<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ホタル
f0209452_6582244.jpg





八尾・仁歩のほたるの里に行ってきました。


毎年ここに観にきているのですが
今年は今までにない数の乱舞を観ることができました。

ちょうどゲンジボタルとヘイケボタルが混在している時期だそうで
光り方や光の色の違いもスタッフの方に教えていただきました。



途中、飛んできたホタルがしんちゃんの袖に!


去年はホタルを目で追ってあーあー言っているだけだったムスメも
遊歩道を一緒に歩いて、『ピカピカ いっぱいねー』と大喜び。

また来年も観に来ようね。




[PR]
by mdc_note | 2012-06-28 09:03 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 6月27日(水)











今日のレッスンは
カッパープレート体の卒業制作・仕上げ
ハーフアンシャルの文章練習(C-3)
ゴシック体の文章練習(C-5)
カッパープレート体の文字練習


卒業制作は装飾部分の最終仕上げ。
完成したのであとはガイドラインを消して額装するだけです。

歌の歌詞をモチーフにした可愛らしい作品になりました。







[PR]
by mdc_note | 2012-06-28 06:43 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
フルーツトマト
f0209452_15203480.jpg




今年もトマトのシーズンがやってきました。

例年より少し早いけれど、問い合わせたらもう収穫しているとのことだったので
いつもの農園に行ってきました。


こちらではデラウェアなどのぶどう狩りも体験できます。




丸山ぶどう園
石川県加賀市豊町イ91
0761-72-1658



++++++++

さっそく定番の冷製パスタに。

f0209452_15365678.jpg


今年のトマトは甘みが強くておいしい!
トマト大好きなムスメも『もっともっと!』と止まりません。




[PR]
by mdc_note | 2012-06-24 21:19 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 6月23日(土)
f0209452_9583327.jpg



今日のレッスンは
ゴシック体、カッパープレート体の文章練習
フラクチャー体の文字練習


写真はここまでできました。とハーフアンシャル体の卒業制作の
進行状況を見せてくださったもの。

ギルディングと色づけを残すだけとなりました。
文字も細い線がキレイに出ていて美しく
絵の部分も本当に細かいところまで描かれています。









[PR]
by mdc_note | 2012-06-24 07:04 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
鉄瓶生活
f0209452_17255197.jpg



4月から鉄瓶生活をはじめました。


朝一番にお湯を沸かして1杯のお白湯を飲み、
残りのお湯でコーヒーを淹れたり
水筒にいれておいてお茶を飲むのに使ったり
料理に使ったりしています。


なんだか管理が難しそうで
面倒くさがりな私に管理はできないんじゃないかと
長年迷っていた鉄瓶だけど
お湯を沸かしたあとは蓋をとって余熱で乾かすだけと
放ったらかしでいいので楽チン!
もっと早く使えばよかったー。



鉄瓶では重くてコーヒーのドリップがし難いので
今はコーヒードリップ用のケトルを探し中*









[PR]
by mdc_note | 2012-06-19 17:41 | 日々 | Comments(0)
Father's Day
f0209452_17174634.jpg







大好きなふたりのお父さん。

いつも気にかけてくれてありがとう。







[PR]
by mdc_note | 2012-06-17 16:51 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 6月13日(水)

f0209452_1954254.jpg




6月1回目の自宅教室

ゴシック体の作品仕上げ
ハーフアンシャル体の文章練習
カッパープレート体のペン運び、文字練習

画像はゴシック体のご自宅で仕上げた卒業制作を見せてくださったもの。
ヘンゼルとグレーテルの一部を書き
『お菓子』をモチーフにコラージュしてあります。

彼女らしいキュートな作品になりました。
かわいいー*

そして、今日からカッパープレート体に。
今までとはまったく違う道具と書き方に苦戦されていました。

筆圧だけで強弱をつけなくてはいけないし
文字の傾斜も今までになく急なので
慣れるまでは大変だと思います。


もう1点、ゴシック体の作品が仕上がりました。
こちらは今度一緒に額を見に行くことになっているので
額装まで出来たらご紹介しますね。













[PR]
by mdc_note | 2012-06-13 20:08 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 6月度
f0209452_10354639.jpg


6月の市民プラザ教室。

ウエルカムボード制作
ゴシック体のC-4練習
アンシャル体の文字練習
イタリック体の文字練習

ウエルカムボードは必要な文字が大文字まで全て終わり、
ペン先の太さを替えての練習やレイアウトに入りました。

おうちでもかなり練習されているようで
3回目のレッスンとは思えないほど順調に進んでいます。



4月からの方たちにもそれぞれ進み方に違いが出てきました。
上手い下手の差、というわけではなく
得意な文字のカタチ。

『s』は苦手で苦労したけれど『v』や『w』はすんなり書けた方。
それまですらすらっと進んでいたのに『v』と『w』で苦労する方など・・・。

それぞれの個性が見えてきました*

カリグラフィーには決まりごとがいくつかあって
それに従って書いていかなくてはいけないけれど
その中でちょっと丸みが強い、とかシャープな感じ、とか
それぞれの人の個性が出るのが魅力です。

決まりごとも文字を美しく魅せるためのものなので
基本は基本として練習し、そこから自分の好みのアレンジを加えることができるのも
カリグラフィーならでは。

いかにその方の好みのカタチを見つけていただけるか、
私の課題です。

















[PR]
by mdc_note | 2012-06-11 22:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
decade
f0209452_11131334.jpg




昨日は10回目の結婚記念日。

おでかけも考えたけれど、元気すぎるムスメを連れてだと
のんびりというわけにもいかないということでおうちごはん。

おでかけといえば、10周年記念と銘打って年明けに沖縄に行ったのでした。


f0209452_11174579.jpg

早めに準備をはじめて、ベランダでお外ごはん。

ロールキャベツ
丸ごとトマトのツナサラダ
冷製ジェノベーゼトマトシャーベット添え
チーズ盛り合わせ
パプリカときのこのマリネ
プリン



スモークチーズはしんちゃんのお手製。
冷めてもおいしいけれど
出来たてのスモークチーズはトロトロで格別なのです。


デザートのプリンはゼラチンで固めるとろとろプリン。
生クリームを使わず、牛乳と卵だけで作りました。
食後にあっさりと食べられる仕上がりに。



++++++

10年と聞くと長いようだけれど
本当に楽しくてあっという間でした。


理解があって心の広いしんちゃんにも感謝!
いつもありがとう。


次の10年はこどもの成長と共に
自分たちも成長できるかな。
いや、しなければ!






















[PR]
by mdc_note | 2012-06-09 23:21 | 日々 | Comments(0)
山王まつり
f0209452_11163577.jpg



昨日の午後から山王まつりへ。



日枝神社にお参りをして、
大通りから路地という路地にずらーっと並ぶ出店を
見ながらお祭りの雰囲気を味わいました。



富山のお祭りにはスマートボールや射的、輪投げなどで
景品がもらえるお店がたくさん出ます。

岡山のお祭りにはなかったので
初めて見たときには驚きました。

あとはこんにゃくを味噌だれにつけて食べる『あんばやし』。
数字の書いてあるルーレットを回して
出た数字の本数だけもらえるんです。
これにもびっくり。

大通りを歩行者天国にして
いろんな催し物もやっているのでこども連れでも楽しめます。
ムスメは太鼓やチンドンの演奏に見入っていました。

特に何が、というわけではないのだけど
毎年山王まつりになるとなんとなく嬉しくなるのです。









[PR]
by mdc_note | 2012-06-02 11:19 | 日々 | Comments(0)