<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
自家製グラノーラ
f0209452_196515.jpg




買い置きしたままになっていたオートミールで
何か作れないかと探していて発見した自家製グラノーラ。

ドライフルーツ入りの市販のグラノーラを毎朝のように食べているので
自分で作れるなら嬉しい*

作り方もオートミールと全粒粉、メープルシロップ、オイルを混ぜてオーブンで焼くだけと簡単です。

2回作ってみて、私は少し長めの焼き時間で
香ばしく仕上げるのが好みでした。
市販のものより甘さが控えめで、少し塩を足してもおいしい。


そのままポリポリと食べてもおいしいですが
ヨーグルトと野菜、フルーツのスムージーをかけて食べるのがお気に入りです。






[PR]
by mdc_note | 2013-05-30 06:04 | 日々 | Comments(0)
魔法の国
f0209452_1415287.jpg



先週、3泊4日で東京へ。

うち、二日間はディズニーランド&シーへ行ってきました。



トイストーリーが大好きな娘がずっと楽しみにしていた
バス・ライトイヤーのアブストラスター。
目標は2回でしたが、4回も乗れました!

反対に、シーにあるトイストーリーマニアは
FPも早々に発券を終了してしまい1回だけでした。


そのふたつ以外はノープランだったので
園内を回って乗りたいと言ったものに乗ったり
ショーを楽しんだりしながらのんびり。



娘と一緒にディズニー映画を観るようになり、予備知識ができたおかげで
登場するキャラクターたちに愛着がわいて
今まで以上に楽しめた気がします。

ディズニー行きが決まってから
毎日のようにガイドブックを『ミッキーの絵本』と言いながら
これ乗りたい、あれ食べたい、と楽しみにしていた娘。

f0209452_22331799.jpg



もちもち食感で中身はチョコ・いちご・カスタードのクリームが入っています。
見た目の完成度はもちろん味もおいしかったー!

二日間で3つも買いました(笑)



夢のような時間はあっという間。

今度はいつ行けるかなぁ。













[PR]
by mdc_note | 2013-05-26 22:41 | 旅・お出かけ | Comments(0)
カリグラフィー教室 5月22日(水)



今日のレッスン
カッパープレート体の大文字練習
ゴシック体の作品制作

カッパープレート体の大文字は次回で終わりそうなので
文章練習に入っていきます。

だんだん文字の傾斜が起き上がってきてしまうので
52度にそろえていくことが大切ですね。








[PR]
by mdc_note | 2013-05-23 00:31 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 5月16日(木)



今日のレッスン
イタリック体の小文字練習
ゴシック体の作品制作


作品制作は清書に入りました。

途中、練習のときと文章の幅が変わってきてしまい
レイアウトが崩れてしまいました。
練習と同じ大きさ、間隔で書いていくのはやはり難しいことですね。

次回も清書の続きです。











[PR]
by mdc_note | 2013-05-16 23:07 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 5月度





今日のレッスン
イタリック体 小文字
アンシャル体 作品制作
ゴシック体 作品制作

継続の方はそれぞれ作品を制作中で
どちらも次回には清書へ移る段階まで来ました。

新規の方々はイタリック体の小文字を練習中です。






[PR]
by mdc_note | 2013-05-14 15:11 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
母の日

f0209452_14453966.jpg




自分も母なのだった、と
こどもたちからお花をもらって気づく。


まだまだひよっこな母だけどよろしくね。


ありがとね。パパ







[PR]
by mdc_note | 2013-05-12 23:44 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 5月11日(土)
f0209452_0531116.jpg



今日のレッスン
ハーフアンシャル体の文章練習(C-3、C-4)
フラクチャー体の文章練習(C-2)


ハーフアンシャル体の方は次回から卒業制作に。
フラクチャー体の方はC-3での練習です。







[PR]
by mdc_note | 2013-05-11 23:15 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
初節句
f0209452_0582320.jpg



息子の初節句のお祝いをしました。


たいしたことはできなかったけど
中華ちまきとこいのぼりロールケーキは手作りで。

ロールケーキはクオカさんのサイトに載っていた写真を見て作りました。
娘と一緒に作ったら楽しいかと思ったので^^

土台のロールケーキは買ったものを使おうと思っていたけれど
なかなかロールの太さと長さの合うものがなかったので作ることに。
初めてでしたが想像していたより簡単に短時間でできたので
おやつにも作れそうです。


両家の両親も来てくれて、賑やかに過ごせました。
一番喜んでいたのは娘ですが(笑)



あっという間に息子も6ヶ月半。
離乳食をゆっくりペースながら進めています。


大きくなるにつれ
ついつい求めることが多くなってしまうけれど

元気が一番!

丈夫な子になりますように*









[PR]
by mdc_note | 2013-05-05 22:55 | 日々 | Comments(0)