<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 5月26日(土)
f0209452_14121791.jpg



ハーフアンシャル体の卒業制作、カッパープレート体、ゴシック体の文章練習。


写真はハーフアンシャル体の卒業制作で文章の周りに描く装飾の下絵です。
チラ見せの写真ですが
毎度のことながら繊細な図案!

今日は文章のレイアウトの微調整をしました。
ご自宅で清書される予定です。



文字も図案も根気と集中力、時間が必要ですが
完成が楽しみです*




[PR]
by mdc_note | 2012-05-26 14:18 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
平湯&高山
f0209452_10491793.jpg



先週末、平湯&高山へ1泊2日で行ってきました。

お昼過ぎに出発して、平湯へ。
富山市内からだと約2時間のドライブ。
新緑の中、気持ちいい時間です。

夕方ひらゆの森へ到着。

ここの露天風呂は青空の下で入るのが好きです。
この日は青空が広がって、時々うぐいすの鳴き声が聴こえていました。


早めの夕飯もひらゆの森内のお食事処でいただきました。



+++++++

翌朝、早めに高山へ出発。

f0209452_1164442.jpg


途中、朝食のパンを買いに寄ったお店で
高山で味まつりをやっているとの情報をいただきました!

それならと朝食はほどほどにして
食べ歩きです。

岐阜県内外から様々なお店が軒を連ねて
食べたいものがたくさん。

牛多粉(ぎゅうたこ)焼きや飛騨牛コロッケ、メンチカツに牛串
定番のみたらし団子はもちろん、フレンチレストランの生ハムサンド、
しょうゆソフト、五平餅などなど
ちょっとずついろんな味を楽しみました。


f0209452_1114459.jpg


修学旅行に来ている学生さんや外国人観光客も多く
古い町並みもにぎわっていました。

普段は平日ばかりで
こういったイベントとは無縁だったけれど
たまには世間の休日も楽しくていいな。



f0209452_11212070.jpg


お昼過ぎには高山を出て、飛騨古川へ寄り道。


美しい町並みと大きな鯉がたくさん泳いでいる川。
静かで落ち着いた雰囲気です。

f0209452_6212784.jpg



鯉が大きくて、えさの麩をあげた時の食べっぷりが豪快!
ムスメは大喜びです。



高山へは何度も行っていたけれど
古川は初めて訪れました。

ゆったりした時間が流れるステキな町。






ドライブにはちょうどいい距離と時間の高山。
何度でも来たくなる場所です。









[PR]
by mdc_note | 2012-05-22 06:32 | 旅・お出かけ | Comments(0)
パン教室
f0209452_1142252.jpg




滑川の『パン工房とある』さんのパン教室に参加してきました。

週に1、2度のペースで朝食用のパンは焼いているものの
ムスメがお腹にいる時から捏ねる作業はHB任せ。

数年ぶりの手捏ね&初めての天然酵母とあって
楽しみ半分、不安半分・・・。

私以外の生徒さんたちはみなさん常連さんのようで
手際がよくて慣れた感じ。
3人1組でひとつの生地を作っていくので
時々触らせてもらって、すぐ代わってもらって(笑)



作ったのは

よもぎ天然酵母のスミット
フェンネルとチーズのパン・ビアンコ
いちごのバヴァロア

のパン2種とデザート1種。


発酵を待つ間のランチには
先生が焼いてくれたパン2種とイワシソテーのオリーブトマトソースをいただきました。
おいしかったー*


f0209452_1144244.jpg


自分で酵母をおこしてパンを焼く、となると
まだまだハードルが高い気がしているけれど
ちょっとずつチャレンジできることから試してみたいと思います。











[PR]
by mdc_note | 2012-05-17 11:07 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 5月度



今日はお休みの方がいらしたので6名での教室。

今月度からの新規の方も来てくださいました。
イタリック体、ゴシック体、アンシャル体の文字練習。

まだまだ慣れないペン運びに苦労されていますが
ちょっとしたきっかけ、コツで書けるようになる楽しさを
知っていただけたらと心がけています。


おひとりはウエルカムボードを制作中。

順調に文字練習は進み、大文字をふたつ残すだけとなりました。
初秋のお式に間に合うように完成を目指します。







[PR]
by mdc_note | 2012-05-14 22:10 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
mother's day
f0209452_21574499.jpg



朝、ムスメが 『どうぞー』 とくれたカーネーション。


そうでした。
自分も『母』になったのでした!

自分が娘としての『母の日』が当たり前で
今日もそういう日なつもりだったけれど・・・。


もちろん準備してくれたのはしんちゃんだけれど
(ありがとうー)
カーネーションを持って笑顔で走ってきて
渡してくれたムスメの成長に感激しました。



そして今年も
おかあさん二人に感謝を込めて。

いつも本当にありがとう。
まだまだ甘えさせてね!





[PR]
by mdc_note | 2012-05-13 22:33 | 日々 | Comments(0)
GW

f0209452_14412384.jpg


4月後半から2週間ほどお休みをいただいて帰省してきました。


友だちと逢ってゆっくり話したり
大阪ロハスフェスタ、高知・松山へ行ったり
イチゴ狩りや日生のかきおこ、倉敷散策と
行きたいところややりたいことが多くて、のんびり・・・とは言えないけれど
いいリフレッシュになりました。



みんなみんなありがとう。

またコツコツとがんばります!






[PR]
by mdc_note | 2012-05-08 14:44 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 5月7日(月)
f0209452_13445134.jpg





長いGWをいただいていたので久しぶりの教室です。


今日はゴシック体の作品制作とカッパープレート体の卒業制作の装飾部分。
装飾は平筆とペン先を使って描く葉と花です。


今日は練習と試しに本番用紙に書くところまで。
次回には完成しそうです。






[PR]
by mdc_note | 2012-05-08 13:59 | カリグラフィー教室 | Comments(0)