<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今日のおやつ
f0209452_19302856.jpg





歩粉のレシピよりチーズプリン。


ソースはイチゴシロップやメープルシロップを好みでかけて食べます。

プリンはあまり好きではない娘。
チーズは大好きだしプリンとチーズケーキの間のような感じなので
大丈夫かと思ったのですが やっぱりダメでした。


パパと息子の反応は良かったので良しとします*


+++++

週末は体調を崩してお家ごもり。

ゆっくり休めない状況での風邪は本当にキツイですね。



別人のようにしゃがれた声で何冊も絵本を読み
さらに違う人になるというね…

『三びきやぎのがらがらどん』はなかなかハマってたと思うけど(笑)



皆さまもどうぞご自愛くださいね。





[PR]
by mdc_note | 2013-10-28 22:28 | 日々 | Comments(0)
スタンレー
f0209452_1132434.jpg





朝一番に鉄瓶でお湯を沸かし
珈琲やお茶を淹れた残りを入れています。

夕方までそのままお茶をいれられるくらいの保温力で
何かと重宝します。




ところがところが、
突然保温力がなくなり、朝のお湯がお昼にはぬるーくなるように。

数日間他の保温ポットで代用したけれど
カウンターに置いておくので見た目も気になって…

修理とか何か方法がないかと販売店に問い合わせると
おそらく真空の部分に空気が入り、保温力がなくなったのだろうということで
新品と交換してもらえることになりました。

購入して1年以上経っているのに…ありがたい。





スタンレーを買うときに、ステルトンのバキュームジャグと迷ったのだけど
ステルトンは内側がガラス製なことと(ガサツなので…)
水筒ならお出かけにも持っていけるなと。

使い道が多い方がいいーので スタンレーになりました。

お出かけには2回しか連れて行ってないけど(笑)


届いた2代目スタンレーくん
やっぱり素晴らしい保温力です。



[PR]
by mdc_note | 2013-10-25 22:12 | 日々 | Comments(0)
BIRTHDAY
f0209452_23294061.jpg



先週末、息子が1歳の誕生日を迎えました。


都合がつかず、両家揃ってのお祝いは出来なかったけれど
岡山からもお祝いに来てくれたので
それぞれで2回お誕生日会をすることに。

ケーキが2回食べられてちょっと嬉しい(笑)



選びとりはカリグラフィー用のペンにまっしぐら。
その後そろばんで遊んでいました。


ほんの少し小さく産まれた息子。

何事もなく元気に1歳を迎えられました。
今では小さかったことなど忘れてしまうほどですが。

すっかりママっ子の甘えん坊です。


11ヵ月と少しで一人歩きを始め、
いくつかわかる単語を話すようになりました。



この1年は本当にあっという間で3倍速くらいで日々が進んでいるような気がします。

日々に追われているけれど
大事なこと、見逃さないようにしなくちゃ。




+++



息子の誕生日の前日
妹が男の子を出産しました。

誕生日が一日違いの甥っ子です*



お疲れさま。そしておめでと。

早く逢いたいな。















[PR]
by mdc_note | 2013-10-23 01:01 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 10月17日(木)



今日のレッスン

イタリック体 大文字練習
ゴシック体 作品仕上げ
カッパープレート体 大文字練習


ゴシック体の作品が完成しました。
『三匹のこぶた』の冒頭部分を作品に。

少し時間がかかりましたが確実に前進しています*









[PR]
by mdc_note | 2013-10-22 22:40 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 10月度




今日のレッスン

カッパープレート体 大文字練習
イタリック体 大文字練習
イタリック体 作品制作


作品のイメージが出来上がった方も数人
悩み中の方も数人。

生み出すのは大変だけれど
考えている時間は楽しいものです。

それぞれの好みが反映された作品たちが楽しみです。







[PR]
by mdc_note | 2013-10-15 16:50 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
芋ほり体験
f0209452_1119579.jpg



市報に載っていたさつまいも掘り体験に行ってきました。


ちょうどパパがお休みの日だったので
息子とお留守番をお願いして娘と二人で参加しました。


平日ということもあって参加者は5組ほど。
年配のご夫婦ばかりで
親子での参加は私たちだけでした。

皆さん手馴れた様子でほいほいっと掘って
お疲れさまーと帰っていく(笑)

主催者の方が鍬でおこしてくださったので
私たちも手で簡単に掘れました。


採れたてはそんなにおいしくなく
1週間以上は寝かせたほうが甘みが増すそうです。

ちゃんと保存しておけば冬の間は楽しめるよ。と教えていただきました。


もう少し寒くなるまで置いておいて
さつまいもケーキや焼き芋にと楽しみたいな*














[PR]
by mdc_note | 2013-10-12 05:17 | 日々 | Comments(0)
航空祭in小松
f0209452_0581162.jpg



先週末に開催された小松基地の航空祭

前日の予行もあわせて二日間行ってきました。




飛行機好きの娘は大興奮!

帰ってからも富山空港の飛行機が離着陸するたびにすごい勢いで窓にかけよっています。
残念だけどブルーはこないのよ・・・。


息子も飛行機の音がすると
外を探すようになりました(笑)

f0209452_1264795.jpg


写真は二枚とも前日の予行の時のもの。


前日は雲ひとつない青空でまさにブルー日和!

スモークもキレイに映えます。




予行は航空プラザから。
当日は午前中に会場へ行きはしましたが、
ブルーは駐車場方面へ戻り、芝生広場でみていました。

待ち時間は結構あったけれど
芝生広場なので子ども達は元気に走ったりボールで遊んだりして楽しんでいました。


次回は会場に行かずにずっとここでいいかも。

スカイパークこまつ翼




[PR]
by mdc_note | 2013-10-11 01:47 | 旅・お出かけ | Comments(0)
カリグラフィー教室 10月9日(水)




今日のレッスン

カッパープレート体 大文字
カッパープレート体 卒業制作




卒業制作は物語の冒頭部分。
文字の大きさを3ミリで書かれているので細かいです。

ずいぶん慣れて文字もこなれてきました。



[PR]
by mdc_note | 2013-10-10 00:22 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
線路はつづく
f0209452_20524227.jpg




リビングから廊下を渡ってこども部屋まで続く線路を作りました。


一緒に作っている時から娘に好評だったので
ダンボール電車を作ろうと思い
『ダンボール 電車』で検索してみたら...
想像をはるかに超えるクオリティ。

今日のところは周りに紙を貼っただけの箱にしておき
ちゃんと計画を立てて作ることにしました。



仕事柄こういうのは得意だと思われがちですが
昔から図工とか美術とかかなり苦手です...


なんとか娘の喜んでくれる電車になるよう頑張ります。









[PR]
by mdc_note | 2013-10-07 21:00 | 日々 | Comments(0)