<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お別れ会
f0209452_63476.jpg




ムスメが10ヶ月の頃まで通っていたベビーマッサージの先生が
富山を離れることになり、最後のクラスということで行ってきました。

クラスを卒業した親子から現役で通っていた親子まで
年齢も幅広く、たくさんの方が参加されていました。

明るくてユーモアもあり、笑顔が本当にステキな先生。

卒業してからも同期で通っていた親子で先生も含めて
何度かランチ会も。

先生自身も3人の男の子のお母さんなので
その時々の悩みや不安を聞いてもらたし
助けていただきました。

遠くに行ってしまわれるのは寂しいけれど
先生の笑顔と明るさでまた新しいHAPPYをつなげていかれるのだろうと思います。


知識と知恵、大切なことを本当にたくさん教えていただきました。
ありがとうございました。







[PR]
by mdc_note | 2012-03-27 05:44 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 3月21日(水)
f0209452_9213577.jpg




今日は、カッパープレート体の卒業制作、ゴシック体の作品制作と
ハーフアンシャル体の文字練習。


卒業制作も終盤に差しかかり
次回もう一度清書をして完成となりそうです。


画像はまたもや撮り忘れてしまったので
教室とは関係ありませんが
この春、富山を離れることになった
ムスメ共々お世話になった方へのお礼のカードです。

文字を入れただけの途中段階ですが・・・



[PR]
by mdc_note | 2012-03-22 09:20 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
クラシックの雫 
f0209452_2254513.jpg



クラシックの雫、『サン=サーンス 動物の謝肉際』を聴きに行ってきました。

赤ちゃんとママのためのミニコンサート
ということで、クラシックコンサートのリハーサルの一部を
0歳からの赤ちゃんとその家族に公開してくれるものです。


公演時間も30~45分で出入りも自由
多少ぐずっても大丈夫。ということで
普段赤ちゃんを連れては聴くことのできないクラシック音楽を
聴くことができます。


なーんて、普段は全然クラシックに縁はないのですが
なかなかこういう機会もないし
いい体験になるかと思い行ってきました。


クラシックを聴いたことはないムスメでも
演奏が始まると曲に合わせて手拍子をしたり
照明の変化に指差しをしたりしながら聴いていました。

心地よくなったのか途中で寝てしまいました(笑)


ミニコンサート、とはいえ
知っている曲も時々出てくる聴き応えのある内容で
クラシックとは縁遠い私も楽しめました*




















[PR]
by mdc_note | 2012-03-21 02:49 | 日々 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 3月12日(月)



はじめに、市民プラザ手づくり教室作品展にお越しくださったみなさま
本当にありがとうございました。

作品はもちろん、会場の当番など
協力してくださった生徒さんたちにも感謝しています。
ありがとうございました。

次回もさらにパワーアップした展示が出来るように
また1年、頑張ります!



++++++

今日の教室は
ゴシック体の小文字練習、文章練習、カッパープレート体の文章練習、
アンシャル体の文字練習。


今日一番の話題は練習用紙!
みなさんご自宅での練習の紙に試行錯誤されていたようです。

私が普段教室で使用しているのは
市販のコピー用紙。
特にこだわりはなく、500枚入りの手頃な値段のものを購入しています。

今まで使っていてインクが滲むことはなかったので
何も気にせず使っていたのですが、中には滲んでしまう用紙もあるようで
みなさん何種類も試しているようでした。

今使っている用紙の外袋は捨ててしまっていて
どこの何かはわからないのですが、たぶん事務キチで購入したものだと思います。

高いから滲まない、というわけでもなさそうです。(生徒さん談)

そろそろ購入しないといけないので
今度は気にして見てみますね!




今回から、教室の場所が1階のオープンスペースから
3階の練習室Bという部屋に変わりました。

オープンスペースでの教室は通りすがりの方にも気軽に見ていただけて
興味を持っていただくには良かったのですが
教室としてはやはり集中、という面でデメリットでもありました。

やはりみなさん部屋になったことで
集中もでき、のびのびと練習されていたように思います*



















[PR]
by mdc_note | 2012-03-13 11:44 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 3月10日(土)
f0209452_20563882.jpg



今日はマンツーマンでの教室となりました。

ゴシック体の大文字練習を。
今日で大文字も全て終わり、次回から文章練習に入ります*






[PR]
by mdc_note | 2012-03-10 21:07 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 3月7日(水)
f0209452_683449.jpg
PHOTO::市民プラザ手づくり教室作品展より




今日の教室はゴシック体の作品制作、卒業制作
カッパープレート体の卒業制作、ハーフアンシャル体の練習です。


制作中の作品はいずれも清書段階。
それぞれ個性があり、『らしい』作品になっています。

何度も書いてみて、文字のレイアウトを微調整したり
色をあれこれ考えたりと悩むところも多いけれど
少しずつ完成に近づくにつれてみなさんのやる気もアップするようです。

カタチになるのは嬉しいものです*




















[PR]
by mdc_note | 2012-03-08 06:07 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
手づくり教室作品展 vol.6
f0209452_2221874.jpg



明日から市民プラザで手づくり教室作品展が開催されます。

1年間の集大成、ぜひ実物をご覧下さい。



手づくり教室作品展 vol.6
3月7日(水)~11日(日) 
10:00~18:00
(最終日は16:00まで)

富山市民プラザ 2Fアートギャラリー



[PR]
by mdc_note | 2012-03-06 22:26 | オシラセ | Comments(0)
ひなまつり
f0209452_648196.jpg



ひなまつりのごはん。

おうちでささやかにお祝いしました。

カップちらし
茶碗蒸し
はまぐりのお吸い物
温野菜サラダ
バナナシフォンケーキ


味付けはムスメに合わせて薄くして
大人の分はあとから好みで調整しています。

去年の初節句の時は離乳食だったのに
今年は同じものを食べられるなんて、1年の成長は大きいものですね。




サラダ用のディップを思いつきで作ったのですが
これがなかなかのヒット!

分量は適当に足していったので覚えていないけれど
材料の覚書に。

アンチョビ
にんにく
大豆の水煮

オリーブオイル
 
これをガッとマジックブレットでペーストに。
固さはオリーブオイルは少なめにして
水煮の煮汁で調整しました。

こってり味なので蒸した野菜や白身魚などに合いそうです。






健やかにまた来年もおひなさまを囲んでお祝いできますように。





++++++

少し遅くなりましたが2年ぶりにお味噌を仕込みました。

今年は5㎏。

豆 1㎏
塩 625g
麹 2枚 (内、200gは塩麹用に使いました。)

お塩も酵素塩を使い
かなりの贅沢バージョンでの仕込みです。

材料を買っているお味噌やさんにも
これは1キロ2500円くらいで売れるおいしい味噌ができるよ、と言ってもらえました。
あとは仕込み次第・・・。

おいしく出来上がりますように!



私はこちらで材料を揃えています。

新村こうじみそ商店
富山県富山市小泉町1番地
076-421-6428
8:00~19:00
定休日 日曜・祝祭日




[PR]
by mdc_note | 2012-03-03 23:42 | 日々 | Comments(0)
Huaさんに納品しました。
f0209452_15582411.jpg



Huaさんへ納品分を発送しました。
今回はコラージュのグリーティングカードと包装紙、
新しいレターセット。

Huaさんにもお客さまにも気に入っていただけますように。








[PR]
by mdc_note | 2012-03-02 15:50 | オシラセ | Comments(0)