<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
新色
f0209452_22312524.jpg



オリジナル包装紙の新色が印刷やさんより仕上がってきました。


今回はトリコロールカラー!
サイズはA4です。

お取り扱いいただいているお店には順次納品します*








[PR]
by mdc_note | 2013-03-26 22:35 | 新作 | Comments(0)
今日のおやつ
f0209452_19563238.jpg





スコーンとクッキーを焼きました。

クッキーはなかしましほさん
スコーンは歩粉さんのレシピから。

このスコーン、かなりおいしいです!

f0209452_208157.jpg


外はカリッと香ばしくて中はしっとり。



数年前、東京に行った時に
どうしてもここのお菓子を食べてみたくてお店に行ったものの
売り切れていて食べられませんでした。

本屋さんでこの本を見つけたときは嬉しかったー*

このスコーンは定番入り決定。
他のレシピもどれも食べてみたくなるものばかりです。
お気に入りのレシピが見つかると楽しみが増えますね。












[PR]
by mdc_note | 2013-03-24 22:55 | 日々 | Comments(0)
水戸納豆
f0209452_12243675.jpg





富山のお母さんが会津若松へ行ってきたと
お土産を持ってきてくれました。

その中に藁に包まれた水戸納豆。
初めて見ました!


さっそく夕飯にいただきました。
豆の歯ごたえがしっかりあって少し固めな感じ。
風味も良くて私好みな納豆でした。


いつもありがとう*



++++++++

2週間ほど前にiPad miniが我が家にやってきました。

思いついた時にすぐ調べ物ができたり
キッチンでレシピを見ながら作ったり
こうしてブログを更新できたり。

重宝しています。

娘が触りたがるので管理に気を使いますが
子どもたちがお昼寝しているわずかな時間に
メールチェックができるのもありがたいです。


あとはもう少しスマートに使いこなせれば!
機械オンチにはなかなかハードルが高いです・・・








[PR]
by mdc_note | 2013-03-18 13:47 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 3月16日(土)
f0209452_150451.jpg



今日のレッスン
ハーフアンシャル体 アルファベット練習
フラクチャー体 大文字練習


写真はゴシック体の卒業制作
ご自宅で仕上げたものを見せていただきました。

モンサンミッシェルのポストカードからのインスピレーションでの制作。
モノクロのかっこいい作品が完成しました。
本当に渋かっこいい!




[PR]
by mdc_note | 2013-03-16 15:27 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
ホワイトデー
f0209452_14102897.jpg



各方面からホワイトデーにとお菓子をいただきました。


今年のバレンタインはなんでもやりたいお年頃な娘と一緒にクッキーを焼きました。
クッキーは無印のキットを使用。

材料をそろえたり量ったりという作業がないので
作りやすかったです。

ただ、チョコペンなるものを初めて使ったのですが
これがすぐ固まってしまうので難しいのなんのって!
私が下手なだけかもしれませんが・・・

味見用のクッキーがたくさんできました(笑)


しんちゃんへはショコラチーズケーキを焼いたのですが
以前おいしかったレシピが閲覧できなくなってしまい、別のレシピに。

やっぱり以前のレシピの方がおいしかった気がします・・・残念。


ホワイトデーを期待しているわけではないけれど
もらうとやっぱり嬉しいもので。

バレンタインもホワイトデーもなんのことやらわかっていない娘は
おやつがいっぱいで喜んでいます。
ありがとう*









[PR]
by mdc_note | 2013-03-14 22:17 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 3月度
f0209452_102466.jpg





今日のレッスン
イタリック体 大文字練習
イタリック体でバースデーカード
アンシャル体で作品制作


今年度最後の教室でした。

バースデーカードの方は4年ぶりくらいにイタリック体を書くということで
形や書き順を思い出す所から。
それでも数回書けば手が思い出してくれたようで
次回には完成できそうです。










[PR]
by mdc_note | 2013-03-11 22:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
作品展 無事終了しました
f0209452_1955535.jpg





無事に作品展が終了し、搬出も終わりました。

今年度は産休でお休みを頂いた分
生徒さんたちには無理を言いましたが
こころよく協力してくださって感謝しています。


生徒さんはもちろん
足を運んでくださったみなさま
イベントグループのみなさん
手作り教室の先生方などたくさんの方たちの協力があって
無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。


来年も成長したカタチをお見せできるように
また一年頑張ります。










[PR]
by mdc_note | 2013-03-10 23:20 | イベント(出展) | Comments(0)
手作り教室作品展 ワークショップ
f0209452_091419.jpg





手作り教室作品展でのワークショップ
無事に終わりました!


みなさんの作品を撮らせていただいたのに
メモリーのどこに入ってしまったのやら見つかりません・・・わーん。




柄入りの台紙も文字の色も飾りのクロモスも選んでいただいたので
それぞれの好みが出た作品が出来上がりました。

色あわせやレイアウトも自分では思いつかないような組み合わせがあり
なるほど、と勉強になることばかり。



2時間半という限られた時間の中で
カードを完成させなくてはいけないので
じっくりと練習、というよりはどうしても急ぎ足での進行になってしまいます。

至らない部分も多々あったことと思いますが
最後には楽しかったと言っていただけてホッとしました。


ご参加くださった皆さま
ありがとうございました*






[PR]
by mdc_note | 2013-03-08 23:38 | ワークショップ | Comments(0)
手作り教室作品展
f0209452_0185635.jpg
f0209452_0195100.jpg



明日からの手作り教室作品展の搬入に行ってきました。






講師作品も必要だったのですが
今年度は産休もあり、出展できるようなものは何もなく・・・。

過去の作品のデザインはそのままに
文字の部分を書き直しました。


生徒さんの作品も今回は9点。
さまざまな書体やデザインをご覧いただけます。
どれも作り手の好みが出ているステキな作品ばかりです。



会場には
8日(金)13時半~(ワークショップ)
9日(土)10時~12時

上記の時間にいます。


カリグラフィーだけでなく、
市民プラザで開講している講座が一度にご覧いただけるので
見ごたえも十分!
ももほのかさんによるカフェコーナーもありますので
お茶をしながら楽しんでいただけたらと思います。






















[PR]
by mdc_note | 2013-03-05 01:09 | イベント(出展) | Comments(0)
ひなまつり
f0209452_1112395.jpg



しんちゃんのお休みの都合で1日早いひなまつり。

とはいうものの
お赤飯
クリームコロッケ
三色団子
サラダ

と全然ひなまつりらしくないごはん(笑)

ごめんね。
来年はもっとちゃんと考えて、準備するからね。



















[PR]
by mdc_note | 2013-03-03 01:11 | 日々 | Comments(0)