<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 7月29日(土)



今日のレッスン

カッパープレート体(103)での文章練習
ゴシック体(C-5)での文章練習
フラクチャー体のアルファベット練習(小文字)


ゴシック体のC-5練習はかなり小さくなる分
使い慣れたペン先でもインクの調整が難しいことがあります。

適量は人によって筆圧や筆運びの速さが異なるので
自分の適量を感覚でつかむしかないというのが現実・・・。

練習あるのみとか感覚で覚えて、とかばかりで申し訳ない。



++++++

今日の生徒さんは純富山県民2人と愛知出身の方で岡山出身の私を含め
昆布おにぎりの話題で大盛り上がり。

富山ではとろろ昆布を全面にまぶしたおにぎりがスタンダードなのですが
大学に入ってすぐ富山から通っている友だちの持参したおにぎりが昆布おにぎりで
初めて見た時の衝撃といったら!



コンビニでも売っているくらい当たり前のものなのですが
私はいまだに作ったことはありません。
おにぎりに巻く海苔も昔から味付け海苔だったので
焼き海苔のおにぎりは苦手なのです。

ちなみに愛知の方は味付け海苔派
富山人ふたりは焼き海苔派でした。


私と愛知県民の生徒さんは?マークだらけでしたが
富山県民2人に頂き物の昆布数種類を使い方別に教わりました。

さすが昆布の消費量日本一の富山です。


富山人となったからには昆布の使い方、マスターせねば・・・。























[PR]
by mdc_note | 2012-07-29 09:49 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 7月23日(月)
f0209452_21184651.jpg



今日のレッスンは
ハーフアンシャル体の文章練習(C-4)
カッパープレート体の初回・線の練習とアルファベット
ウェルカムボードの制作


ウエルカムボードはほぼ完成に近づきました!
おうちでもかなり練習されているようで
今日で5回目とは思えない上達ぶりです。

最後に1枚仕上げてタイムアップとなりました。
もう1~2枚書けばさらにいいものができると思うけれど
どうしてもの時はこれを作品にしても大丈夫。
というものが出来上がりました。


携帯の画像なので全然伝わりませんが・・・

紙の色はほんの少しクリームがかった白
文字はパールコッパーにセピアを少し混ぜました。

パールが入っているので光や角度によって見え方が変化します。














[PR]
by mdc_note | 2012-07-23 21:34 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
仕事モード
f0209452_10593012.jpg




伊豆から帰ってきてから仕事モードに入っています。


今年も9月4日からスタートする
アンソレイユさんのカレンダー展に間に合うよう
来年のカレンダーを作りはじめました。


なかなか一気に作業を進めることはできないけれど
ちょっとずつちょっとずつ
久しぶりのコラージュ作業を楽しんでいます*



[PR]
by mdc_note | 2012-07-18 05:58 | collage | Comments(0)
静岡・伊豆の旅
f0209452_21565736.jpg



今月の初め、少し早い夏休みで4泊5日の静岡旅へ。

お天気は1日だけ雨で後は快晴と曇り空
シーズンにはちょっと早い伊豆の海も
楽しむことができました。


旅のはじまりは
静岡に住むしんちゃんのお兄ちゃん家族に会いに。
ムスメがうまれてから会うのは初めて。

年上のお兄ちゃん・お姉ちゃん大好きなムスメは
いとこの小学生男子ふたりに『おにーちゃん おにーちゃん』
とついてまわっていました。
甥っ子たちもムスメと遊んでくれてムスメも大喜び。

元々人見知りのないムスメだけど
初対面とは思えないほどなじんで、3兄弟のようでした。



f0209452_21592915.jpg



お兄ちゃん家以外の予定は流動的にしておいて
お天気とムスメの様子をみながら決めていきました。

今までのあれもこれもと詰め込んでいたふたり旅とは違って
のんびりと場所や時間を楽しむ旅ができたかな。



f0209452_2205465.jpg


おいしいものを食べ
伊豆半島のいろんな温泉に入り
ゆったり過ごしました。

富士山が見られなかったのが唯一の心残り。
また来なくっちゃ。


++++++


この旅の途中に
ムスメと私は誕生日を迎えました。


私にもムスメにもお祝いメールをもらいました。
覚えていてくれたこと、嬉しかったです。
ありがとう*



私はランチの時にパフェを。
ムスメの誕生日には
ささやかながら調べておいた浜松市内のケーキ屋さんでケーキを買ってお祝い。
f0209452_23332199.jpg




2歳になったムスメは
おしゃべりも日に日に達者になって
驚かされることが多くなりました。




そんなムスメも秋が深まる頃にお姉ちゃんに。
ただいま7ヶ月に入ったところです。


カリグラフィー教室については
市民プラザ→9月3日
自宅→9月上旬
まで開講予定です。

再開についてはまた追ってお知らせします。


































[PR]
by mdc_note | 2012-07-13 23:52 | 旅・お出かけ | Comments(0)
カリグラフィー教室 7月11日(水)

f0209452_6393093.jpg



今日のレッスンは
カッパープレート体の文字練習
ハーフアンシャル体の文章練習(C-4)


カッパープレート体は小文字の練習中。
文字の傾斜が57度なので今までになく文字を倒して書かなくてはいけません。
この角度になかなか慣れず、文字が起き上がってしまう方も多いのです。

文字の太さの強弱は筆圧で調整していくのですが
これに気を取られていると角度にまで意識が行きにくいのだと思います。

手が慣れるまで書き込むのが一番です。
(どの書体もだけど・・・)


ハーフアンシャル体は次回から卒業制作に入る予定です*




[PR]
by mdc_note | 2012-07-12 06:23 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 7月度



今日のレッスンは
イタリック体の文字練習
ゴシック体の文字練習・文章練習(C-5)
アンシャル体の文字練習
ウエルカムボード制作


ウエルカムボードは大きさが決まったので
文字の大きさやレイアウトを考えて練習しました。

次回には文字の色を決めて、絵の具での練習に入ります。


当初の予定より大きな額(新郎の手づくりだそう!)になりました。
きっと会場でも存在感があって華やかにしてくれそうです*


アンシャル体の文字練習もいよいよ終盤。
次回には全て終わり、単語や文章の練習に入れそうです。




















[PR]
by mdc_note | 2012-07-09 23:51 | カリグラフィー教室 | Comments(0)