<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お昼ごはん
f0209452_12243942.jpg





アンパンマンが食べたいと言う娘のリクエストで作った
アンパンマンオムライス。


鼻とホッペはプチトマト
目、口、眉毛はケチャップです。

上手く絞り出せず、表情が変になってしまいました・・・。




食いしんぼう姉弟
何でも食べてくれるので作り甲斐があるってもんです。







[PR]
by mdc_note | 2014-01-28 14:20 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 1月25日(土)




今日のレッスン

ハーフアンシャル体 アルファベット練習
フラクチャー体 文章練習 Cー3、Cー4
作品制作

1年半以上ぶり位に参加してくださった生徒さん
変わらず元気な様子で嬉しかったです*

いつも何かを楽しんでいる彼女に元気をもらっています。

かなり久しぶりのカリグラフィーでしたが
少し書けば勘を取り戻し、ブランクを感じさせませんでした!


作品制作は、妹さんのプリザーブドフラワー教室用の修了証を制作。
内容とデザインはほぼ決めて来られていたので
レイアウトのアドバイスをほんの少ししただけですが・・・

久しぶりのイタリック体に苦労したと仰っていたけれど
とても美しく書けていました。
もらう方は嬉しいだろうな*







[PR]
by mdc_note | 2014-01-26 05:24 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 1月22日(水)



今日のレッスン

カッパープレート体 文章練習
カッパープレート体 卒業制作


卒業制作はレイアウトを決め、練習しているところ。
傾斜や文字間をそろえるなど 細かい部分を調整しています。






[PR]
by mdc_note | 2014-01-23 11:30 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 1月度




今日のレッスン
イタリック体 作品制作
アンシャル体 作品制作
カッパープレート体 数字、文章練習


作品展まであと3回。
完成した方、もう少しの方、ギリギリ間に合うか...という方様々です。


お一人の生徒さんがパーチメントクラフトとカリグラフィーの
コラボレーション作品の完成品を持って来てくださいました。
ため息が出るほど繊細で美しい。
2点は娘さんのお友達のウエディング用ですが
1点は作品展で展示しますのでぜひご覧くださいね*






[PR]
by mdc_note | 2014-01-13 19:19 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
魔法の美術館
f0209452_1556436.jpg






息子を両親にお願いし、娘とふたりで岡山シティーミュージアムへ。


『魔法の美術館』という光をテーマにした『みる』だけでなく
触れたり参加したりすることで完成するアート作品展。

帰省してからテレビCMで知り、行きたいなーと思っていたところに
「東京で観て、よかったよ。こどもは喜びそう。」
という弟の言葉。
電車に乗って行ってきました。


弟の言葉通り、娘は大喜び!



お正月休みで人が多く、待ち時間があるものもあったけれど

何ができるのかな?
どんな風に遊べるのかな?

と話しながら待つ時間も楽しめました。





しかし帰省するたびに岡山駅が変わっていて迷います(笑)
よく使っていた頃の面影はなく
なんだか旅先のような感覚です。










[PR]
by mdc_note | 2014-01-05 19:30 | 旅・お出かけ | Comments(0)
あけました
f0209452_23134355.jpg





2014年がスタートしました。

岡山で迎えた新年
元日は青空が広がってコートがなくても大丈夫なくらい。(富山比)

f0209452_23561651.jpg



2日は母方の親戚で集まる新年会
3日には来月還暦を迎える両親を姉弟でささやかにお祝い

f0209452_02317.jpg



おいしかったぁぁぁ*




食事の前には記念に家族写真を撮ってきました。
家族写真は弟の七五三以来??


同い年で誕生日も1週間違いの両親。
還暦、という言葉のイメージがどうもピンときませんが
いつまでも若々しく、元気でいて欲しいものです。




+++++

家にあった弟の書道道具で妹と書き初めも。
f0209452_0131771.jpg



アルファベットは美しく書けるのですが(!)日本語はどうも苦手。
書道、もう一度ちゃんと習いたいな。


と、年賀状やご祝儀袋に書く度に思うので・・・
今年は何か始める年にしよう!




2014年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by mdc_note | 2014-01-03 23:17 | 日々 | Comments(0)