<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
最近のお気に入り
f0209452_1344457.jpg




マリアージュフレールの『マルコポーロルージュ』

マルコポーロのルイボスティー版です。


普段はコーヒー党なのですが
ムスメの時も今回も妊娠してからコーヒーをあまりおいしく感じられなくなりました。

時々カフェオレやラテを飲むことはありますが
最近はこのルージュを豆乳ミルクティーにして飲むのが気に入っています。

ほんの少しのお湯で茶葉を煮出して、豆乳や牛乳を加え
適温になったらストレーナーで濾して出来上がり。

フレーバーが甘いのでそのままでもおいしいけれど
お砂糖を入れて甘くして飲むのもまたおいしい。




秋めいてきて温かい飲み物がますますおいしくなりました*











[PR]
by mdc_note | 2012-09-27 13:29 | 日々 | Comments(0)
城崎
f0209452_2083059.jpg


先週末、城崎へ行ってきました。









f0209452_2094036.jpg


旅の始まりは 城崎マリンワールド
おさかな大好きなムスメは
水槽の魚たちに釘付け。

大きいおさかな
小さいおさかな
ひらひら泳ぐおさかな



ペンギンと一緒に歩き、ショーに見入り、たくさん歩き回って
楽しんでくれたようです。


ショーも何種類かあったり、アジ釣りが出来たり、バックヤードツアーがあったりと
一日楽しめる水族館でした。






母、妹、妹のダンナくん、弟が4人でアジ釣りに挑戦。


f0209452_20325721.jpg




針が糸から切れるまで釣り放題。
(入れ食い状態だけれど 切れやすい・笑)

釣ったアジはその場で天ぷらにして食べられます。

12匹くらいは釣れたのでみんなでおいしくいただきました。
揚げたての新鮮なアジは格別です。





+++++

f0209452_20383650.jpg


お宿は城崎温泉。
チェックインして 外湯めぐり。


7つある外湯のうち3つに入ってきました。
その間、ムスメはじぃじとお散歩&足湯を楽しんでいたようです。


夕飯は但馬牛のすき焼きがメインの懐石。
もう少しお料理の種類があるとよかったかな。
それでもすき焼きがかなりのボリュームでお腹はいっぱい*



父は早々に寝てしまったけれど
弟、妹のダンナくん、しんちゃんは遅くまで飲みながら
車だの飛行機だの趣味の話題で盛り上がっていました。


+++++

f0209452_22522237.jpg


城崎ロープウェイに乗って城崎の町を一望。

朝一番に行ったおかげでほとんど待ち時間なしで乗れましたが
帰る頃にはのぼりのロープウェイは長蛇の列。
さすが3連休!


f0209452_2256643.jpg


ロープウェイの駐車場のそばに温泉卵を作れるスポットがありました。
売店で購入した生卵を温泉に吊るして約12分。

トロトロの温泉卵の完成です。




丹波篠山 まちなみアートフェスティバルが開催されていた
篠山に寄り道をして帰路につきました。





私が小学生になった年から続いている家族旅行。
4人で始まった旅行も
弟が生まれ、結婚したりムスメが生まれたりで総勢8人になりました。

私たちも弟も県外にいるし
しんちゃんの仕事柄としても
全員が揃うことってなかなか難しい。

なのでこうしてみんな揃っての旅行は初めて。


まだまだ増えていく家族とともに
行き先や目的も変わって行くだろうけれど
この先も続けていきたい恒例行事です。


来年はどこに行こうかな。








[PR]
by mdc_note | 2012-09-17 20:02 | 旅・お出かけ | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 9月度





今日のレッスン

イタリック体の小文字練習
カッパープレート体の小文字練習
ゴシック体の大文字練習
アンシャル体の単語練習


今日で教室もすべて終了となりました。

生徒さんたちにはご迷惑をおかけしますが
できるだけ早い再開ができるようにと考えていますので
どうぞよろしくお願いいたします。



バタバタと帰省の準備を進めています。
最低限、と思っていてもあれもこれもと増えてしまう荷物。
全部車に乗るかなぁ・・・。

予定日までまだ時間はあるので
仕事納めはもう少し先の予定。

というよりやらなくちゃいけないことがまだまだ残っているのです・・・。














[PR]
by mdc_note | 2012-09-03 23:56 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 9月1日(土)


今日のレッスン

カッパープレート体の文章練習
ゴシック体の卒業制作
フラクチャー体の小文字練習

カッパープレート体の方はいよいよ卒業制作に入ります。
ゴシック体の方もまだ制作途中。
フラクチャー体は小文字がすべて終わったところです。


自宅教室も今日で仕事納め。
卒業制作はお二人ともお休み期間中にできるところまで進めるそうなので
楽しみにしています*






[PR]
by mdc_note | 2012-09-01 23:03 | カリグラフィー教室 | Comments(0)