<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アンパンマントロッコ


夏休みの帰省中
アンパンマントロッコに乗りに琴平へ。

アンパンマントロッコは岡山・児島⇔琴平間を期間限定で走るJRイベント列車。
岡山→琴平の便に乗れればよかったのだけど
人数分の予約が取れなかったので、琴平発岡山行きの便になりました。
 
琴平の前に高松駅に寄り、パン屋さんでおやつ(?)
f0209452_215589.jpg



高松駅の2階(改札のちょうど上あたり)に無料のキッズスペースがあります。
コンパクトなスペースですが、子どもたちは大喜び。
高松駅にもアンパンマン塗装の電車が何台か出入りしていました。



f0209452_2153682.jpg

トロッコ列車の車内では予約しておいたアンパンマン弁当を食べたり
瀬戸大橋を通過する際には透明になっていて覗ける床から下を見たり



しかし、教えなくてもアンパンマンを知り、好きになる不思議。
なにがこれほどまでにこどもたちを夢中にさせるのでしょうか。


娘のアンパンマン卒業は近いのかもしれませんが
今はまだミニーちゃんとアンパンマンがお気に入り。



毎年変わってしまうアニメキャラクターにはいかないで・・・と母は切に願っています。













[PR]
by mdc_note | 2014-08-28 23:38 | 旅・お出かけ | Comments(0)
カリグラフィー教室 8月27日(水)




今日のレッスン
ハーフアンシャル体 文章練習(C-4)
フラクチャー体 小文字練習

ハーフアンシャル体はC-4ともなると文字の高さがかなり小さくなるので
ガイドラインからはみ出さないように書くのが難しくなってきます。

縦方向に押しつぶしたように横にひろげて書く文字なのですが
どうしても高さにつられて横も小さくなってしまう・・・。
私は縦に伸ばせない分を横にひっぱって枠の中に納めるイメージで書いています。

今回で一通りの練習を終え、卒業制作へ。
次回までに題材を決めて取りかかります*





[PR]
by mdc_note | 2014-08-27 23:57 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
淡路島 vol.2
f0209452_0474148.jpg




2日目はイングランドの丘へ。


コアラやカンガルーなどの動物がいるグリーンヒルエリアと
収穫体験やボート、ゴーカートなどの遊具があるイングランドエリアがあり
そのエリア同士をトロッコのようなバスがつないでいます。




コアラは赤ちゃんを抱っこしてお昼寝中だったようで顔が見えず・・・。残念
木上で器用に寝ていましたよ。



お天気もよくて暑かったので
外で遊ぶのは難しく、お昼前には退散してきました。

息子は弟に任せて 私は娘を担当。
自由に走り回る子どもたちを追いかけるだけで汗だくー。








f0209452_1144929.jpg


お昼は道の駅で淡路グルメ。

淡路島といえば たまねぎ!
あわじ島バーガーは玉ねぎのフライに甘辛く煮た淡路ビーフ、オニオンスライス、玉ねぎのピクルスなどが入っています。

これはおいしい!!



展望レストランでは
淡路の生しらすめぐり丼
釜揚げしらすのこぼれめし
などなど 島のグルメを堪能しました。





夕方にはホテルのプールで涼をとり
縁日やビンゴ大会で盛り上がって二日目終了です。





[PR]
by mdc_note | 2014-08-19 01:36 | 旅・お出かけ | Comments(0)
淡路島 vol.1
f0209452_21305912.jpg




先週、実家の家族旅行で淡路島へ行ってきました。


行きは神戸側から明石大橋を通って淡路へ渡り、
帰りは鳴門大橋を渡って徳島側からのルート。




明石大橋を渡る前に、須磨海浜水族館へ。


f0209452_2138586.jpg



我が家の子どもたちにとって海の生き物といえば『ファインディング ニモ』 なので

エイ先生がいた!
クラッシュだ!
ドリーがいる!

とニモに登場する生き物を見つけて嬉しそう。


息子もニモだけわかったようで ニモニモ言っていました。









イルカショー、大迫力!







+++++


宿泊したホテルでは縁日が開催されていたり
ビンゴゲーム大会があったり
お化け屋敷まであって 夏休みらしい気分にさせてもらいました。








[PR]
by mdc_note | 2014-08-18 21:28 | 旅・お出かけ | Comments(0)
とうもろこし狩り
f0209452_22574619.jpg




去年に引き続き、今年もとうもろこし狩りに行ってきました。


もぎたてのとうもろこしは甘くてシャキシャキ!
数時間は大丈夫、と農家さんは言っておられたけれど
帰ってから食べてみると少しえぐみが出ていて
畑で食べたのとはやっぱり違いました。


皮をむいてさっと洗ったら
ぴっちりとラップに包んでレンジで1本につき3分チン。

農家さんおすすめの加熱方法です。


甘くてジューシーなとうもろこしは子どもたちのお気に入りに。

今年は10本にしたのだけどもっとあっても良かったなぁ。
来年も参加できたら15本にしよう。


+++++

この日は富山の花火大会の日。

夕方からベランダでごはんを食べながら花火を待ちます。



f0209452_239505.jpg



今年はお天気も風向きも良くて キレイに見ることができました。


来年には息子も3歳近くなっているので
ベランダBBQしながら見られるかな・・・と期待しています*








[PR]
by mdc_note | 2014-08-05 22:38 | 日々 | Comments(2)