作品展と同時に始まります。
興味のある方は見学も大歓迎ですのでお問合せくださいね。

9日(月)10時~12時頃に会場におります。


その他の講座
イギリスの伝統ニット
プチポアン刺繍
豆本教室
変わり糸で編む簡単ニット
アートプリント
アンティークドール創作人形
ポーセリン・ペインティング
消しゴムはんこ
ビーズジュエリー
織りもの
ミシンキルト




市民プラザ 手作り教室作品展
2015年3月4日(水)~10日(火) 10時~18時
(最終日は16時まで)
富山市民プラザ2F アートギャラリー

市民プラザHP














[PR]
by mdc_note | 2015-03-03 23:09 | イベント(出展) | Comments(0)