<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いちごシロップ
f0209452_13554655.jpg





先月、1.5kgで500円の加工用イチゴが出ていたので
いちごシロップを作りました。


イチゴをクエン酸とお水で3~4日漬け、果汁が出てきたら濾して砂糖を加え溶かせば出来上がり。

お水や炭酸、牛乳で割ってもおいしいです。


お砂糖だけの甘いシロップと違い、
適度に酸味もあってサッパリめ。

牛乳で割るとゆるーいヨーグルトのような感じになります。



このシロップは私にとって子どもの頃大好きだった懐かしい味。

近所の親戚がイチゴの農家をしていて
出荷出来なかったイチゴをたくさんくれていたので
毎年おばあちゃんがこのシロップを作ってくれていました。

おばあちゃんにレシピを聞き、
20年以上ぶりにいちごシロップと再会です。


同じくこれが大好きだった妹にもおすそ分けして
懐かしんでもらいました。


かき氷のシロップにしてもおいしい*
練乳との相性抜群です。









[PR]
by mdc_note | 2013-07-31 14:22 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 7月27日(土)



今日のレッスン

フラクチャー体 小文字練習
フラクチャー体 文章練習(C-4)


おふたりともフラクチャー体の練習でした。


小文字はゴシック体に少し近い部分があるのですが
ゴシック体に比べるとカーブが多いので
垂直に書く部分がつられて曲がりやすい・・・と私は思っています。






8月は後半にしか教室がありません。
市民プラザ教室も日程が変更になっていますので
ご注意くださいね。






[PR]
by mdc_note | 2013-07-28 23:18 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
とうもろこし
f0209452_23345872.jpg




採りたては生で食べられます。


青臭さもなく甘くてジューシー
食感もシャキシャキしています。



農家さんのオススメは皮をむいてさっと洗ったら
そのままラップに包んでレンジで1本につき3分レンジでチン。

写真はその方法で加熱してみました。
甘さも瑞々しさもそのままにおいしくできました。


これなら簡単で大きな鍋を出す必要もないし
1本だけでも気楽に作れて便利!


そのままはもちろん
天ぷらもおいしかったー*















[PR]
by mdc_note | 2013-07-26 23:18 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 7月24日(水)




今日のレッスン

ゴシック体 作品制作
カッパープレート体 文章練習


カッパープレートの文章練習の方は傾斜を揃えるところを苦労しています。

単語のスペルと文字の形、つなぎの部分を頭に入れて、
やっと傾斜に注意が向くようになります。

つまり最後。

あともう少しの所まで来ているのです!


文字の形もつなぎもキレイに書けていますよ*




[PR]
by mdc_note | 2013-07-24 23:10 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
今年もトマト
f0209452_2334627.jpg



今年も加賀の農園からフルーツトマトが届きました。

出来がとても良く、甘くてジューシー。
例年のものより種が小さくなったように思います。



少し長く楽しみたかったので、冷凍保存。
冷製パスタにしたり
半解凍でシャーベットのように食べたり。



我が家のプチプチ菜園(花壇?)にも
フルーツトマトと黄色いのとたくさん実をつける「たくさんガンバ」という3種類を植えました。

毎日のごはんにちょうどよい量が収穫できているけれど
トマトが大好きな娘のつまみ食いに注意…



今年はベランダのグリーンカーテンにとゴーヤも植えました。
毎日1本食べられるくらいのペースで育っています。



今、はまっているのがゴーヤのチップス。
薄切りにして塩もみした後、一度水にとってからぎゅっと絞って水切りしたら
小麦粉をまぶしてカリカリに揚げるだけ。

苦味が後を引くおつまみ風です。



チャンプルーだと食べない娘もこれだとカリカリつまんでいます。



小麦粉にカレー粉を混ぜてもまたおいしい*
ゴーヤ好きな人は厚めにスライスしても。


栄養たっぷりの旬野菜ですが、
レシピのマンネリ化が悩みどころです…。






[PR]
by mdc_note | 2013-07-23 22:21 | 日々 | Comments(0)
ミラージュランドプール

f0209452_1374484.jpg



夏休みに入ってしまう前に、と行ってきた魚津ミラージュランドの海水プール。




平日なので乳幼児連れの家族が3組ほど。
途中からは貸切状態で、監視員さんのほうが多くなりました(笑)


ウォータースライダーをしたら何年ぶり・・・いや何十年ぶりかに
水中で回転しましたよ。
あぁ懐かしい感覚。


まさかまさか水着でプールだなんてっ
と思っていたけれど、楽しかったー!




なかなか上がろうとしない娘を
観覧車で釣って。
みんなで観覧車に乗ってから帰りました。



帰る頃には黒い雲がもくもくと・・・
雨も降ってきました。

夏空の下、プールに入れてよかった*



次は海に行きたいな。











[PR]
by mdc_note | 2013-07-18 23:18 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 7月11日(木)


今日のレッスン 

イタリック体 小文字~大文字
ゴシック体 作品制作


ゴシック体の作品制作はずいぶん形になってきました。

レイアウトもデザインも決まり
あとは清書がうまくいけば。というところまできています。

C-3のペン先なのでガイドラインも細かくなっていて
集中力を持続させるのも一苦労です。

あと少し!がんばっていきましょうね*












[PR]
by mdc_note | 2013-07-11 20:47 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 7月度
f0209452_23383180.jpg




今日のレッスン 

イタリック体 小文字~大文字
カッパープレート体 小文字


4月からの生徒さんたちも揃って大文字に入りました*



8月は第二月曜日→第四月曜日 26日に変更になっています。
会場、時間はいつもと同じです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
by mdc_note | 2013-07-08 23:25 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
ありがとう*
f0209452_128773.jpg



黒部峡谷へ行った日にひとつ歳を重ねました。


好きなお店でケーキを、と言ってくれたので
ジラフのケーキをリクエストしたら定休日でした(笑)


というわけで翌日に。


わーい
久しぶりのジラフ
濃厚ショコラがたまりません!




家族や友だちからのおめでとうメール。
ちゃんと覚えててくれることが本当に嬉しい*

みんなありがとう。


今年はSNSに
懐かしい友人からメッセージをもらいました。
帰省の際に会う約束もでき、思わぬプレゼント。

楽しみにしてるよー☆








[PR]
by mdc_note | 2013-07-04 02:07 | 日々 | Comments(0)
黒部峡谷
f0209452_0161862.jpg



岡山から遊びに来てくれている母のリクエストで黒部峡谷へ。


宇奈月からトロッコ電車に乗って欅平まで。

暑いくらいの気温だったけれど
トンネルの中はひんやり冷たい空気。

それでも欅平は上着なしでも平気で
さわやかな風が心地いいくらいでした。



f0209452_0234444.jpg


青空とエメラルドグリーンの黒部川がキレイ。
写真は猿飛峡の展望台から。

欅平の駅から約20分、となっていたけど階段や上り下りが多くて
息子をおんぶしての道のりはハードでした><




f0209452_0471672.jpg


猿飛峡から戻って足湯で一休み。

景色を楽しみながらのんびり浸かって疲れも吹き飛びました^^





翌日からお天気は崩れてしばらく雨のようです。
いい日に行けてよかった*





[PR]
by mdc_note | 2013-07-04 01:27 | 旅・お出かけ | Comments(0)