<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 3月26日(水)




今日のレッスン

カッパープレート体 卒業制作
カッパープレート体 文章練習
イタリック体 アルファベット練習(小文字)


卒業制作は紙の色、文字の色が決まって清書段階。
まもなく完成しそうです。


今日がはじめましての方は
ペンに慣れる線を書くこととアルファベットを。
難しいと言いながらもすぐにコツを掴んだ様子で
うまく形を捉え、キレイに書かれていました。

初回は特に手にも肩にも力が入り、
疲れたのではないかと思いますが
少しでも楽しんでもらえていたら嬉しいです*



[PR]
by mdc_note | 2014-03-27 15:19 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 3月22日(土)




今日のレッスン

ハーフアンシャル体 アルファベット練習
ローマンスモールレター体 アルファベット練習


フラクチャー体の卒業制作が完成したと見せていただきました。
中央揃えのレイアウトでシンプルな装飾。
だけどもエレガントで華やかさもあります。

写真を撮らせていただいたので
パソコンが戻ってきたらアップしますね!


+++++

レッスン中、好みのおやつについての話題で盛り上がり、
オススメをいくつか教えていただきました。

すぐに買いに行けるものばかりではないけれど
近くに行く機会があれば是非とも食べてみたい*


山岸ちまき本舗のいちご大福
わかばのたい焼き
ベルンのミルフィーユ








[PR]
by mdc_note | 2014-03-22 14:49 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザ教室 3月度と受講料改定のお知らせ


今日のレッスン

イタリック体 文章練習
イタリック体 フローリッシュ
ゴシック体 アルファベット練習
イタリック体 作品制作


今日で今年度の教室は最後。
明日からは作品展も始まります。



教室の後、搬入してきました。
写真を撮ってきたのですが、PCがないのでアップできません・・・
皆さんの作品をぜひ会場でご覧いただきたいです*


我が家のPCはXPなのでのせかえ中なのです。
早く帰って来ないかなー。




+++++

来年度から市民プラザ教室の受講料が2000円→2500円になります。
駐車料金が1時間分支給→2時間半分支給に変更となります。

市民プラザ教室は毎月第2月曜日 13時〜15時半
8月はお休みをいただき、全11回の予定です。



自宅教室の受講料に変更はありません。

どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by mdc_note | 2014-03-10 23:58 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
「Takt」4月号掲載のお知らせ
f0209452_13161894.jpg



明日、3月10日発売のTakt4月号の「とやまのクラフトたち」というコーナーに
marchand de couleurs*を載せていただくことに。


数年ぶりの取材でした。
子どもが生まれてからは初めてで、取材、撮影中もバタバタしてしまいました。

取材日が節分の翌日だったので
息子は鬼のトラウマからか男性カメラマンさんを警戒して離れず
抱っこしたまま撮影することに。


撮影までの時間があまりなかったので
準備出来なかったものやことがたくさんありますが
出来上がった記事をみるとプロの手に掛かってグレードアップしたかと錯覚しそうです。



騒がしい中、丁寧に取材して下さってありがとうございました。


ぼけぼけしていてはダメですね。
頑張らねば!


[PR]
by mdc_note | 2014-03-09 13:13 | オシラセ | Comments(0)
ひなまつり
f0209452_9242363.jpg




1年の健やかな成長を願って
ささやかにひなまつり。

娘のおひなさまとは別に結婚した時に母がくれた
陶製のおひなさまも飾りました。

そして娘がサークルで作って来た工作のおひなさま。

二組あって、なぜか青とピンクが3人ずつ。
理由を訊ねると
『男の子チームと女の子チームに分けたの。』だそう。

3人ずつの理由は
パパと弟とおじいちゃん。
ママと自分とおばあちゃん。 

もはやおひなさまを作るという目的とは異なっているけれど
自由な感性がうらやましい。




今年は出して飾るのも片付けるのも娘と一緒に。

おひなさまの絵本で、自分を見守ってくれるものだってこと
なんとなくわかったようです。


また来年会おうね。








+++++

夕飯のメニューも気持ちだけひなまつりバージョン。


ちらしずし
温野菜サラダ
ブロッコリーのポタージュ
ポテトフライ
いちごのロールケーキ




ロールケーキは前日にスポンジを焼いておきました。
ふんわりの予定が表面がさくっと焼き上がってしまい
巻く時に割れてしまいました・・・。

サクサク部分がおいしくて好評だったものの
見た目はかなり残念でした。


















[PR]
by mdc_note | 2014-03-04 09:22 | 日々 | Comments(0)
包丁の研ぎ直し
f0209452_23232552.jpg





我が家の包丁はグローバル。
かれこれ10年愛用しています。

今までは自分で研いだり、
近所の研ぎ師さんにお願いしたりしていましたが
最初の怖いくらいの切れ味はよみがえりませんでした。

10年目にやっと重い腰をあげて、
メーカーの研ぎ直しに出しました。

大きな欠けがなければ1本1050円で研ぎ直してくれます。
新潟の工場への送料はこちら負担ですが
返送料はかかりませんでした。

約1週間、包丁がないのは困る・・・と踏み切れずにいたけれど
もっと早く出せば良かった…と思わずにはいられない仕上がり。
消えかかっていたロゴも復活しました。

ちなみに1週間頑張ってくれたのは娘用の包丁。
切れ味は悪くないものの 刃が薄いので人参を切るとクネクネ負けそうでした(笑)

今は包丁を使うのが楽しくて仕方ありません*



これを機に、もうひとつ気になっていたフライパンも再加工に出しました。

こちらは約3週間。
早く帰ってこないかなー。







[PR]
by mdc_note | 2014-03-02 23:42 | 日々 | Comments(0)