<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
水玉&しましま
f0209452_11534776.jpg




大阪のラ・プラース・アンソレイユさんと露草社さんで
9月19日よりスタンプラリーが開催されます。


水玉柄としましま柄
素材が紙となるとことさら好きで
ついつい集めてしまいます。

それをイベントに合わせてそれぞれ詰め合わせのセットにしてみました。


f0209452_1423275.jpg



うす紙やワックスペーパー、包装紙、紙袋など
同じ紙でも素材感はさまざま。
紙製のしましまストローなんかも入っています。

紙好きさんに。
ぜひぜひお手にとってみてくださいね*


ラ・プラース・アンソレイユ露草社
スタンプラリー
9月19日(水)~10月6日(土)



詳細はお店のサイトでご確認くださいね。



[PR]
by mdc_note | 2012-08-24 14:44 | 新作 | Comments(0)
カリグラフィー教室 8月22日(水)
f0209452_0424148.jpg



今日のレッスン

カッパープレート体の小文字練習
ハーフアンシャル体の文字練習


今日で産休前の平日の教室は最後となりました。
土曜日の教室と市民プラザ教室も残り1回ずつ。
それぞれできるだけキリのいい所まで、と思いながら進めています。









[PR]
by mdc_note | 2012-08-23 01:27 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 8月18日(土)



今日のレッスン

カッパープレート体の文章練習
ゴシック体の卒業制作
フラクチャー体の小文字練習


卒業制作は書きたい文章をゴシック体に変換して書いてみるところから。
文字の大きさやどこまでを入れるか、など
書いてみて決めていきます。

活字で見ている時の印象とは違ってくるので
思い通りの作品に仕上げるまでには少し時間がかかるのです。















[PR]
by mdc_note | 2012-08-18 14:23 | カリグラフィー教室 | Comments(2)
市民プラザカリグラフィー教室 8月度
f0209452_2011258.jpg



今日のレッスン

イタリック体の小文字練習
アンシャル体の文字練習・単語練習
ゴシック体の大文字練習
ウエルカムボード制作


ウエルカムボード、仕上がりました♪
4月にお話を伺ってから、これだけは仕上げないと産休に入れない!
と思っていたので、無事に仕上がってホッとしています。

時間のない中、頑張って練習されていたことが
毎回のレッスンでちゃんと表れていました。

本当によかった*

完成した写真を見せていただくのが楽しみです。





















[PR]
by mdc_note | 2012-08-13 20:23 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
2013 カレンダー
f0209452_6362258.jpg




今年も無事に完成しましたー。
2013年のカレンダー、今回はこんな感じで仕上がりました。


相変わらず印刷会社さんから届いたシートを
オリンピック観戦しながらちまちまと切っています。



大阪のラ・プラース アンソレイユさんで開催のカレンダー展に
今年も参加させていただきます*



その他、お取引SHOPさんへは10月ごろ順次納品予定です。



『アンソレイユカレンダー展』

2012年9月4日~
ラ・プラース アンソレイユ(大阪)





[PR]
by mdc_note | 2012-08-12 06:50 | collage | Comments(0)
カリグラフィー教室 8月10日(金)
f0209452_6245268.jpg



今日のレッスン

ハーフアンシャル体のアルファベット練習
カッパープレート体のアルファベット練習


カッパーの方は文字の形はきれいにとれるものの
線の太さの強弱が苦手なようです。
筆圧だけで調整するのでコツを掴むまでが大変なのです。



写真はカッパープレート体の卒業制作。
額装できたので、と見せてくださいました。

文字だけの時は大人っぽい仕上がりでしたが
額とマット、飾りに楽器のシールを貼って仕上がった作品は
かわいらしくて『LOVE』というテーマにぴったりです。










[PR]
by mdc_note | 2012-08-11 05:15 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
北信越インターハイ バレー女子決勝
f0209452_046134.jpg



インターハイが北信越で開催されていて
富山県ではバレーや柔道などの競技が行われています。


先週は男子の16強~4強を、
昨日今日で女子の8強~決勝を観戦してきました。

全国レベルの決勝トーナメントとなるとさすが面白い!


なかなかこういう機会がないので楽しい時間でした。
体育館はクーラーも効いて快適だったし(笑)

ムスメはスポーツ全般好きなのですが
バレーは特に好きなようで(環境のせい?)
家に帰ってからのボール遊びが激しいです。

「アタックしよー」と誘われます。
日に日に精度があがっていくムスメ。
親バカに拍車がかかっています。



オリンピックも観たい競技が多すぎて
なんとか睡眠時間をやりくりしながら観戦しています。

女子バレー4強おめでとうー!
卓球女子初メダルおめでとうー!


男子サッカー観なくてはっ!!












[PR]
by mdc_note | 2012-08-08 01:34 | 日々 | Comments(0)
夏の味覚
f0209452_9575073.jpg



岡山の実家から夏野菜がたくさん届きました。
翌日にはおばあちゃんから清水白桃も!

いつもありがとう*





食材はほとんど宅配を利用しているので
食材が届くと1週間分の献立を決めるようにしています。

もちろんイレギュラーはあるけれど
献立が決まっていることで
毎日何作ろうーって悩まなくてよくなったし
書き出すことできのこ類足りないかなとか
緑の野菜が少ないな、とかもわかるし
朝食や昼食のついでに下準備もできるし
食材を余らせてしまうこともほとんどなくなりました。

この方法、私には合っている気がします*


たくさんの夏野菜を消費すべく
今週はメニューが大幅に書き換えられました(笑)

岡山と富山のおばあちゃんたちが作る野菜は
安心して食べられるので嬉しいです。








[PR]
by mdc_note | 2012-08-05 10:14 | 日々 | Comments(0)
夏三昧

f0209452_1112193.jpg





2泊3日で静岡の甥っこクンたちが実家に遊びに来ています。

一昨日はおばあちゃんちの裏の浜で海水浴。
少し日差しのゆるんだ夕方から18時近くまで遊んでいました。

ムスメも足を入れて座れるタイプの浮き輪に乗って
波に揺られる感覚を楽しんでいました。



昨日は夕方から我が家に集合してべランダBBQ。

f0209452_11432982.jpg


久しぶりにお肉争奪を味わいました(笑)
そうだったー。お肉、早く確保しないと食べ損ねるんだった!
と 実家にいた頃を思い出しました。

小学生男子の食欲、恐るべし。



この日は富山の花火大会。
風向きで煙がかかってしまって見えにくい時間帯もあったけれど
みんなで集まってのにぎやかな時間が楽しかったです。

お兄ちゃんたち大好きなムスメは2日間はしゃぎっぱなし。

ついてまわって ひっぱりまわして(笑)
次はいつ逢えるかな。



楽しい夏の思い出がまたひとつできました。
















[PR]
by mdc_note | 2012-08-02 11:50 | 日々 | Comments(0)