<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いくらの醤油漬け
f0209452_2227834.jpg




秋の保存食
いくらの醤油漬けを作りました。
時期が遅くなると皮がかたくなってしまうので、スーパーで見かけるようになってすぐに1回目の仕込み。
冷凍庫の空き具合を見ながら計3回仕込みをしました。

1回目と2回目は娘と一緒にほぐす作業。
f0209452_22392142.jpg


4歳の誕生日に解禁して以来お気に入りとなったいくら。
どうやって出来ているか、興味津々です。

焼き網と塩水でほぐし、煮切った酒、みりんと醤油を同量合わせた漬け汁に投入し後は待つだけ。


がんばったごほうびは炊きたてごはんにいくらを乗せて。
軍艦巻き以外のいくらを初めて知った娘は
それ以来毎晩、今日も乗せて。と言っています。
もう冷凍しちゃったもん。
ちょっとずつ小出しにします。


『旬』を感じてもらえたらいいな、と思って日々のごはんを作っています。
秋はなにがおいしくなるの?と聞いてくる娘には少しでも伝わっているのかな。





[PR]
by mdc_note | 2014-10-28 22:08 | 日々 | Comments(0)
くろべ牧場の里 
f0209452_20123160.jpg



くろべ牧場の里ではコスモスが満開。
秋晴れの空にコスモスが映えてキレイ

まだまだ背の低いコスモスなので子どもが埋もれずに写真が撮れていい感じ*

前回→の一件で
今日はウサギさんだけにニンジンをあげる!と
行く前から決めていた娘。

お客さんが少なかったので 今日はウサギさんもニンジンをよく食べてくれました。

f0209452_20253269.jpg



ヤギさんは怖いとニンジンをあげようとしなかった息子は
ニンジンがなくなると 素手で撫でに行き、ためらわずに手を出す不思議。
怖がってないじゃん。

ふたりを追いかけるのは大変だったけど
今週はお天気が悪くて外遊びがほとんどできなかったから
外で走り回れてよかった*




[PR]
by mdc_note | 2014-10-27 19:59 | 旅・お出かけ | Comments(0)
カリグラフィー教室 10月22日(水)




今日のレッスン
 
ハーフアンシャル体 卒業制作
フラクチャー体 アルファベット練習(小文字)

卒業制作の清書が終わったところ。
ガイドラインを消して、装飾をしたら完成です。





[PR]
by mdc_note | 2014-10-24 09:24 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
HAPPY BIRTHDAY
f0209452_9253924.jpg




息子、2歳になりました。

毎日が追われるように過ぎていくため
本当にあっっっという間に2歳になってしまったような・・・。


自我も出てきて姉弟ゲンカも絶えませんが
ずいぶんおしゃべりも上達して
片言おしゃべりがかわいい時期です。


f0209452_9313558.jpg

ケーキ用のフラッグ、手作りしてみました。

ケーキがやっつけ仕事なのは目をつぶっていただいて。


お祝いごはんはコロッケにしました。

f0209452_9365527.jpg



全然お祝いっぽくないけど(笑)









[PR]
by mdc_note | 2014-10-21 09:24 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 10月度




今日のレッスン

イタリック体 アルファベット、文章練習
アンシャル体 作品制作
アンシャル体 文章練習


年度末の作品展に向けて、作品制作に取りかかる方も増えてきました。
テーマを決めただけの方から細かい修正に入られた方まで進度は様々です。

3月に見ていただけるよう完成を目指します*
私も考えなくては!







[PR]
by mdc_note | 2014-10-20 23:52 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 10月18日(土)




今日のレッスン

ウエディングボード制作 2回目
ハーフアンシャル体 文章練習(C-3)
ローマンスモールレター体 卒業制作


ウエディングボード制作2回目
使用するアルファベットを練習します。
形をうまく捉えて、お手本とどう違うか どうすればいいかを一文字ずつ
確認しながら書かれていました。

この調子でいけば余裕を持って完成出来そうですよ。
心配しないでくださいね。Kさん*


卒業制作はモチーフを決め、書体に直して練習。
wが多い…のだそうです (笑)






[PR]
by mdc_note | 2014-10-18 23:32 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
ささら屋




運動会の振り替え休日だった月曜日。

パパもお休みで高山とか行きたいね、と言っていたのに
台風の影響で大雨。

それでもせっかくだからと近場へ遊びに行くことに。



福野のささら屋さんへ しろえびせんべいの手焼き体験をしに行ってきました。
f0209452_2302838.jpg



裏表を5秒ずつくらいでひっくり返し
こんがりいい色になったら甘めのしょうゆだれにくぐらせていただきます。

たれにくぐらせるときの じゅんっ っていう音がたまりません。

香ばしくておいしいー。



ささら屋 福野店




特に予約も要らず、8枚200円で体験できます。


f0209452_2375442.jpg


正確にはしろえびせんべいソフトでした。

しょっぱいせんべいと甘いソフトクリームの相性が意外に良くてオススメです*






[PR]
by mdc_note | 2014-10-08 02:14 | 旅・お出かけ | Comments(0)
運動会
f0209452_157576.jpg



前日が雨で園庭での運動会はできないかも、と心配していたけれど
運動会当日はさわやかな秋晴れとなりました。

PTA役員ということで予行練習の手伝いもあって一度見ていたのですが
やはり本番となると子どもたちの気合いも入るのか
何倍も上手く、スピードもアップしていました。


幼稚園で、みんなと一緒にいるときの
家とはちょっと違う外の顔をした娘と
親子競技で見せてくれるいつもの娘と。



かけっこで一番になって得意気な顔も
障害物競走で一番になれなくて しょんぼりした顔も
いきいきと楽しそうに踊る姿も

いろんな成長ぶりが見られて楽しかったです。












[PR]
by mdc_note | 2014-10-05 01:54 | 日々 | Comments(0)