<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 9月28日(土)



今日のレッスン

フラクチャー体小文字、大文字練習



フラクチャー体の大文字に入りました。
ペンの角を使って書く部分が多く、なかなかバランスの取りにくい文字です。







[PR]
by mdc_note | 2013-09-28 16:06 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
農家さんの野菜
f0209452_4335133.jpg



少し前のことになりますが

偶然みつけた農家さんから直接届くお野菜。


娘と、ダンボールをあけるところからワクワク楽しみました。
じゃがいも、茄子、たまねぎなどの定番お野菜に加え
空心菜や黒瓜、かりもり瓜などの変わり種も。


レシピを何種類かつけてくださっているので食べ方にも困りません。


手と愛情がたっぷりかけられていることが伝わる
秋の足音と夏の香りが残るお野菜たち。

農薬、化学肥料、除草剤などを使用せず
自然養鶏やヤギが共生する循環型農業で作られているそう。


豆に暮らす野の暮らし研究所



『これは何?』
『なすび、じゃがいも、かぼちゃ、ごーや、おくら、はっぱ・・・』

とテーブルの上に並べてくれました。

そしてきゅうりを洗って、丸かじり。
トトロのめいちゃんみたいに食べるのがいいのだそうです。





普段は生協の宅配を利用していますが
たまにはこうして変わったものを頼んでみるのもまた楽しいですね。





お手伝いブームの娘とごはんを作るのも楽しい時間です。

かいじゅう期なので取り扱いを誤ると大変ですが(笑)













[PR]
by mdc_note | 2013-09-28 04:27 | 日々 | Comments(0)
カレンダー 2014

f0209452_662692.jpg





恒例となったカレンダー制作。

今年もなんとか出来上がりました。




カレンダー展
2013年10月1日~
ラ プラース アンソレイユ




アンソレイユさんでのカレンダー展用はすでに発送を終えました。
各お取り扱い店へはこれから順次発送、納品予定です。







[PR]
by mdc_note | 2013-09-21 05:04 | 新作 | Comments(0)
中秋の名月
f0209452_2575759.jpg



キレイな満月。


白玉団子でお月見



去年は上新粉で作ったのだけど、失敗したのかそんなものだったのか
まったくおいしくなく・・・。
今年は白玉団子。





夕方、娘と一緒に作りました。

娘はゴマのように小さなものから
耳をつけてクマさんのようなものまで。
もうお団子ではなく、ただの粘土遊び(笑)


満月を『キレイな月だねー』とは言ったけれど
あとは『団子団子!』
はい、月より団子ですよね。



お月見はこどもたちが寝た後に改めて。




+++


今日も秋晴れのいいお天気だったので
こどもたちと3人でファミリーパークへ。



f0209452_327893.jpg


最初はいつもお馬に人参をあげるところから。



初めての時は抱っこじゃないとあげられなかったのに
いつの間にか一人であげられるようになりました。


動物たちを見るのはもちろん
芝生広場で走りまわったり どんぐりを拾ったり。


暑さが和らいで、日中のお外遊びにいい季節になりました。




+
心配した風邪も早めのケアで治ったようです。
季節の変わり目なので油断は禁物ですが
ひどくならなくてよかった*








[PR]
by mdc_note | 2013-09-20 03:41 | 日々 | Comments(0)
自家焙煎珈琲

f0209452_18143942.jpg




空がぐんと高くなって、風が気持ちいい 秋晴れの一日。

子どもたちが少し風邪気味なので
のんびりおうち仕事。

夏の間頑張ってくれたベランダのゴーヤカーテンやプチトマトを
片付けたり剪定したり。

トマトはまだもう少し食べられそう。



グリーンカーテンがなくなって
すっきりしたベランダでパパが珈琲の焙煎を。

かなり久しぶりです。




我が家の好みはフレンチ〜イタリアンローストくらいのかなり深め。

お湯を注いでむくむく膨らんでいく様子をみると嬉しくなります*






スッキリしすぎたベランダに何かグリーンが欲しいなぁ。









[PR]
by mdc_note | 2013-09-18 21:13 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 9月11日、12日




今日のレッスン
11日
ゴシック体 作品制作
カッパープレート体 作品制作

12日
イタリック体 大文字
ゴシック体作品制作
フラクチャー体 文章練習(C-5)


ゴシック体の作品も文章部分が完成しました。
次回ガイドを消して、装飾に取りかかります。





[PR]
by mdc_note | 2013-09-13 05:49 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 9月度



今日のレッスン

イタリック体 大文字~作品制作案
アンシャル体 作品制作
カッパープレート体 小文字、大文字


4月からはじめた方々も文字練習を終えて
作品制作へと進んできました。

前回、作品制作のイメージ、案を考えて来ていただくようにお願いしていました。


私には思いつかない案ばかり!
どんな作品になるか楽しみです*








[PR]
by mdc_note | 2013-09-10 23:35 | カリグラフィー教室 | Comments(0)