<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Merry Christmas!
f0209452_0285389.jpg





今年はなんでも自分でやってみたいお年頃のムスメと
クリスマスケーキを作りました。

といってもスポンジは買ってきたものを使い
生クリームの泡だてとフルーツの飾りつけたのせただけですが・・・。

おいしくいただきました。


Happy Merry Christmas!







[PR]
by mdc_note | 2012-12-26 00:30 | 日々 | Comments(0)
ゆず仕事
f0209452_17412189.jpg




今年は柚子と生姜のシロップをメインに作り、
少しだけ果汁や皮を保存用に。

シロップはお湯で割って飲んでいます。


しょうがシロップは

生姜の薄切り
砂糖
水を130gづつ 
唐辛子種を抜いたもの1/2本 
シナモンスティック1本
クローブ 少々

全てを10分ほど煮て漉すだけ。


ゆず茶だけだと甘いけれど、
生姜シロップと合わせると
ピリッと生姜の辛みが効いて、より温まる気がします。



今日は冬至。
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入ることにします*


[PR]
by mdc_note | 2012-12-21 14:37 | 日々 | Comments(0)
クリスマスツリー
f0209452_8524024.jpg




先週、実家のクリスマスツリーを20年ぶりくらいに出してみました。

娘と一緒に飾り付け。



クリスマスもツリーもよくわかってはいない娘も
「キラキラだねー」
「ピカピカしてるねー」
と嬉しそう。


それ以来、クリスマスツリーやイルミネーションを見つける度に
「クリスマスだ!」と教えてくれるようになりました。


今年は実家でのクリスマス。
どんな風に過ごそうかと思案中です。



[PR]
by mdc_note | 2012-12-08 04:33 | 日々 | Comments(0)