<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2015 カレンダー
f0209452_1244884.jpg




今年も何とか来年分のカレンダーが完成しました。


2007年から続けているオリジナルカレンダー。
毎年8月中からあーでもないこーでもないと頭と手を動かして
小さな脳みそを酷使しながら作っています。


形や大きさのイメージ先行で作っているのですが
今年は細長い3ヶ月で1枚のタイプ。


f0209452_1355811.jpg





並べて貼ったり




f0209452_1363794.jpg





穴をあけて紐を通して吊るしてみたり


いろんな風に使ってもらえたらと思います。



大阪のラ プラース アンソレイユさんではカレンダー展が開催されます。







カレンダー展2015
2014年10月1日~

ラ プラース アンソレイユ




アンソレイユさん以外のお取り扱い店さまにも順次発送します。






[PR]
by mdc_note | 2014-09-26 13:12 | 新作 | Comments(0)
オレオマフィン
f0209452_2283818.jpg




今日のおやつはオレオマフィン


正確にはオレオではなくて プチシリーズのプチ黒ココアを使いました。

こどもたちには食べやすかったようだけど
通常サイズのオレオで作った方が我が家の型には合うかも。(見た目)


また作って!
のリクエストをもらいました。





夏のおやつはほぼカキ氷だったけれど
こういう焼き菓子が食べたくなる気候になってきました。







[PR]
by mdc_note | 2014-09-24 22:07 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 9月10日




今日のレッスン

ハーフアンシャル体 卒業制作


作品の題材を決め、レイアウトを考えながら練習していきました。
次回には清書へと進めそうです。







[PR]
by mdc_note | 2014-09-17 10:10 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
くろべ牧場の里
f0209452_213945.jpg




くろべ牧場の里へ。

ニンジンをあげようと柵の中に入ったとたんにヤギに襲われる子どもたち。
大人でも逃げたくなるほどの勢いだったから
子どもの目線からだともっと怖かったはず。

食欲旺盛なヤギさんでした。



f0209452_21524817.jpg


今度はお馬さんにあげてみよう。
と買いなおしに行ったら 牛のオブジェ(?)にニンジンをあげてみる息子。


うさぎさんにあげたかったけれど
みんなからもらいすぎて食べ残しているくらいだったから
もう受け取ってもくれず(笑)





f0209452_21551512.jpg


ここに来たらやっぱりソフトクリームを食べなくちゃ。







今年は残暑も厳しくなく、あっという間に過ごしやすいいい気候になりました。
日中のおでかけもしやすくなって嬉しいです*















[PR]
by mdc_note | 2014-09-16 21:37 | 旅・お出かけ | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 9月度




今日のレッスン
イタリック体 アルファベット練習(小文字)
アンシャル体 作品制作
アンシャル体 文章練習
カッパープレート体 文章練習


年度末の作品展に向けて、少しずつ制作に取りかかる方も。
毎回いろんなアイデアが出てきて感心するばかりです。



+++++

お知らせ

10月の市民プラザ教室は日程・会場が変更になっています。
13日(月)→20日(月)
手作り教室用ルーム→練習室B(3階)

よろしくお願いいたします。

















[PR]
by mdc_note | 2014-09-09 04:12 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 9月6日(土) 




今日のレッスン
ローマンキャピタル体 文章練習(C-5)
ウエディングボード制作 1回目


ウエディングボードは来年ご結婚が決まった娘さんへのプレゼントに。

もう10年くらい前、出張ビーズ教室をしていた頃によく参加してくださっていた方が
連絡をくださって、今日から約1年後の結婚式に向けて制作されることになりました。

ご本人は不安いっぱいな様子でしたが
私は手ごたえを感じ、いいものが仕上がりそう!とワクワクしています。

Kさん大丈夫です、ご心配なく!







[PR]
by mdc_note | 2014-09-06 21:37 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
フルーツ贅沢盛り
f0209452_1211487.jpg




あっという間に夏休みが終わり、娘は幼稚園へ。

今年度はPTAの役員をすることになり、夏祭りの係だったため
1学期は連日の役員会&準備に追われ
のんびりした記憶がなく・・・

2学期になってやっと娘が幼稚園に行っている間の時間を
息子とのんびり楽しめています。

夏の終わりのフルーツ贅沢盛り。
岡山のピオーネと桃、パイナップル、梨、キウイフルーツ
贅沢だー。

朝ごはんにおいしくいただきました。










[PR]
by mdc_note | 2014-09-05 12:15 | 日々 | Comments(0)