<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 4月24日(水)
f0209452_620329.jpg



今日のレッスン

ゴシック体で作品制作
カッパープレート体の大文字練習


作品制作はあと細かいレイアウトを調整して
清書していく段階です。
次回までに色のイメージを考えておくことが宿題です*







[PR]
by mdc_note | 2013-04-25 05:14 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室4月20日(土)


今日のレッスン
フラクチャー体 大文字練習~単語練習
ハーフアンシャル体 文字練習~単語練習


おふたりともアルファベットの練習が終わり、単語~文章の練習に入りました。

次回からは文章~文字を小さくしての練習です*





[PR]
by mdc_note | 2013-04-20 23:20 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 4月12日(金)
f0209452_16491224.jpg



今日のレッスン
イタリック体 小文字練習
ゴシック体 作品制作


イタリック体は新規の方。
ペン先に慣れることから始めて、アルファベットをいくつか練習しました。

手本と比べながら難しい難しいとおっしゃっていましたが
一筆一筆とても丁寧にいい線が書けているので
ひとつ壁を越えるとぐんと楽になると思います*







[PR]
by mdc_note | 2013-04-13 05:47 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
お花見いろいろ
f0209452_1495433.jpg


週末は大荒れのお天気でしたが、満開になりたてだった桜は持ちこたえてくれたようです。


先週、今週とお天気のいい日には
おにぎりを持って公園やファミリーパークへ。
どこも桜が満開で嬉しくなります。


最初はひとりでこどもふたりを連れて行くことが不安だったけれど、
なんとかなるもので・・・。

危険のないように、迷惑をかけないようにだけ気をつけて
あとは気合!と出てみたら
息子はぐずることも少なくておりこうさんにしてくれるので
思ったほど大変なこともありませんでした。
娘にもあらかじめ言い聞かせておくと聞き分けがかなり違います。



遊んで、おにぎりを食べて また少し遊んで。
帰るとちょうどお昼寝にいい時間。
とおでかけのペースも掴めて来ました。


朝、天気予報をチェックして
今日はどこへ行こうか?(選択肢少ないけど)と相談する時間も楽しみです。




[PR]
by mdc_note | 2013-04-09 15:07 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室  
f0209452_13401162.jpg




今日のレッスン

ゴシック体で作品制作
アンシャル体で作品制作
イタリック体 大文字練習
イタリック体 小文字練習


今日から新年度。
新規の方がたくさん来てくださいました。

継続の方は前回からの続きを練習していただき、
新規の方には道具の説明からスタートしました。

何年たっても初回の緊張感には慣れず、焦って早口になったり
言おうと思っていたことが抜けてしまったりで
終わってから あれもこれもと反省することばかりです。

今年もしかり・・・。


昨日までのイメージトレーニングは生かされず。


みなさんにカリグラフィーの楽しさが伝わったか不安ですが、
初回は説明することが多く、皆さんも背筋ピーンと緊張感が漂っていたので
来月度はもう少し和やかな雰囲気になるようにしなくては!





















[PR]
by mdc_note | 2013-04-08 22:44 | カリグラフィー教室 | Comments(0)