<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年も1年ありがとうございました。

f0209452_23264451.jpg



今年も1年お世話になった道具たちに感謝をこめて。










2013年も残りわずか。


この一年は今までで一番短く感じたように思います。


とても慌ただしく
とても愛おしい毎日



来年は今年以上に慌ただしくなりそうですが
やるべきことをひとつずつ丁寧に。





2013年
元気に1年過ごせたことに感謝です。


本当にありがとうございました*
来年もどうぞよろしくお付き合いいただければ幸いです。


marchand de couleurs*
Aya.




[PR]
by mdc_note | 2013-12-30 21:32 | 日々 | Comments(0)
Merry Christmas
f0209452_17173492.jpg





ラザニアに温野菜サラダ、チキンナゲットと

気持ちばかりのクリスマス。



今年は数日前からヘクセンハウスを作ってみました。


f0209452_17225290.jpg


いろんなサイトを参考にしながら作ったのですが
初めてなのに大きいサイズにしてしまったことや
同じ作るなら美味しいほうがいいからとクッキー生地を母レシピにしたことで
かたさが足りず、組み立てが難航・・・


パーツが割れたり欠けたりして
最終的には平屋の掘立小屋になってしまいました。

というわけでぼやっと雰囲気だけ(笑)
ボロ家感は隠せていないけどー。



来年は反省を活かしてもう少し小さいサイズで組み立て易い家を作ろう!


でもクッキーはおいしかった♪





+++++


先週、どこから拾ってきたのか
ウィルス性の胃腸炎に私がかかり 家族が次々感染・・・

比較的症状が軽かったことや
一人ずつ発症に時間差があったので
病院に行ったり看病したりがしやすくて助かりました。


どうぞ皆さまも気をつけて
年末年始をお過ごしくださいね。







[PR]
by mdc_note | 2013-12-25 17:59 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 12月11日(水)




今日のレッスン

カッパープレート体 大文字
カッパープレート体 卒業制作

卒業制作は中央揃えのレイアウトまで決まり
行間をどれくらいあけるかを微調整中です。




+++++

今年の教室も今日で終わり。

生徒さんたちのご理解、ご協力の下
教室を続けることができています。

本当にありがとうございます。

相変わらずマイペースな教室ですが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by mdc_note | 2013-12-13 03:08 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
ご褒美?
f0209452_401045.jpg



小谷田潤さんの蓋モノと珈琲メジャー


今年1年がんばった自分にご褒美!
と思ったけれど
振り返ってもそんなにがんばっていない気が・・・

ただの言い訳理由付けでした。


そういいながら去年もこの時期に
馬場勝文さんの急須を買ったのでした・・・

いやいやこれはお気に入りで使っていた急須の持ち手が
取れちゃったから必要だったし!






お気に入りが増えるとやる気もアップするってもんです。


よね??







+++++

12月も3分の1が過ぎ、なんとなく気忙しくなってきました。

大掃除はできないので
日々ちょっとずつの小掃除を積み重ねています。

なるべく溜め込まない程度にはしているものの
キッチンの換気扇フィルターはそれなりに大仕事。

重曹を粉のまま振りかけて歯ブラシとウェスでやっつけました!
どんな洗剤よりも早くて簡単に落ちるので
ここ数年はこの方法でしています。



あとは気になっている2階の窓(外側)をなんとかしたーい
外から脚立でも上のほうは届かないのでなかなか手をつけられずにいます・・・。






[PR]
by mdc_note | 2013-12-12 05:57 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 12月度 



今日のレッスン

イタリック体 作品制作
カッパープレート体 大文字
アンシャル体 作品制作


作品制作も順調に進んでいます。
お一人は娘さんのお友だちのウェルカムボードを作成。
パーチメントクラフトをされている方で
先に周りの装飾部分を作って来られていたのですが
まぁ繊細!
それに本番は一発勝負というのだから驚きです。


清書用紙が何枚あっても練習用紙からなかなか踏み出せない方がほとんどな中
勢いよく清書にとりかかり完成させられました。
男前!










[PR]
by mdc_note | 2013-12-10 03:36 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 12月7日(土)



今日のレッスン

フラクチャー体 文章練習(C-3)



文字のサイズが一回り小さくなりましたが
丁寧に書かれているので、私はたまーーーにアドバイスをする程度。

文字が小さいほど難しくなりますが
大丈夫そうです*






[PR]
by mdc_note | 2013-12-07 14:36 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
ゆず仕事
f0209452_14435179.jpg




実家で採れた柚子のおすそわけ。

大好きな柚子を一年中楽しめるようにゆず仕事。


f0209452_14522266.jpg

ひとまず半分をゆず酢、皮をそのまま、柚子シロップ、柚子ピール、柚子カードにしました。


これでお菓子に料理にと色々使えます*





まだまだあるので贅沢に生搾り果汁➕ハチミツのお湯割りも楽しんでいます。

合間合間にしか作業が出来ないので2日かかったけれど

ゆず仕事の間、キッチンに漂う柚子の香りが幸せでした*








[PR]
by mdc_note | 2013-12-07 05:42 | 日々 | Comments(0)