<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
仕事納め
f0209452_13435845.jpg


アンソレイユさんで年明けに開催される福袋展。
常設の作家さんたちの福袋が一度に集まるようです。

予定数を超えるお問合せやご予約をいただき
ご予約分のみとなりましたが追加納品させていただきました。
店頭でお手に取っていただけず申し訳ありません。






この発送で今年の仕事納めとなりました。


今年もマイペースすぎるくらいマイペースな教室、制作活動でしたが
こうして求めてくださる方がいること、本当に嬉しく思います。
まだ続けてもいいんだ、と勇気がもらえています。

現状での精一杯・・・と自信を持って言えるほどではありません。
きっとまだまだ頑張れる余地はあったはず。

優先順位はあるけれど、どれも全部大切なものです。

ついつい自分に甘くなってしまうところ
改めたいところ。



今年も一年、マイペースな私にお付き合いくださった皆さま
本当にありがとうございました。

心からの感謝を込めて。

marchand de couleurs*
Aya.















[PR]
by mdc_note | 2014-12-28 04:25 | オシラセ | Comments(0)
クリスマス
f0209452_1481520.jpg



夫の休みに合わせて我が家のクリスマスごはんは26日に。

メニューは
串カツ、サラダリース、トマトとツナのパスタ、キッシュ、ベリータルト

クリスマスらしくチキン・・・と思ったのだけど
子どもたちが好きで食べやすいものにしました。


ささやかだけどいつもとちょっと違うごはん。
喜んでもらえてよかった*



+++++


まとまった時間が取れないので
11月に入った頃から毎日の掃除にちょっとずつプラスして
大掃除代わりに。



一番時間のかかるレンジフードはプロにお願いしてみました。

年が明けたらこの家も丸10年。
フィルターは時々掃除していたけれど
中のファンの取り出し方がわからなくて手を付けたことはありません。

それでも作業してくれた方にはキレイなもんですよーと言っていただきました。ほっ。

取扱い説明書があって、ファンの外し方も載っていたので
来年からは自分でも掃除できそうです!(たぶん)

クリスマスツリーを片づけて、新年を迎える準備をはじめました。
今年は初めてひとりでおせち料理に挑戦します。













[PR]
by mdc_note | 2014-12-27 00:51 | 日々 | Comments(0)
今日のおやつ
f0209452_15173883.jpg




チョコバナナシフォンケーキ

久しぶりに作ったら分量を間違えて
小さい型用の分量で作ってました。
型の上まで膨らむはずだったんだけどな…

もう一本よーく熟したバナナがあるので明日も作ろう。

今日は幼稚園の終業式。
冬休みだー。







[PR]
by mdc_note | 2014-12-25 04:16 | 日々 | Comments(0)
クッキングトイでパン作り
f0209452_1431269.jpg




クリスマスにばぁばからもらったパンが作れるクッキングトイ。
正直、出来上がりに期待はしていなかったけれど
これがなかなか。
ふわふわの美味しいパンが簡単に出来ました。

最初なのでシンプルな丸パンから。

普段作っているパンと分量を比較すると
バター、砂糖、イーストが多め。
砂糖とイーストはもう少し減らしたいなぁ。

メロンパンやクロワッサン、クリームパンなんかも作れます。
捏ねる作業がこんなに簡単にできるなら
パン作りのハードルはかなり下がりそうです。









[PR]
by mdc_note | 2014-12-23 23:01 | 日々 | Comments(0)
クリスマス準備
f0209452_10163816.jpg





我が家に初めてのクリスマスツリーを飾りました。

大きさで迷いに迷って枝葉のボリュームがあるタイプの90cmに。
テレビ台の上に載せるので高さは120cmちょっとかな。
今の我が家にはちょうどいい大きさでした。

こどもたちがもう少し大きくなったら150cmのツリーにしたいなぁ。


飾りは無計画にこどもと買ったのでごっちゃりしています…
しかも光りません。
来年はもう少しオシャレに仕上げたい。


玄関ドアにもお花屋さんで杉?モミ?の枝を買い
家にある素材と合わせてスワッグを作りました。

枝が余ったので教室用とリビング用のも。

飾るとなんとなくクリスマス気分があがって嬉しくなっています。



+++++

11月に娘と工作したアドベントカレンダー。

f0209452_10304356.jpg


おやつだったり、ツリーの飾りを増やすだったり、一日兄弟ゲンカしない だったり。
その日の指令(?)を入れました。
毎日楽しみに開けています。


日々に追われていて、あっという間に過ぎてしまうけれど
小さな楽しみを見つけながら過ごしたいな。

あーれもこれも山積みです。



[PR]
by mdc_note | 2014-12-13 10:41 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 12月10日(水)



今日のレッスン

カッパープレート体 作品制作
ウエディングボード制作

ウエディングボードは必要な小文字の練習が終わり、
大文字を練習したら通し練習に入ります。

そろそろ大きさや色のイメージをなんとなーくイメージしていきましょう*





[PR]
by mdc_note | 2014-12-12 05:49 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 12月度




今日のレッスン

イタリック体 大文字練習
イタリック体 作品制作
アンシャル体 作品制作
カッパープレート体 作品制作


作品展まで今日を入れて3回。
いよいよ、といった雰囲気になってきました。


市民プラザ 手づくり教室作品展

2015年3月4日(水)〜10日 (火)
10:00〜18:00(最終日は〜16:00)

市民プラザ2階アートギャラリーABC
入場料 無料




[PR]
by mdc_note | 2014-12-09 04:30 | カリグラフィー教室 | Comments(0)