<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
味噌の仕込み
f0209452_13293884.jpg



味噌の寒仕込み

昨夜から浸しておいた豆を半日かけて仕込みました。
本当はコトコトとお鍋で炊くのがいいのでしょうが
そんな大きなお鍋がないのと時間を考えて
圧力鍋で炊いています。

それでも圧力鍋が小さいので5回も炊きましたけど(笑)



お味噌汁が大好きで、毎日おいしそうに食べてくれる娘。
去年のお味噌の消費スピードもはやくなっています。

何してるの?
と興味を持つ娘に説明しながら
今年は1kgの豆を仕込みました。
麹を2枚使っているので少し嵩増しになっているけど
約5kgのお味噌ができる予定です。

おいしくできますように。








[PR]
by mdc_note | 2013-02-24 13:40 | 日々 | Comments(2)
市民プラザカリグラフィー教室 2月度
f0209452_223527.jpg



今日のレッスン
ゴシック体の復習
イタリック体の大文字練習


今日も雪や体調不良などでお休みの方が多く、
少人数でのんびりとした教室でした。


イタリック体の大文字は『M』で苦労された様子。
よく使う文字ですがなかなかバランスの取り難い文字でもあります。

最後は少しコツをつかんでいただけたかな?


来月はいよいよ作品展。
なんとか間に合わせねば!







[PR]
by mdc_note | 2013-02-12 02:22 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
節分
f0209452_15234.jpg



今年の鬼役は父にお願いしました。


ベランダからのぞいてもらったのですが
鬼の姿を見る前に窓を叩く音だけで大泣きしてしまった娘。


ちょっとかわいそうになりました(笑)



青鬼のお面は児童館のサークルで作ったもの。
顔のパーツを糊で貼るだけですが
かわいらしい顔になったせいか

青鬼=かわいい鬼さん

なんだそうです。

ベランダから来た赤鬼はこわい顔をしていたので
『青鬼さんがよかったのに・・・』と言っていました。




++++++++

手伝いに来てくれていた母が帰り4人での生活になりました。

なんとなくペースが掴めて来たところかな。


どうなることかと不安だらけだったけれど
予想以上に娘ががんばってくれています!



自分が言われて嫌だったので、
『お姉ちゃんなんだから』とは言わないことにしています。


我慢することも覚えなくてはいけないけれど
今は甘えたいときになるべく甘えさせてあげられるようにしたくて。

それが自分の首をしめることも多々ありますが・・・(笑)



日々達者になっていく娘のしゃべりっぷりに辟易しつつ
これも成長と頼もしく見ることにしています。





[PR]
by mdc_note | 2013-02-07 00:39 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月2日(土)


今日のレッスン
カッパープレート体の卒業制作 練習
フラクチュアー体の大文字練習
ハーフアンシャル体の文字練習


自宅教室も今日から再開しました。

お休みの間は全然触っていなくて・・・とおっしゃっていたけれど
皆さん長くされているおかげか
ちゃんと手が覚えているようです。


私も来月の作品展に向けて制作を進めているところです。

焦ってもうまくいかないけれど
ついつい焦ってしまっています。







[PR]
by mdc_note | 2013-02-02 15:22 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
お食い初め
f0209452_14582272.jpg



息子のお食い初め。


娘のときには準備万端だったけれど
今回はなんだかバタバタ・・・

それでもお母さんがお煮しめも酢の物も作ってきてくれたので
私はお吸い物とお赤飯を作るだけでした。
本当にありがたい。

なんとか無事に終えることができました。


息子が生まれてから時間の経過がスピードアップしたように感じています。
3倍速くらいになったんじゃなかろうか・・・。

日々に追われているけれど
それだけ充実している・・・と思うことにしています(笑)











[PR]
by mdc_note | 2013-02-01 22:25 | 日々 | Comments(0)