<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
長野へ
f0209452_14595269.jpg



富山グラウジーズ対信州ブレイブウォリアーズの試合観戦をきっかけに
1泊2日で信州行きを計画しました。



旅のはじまりは いちごLOVEなムスメのためにいちご狩り。


案の定ムスメはいちごがたくさん並んでいる様子に大興奮。
自分ではまだうまくとれないので
とったいちごを渡していたのですが
かなりのハイペースで食べる食べる!

1パック分は余裕で食べたんじゃなかろうか・・・。

章姫、とっても甘くておいしかったー。
そんなに食べられないだろうと思っていたけど
大人もかーなーり食べました。

ひろいキッズスペースや飲食スペースもあって
小さいお子さんがいても安心です。



信州 あんずの里アグリパーク

〒387-0007 長野県千曲市大字屋代515-1
026(273)4346







善光寺
f0209452_15455529.jpg


長野市へ向かい善光寺参り。

善光寺は4度目ですがいつ訪れても
威厳のある佇まいに圧倒されます。

お参りをして、門前町を散策。
定番のおやきもいただきました。





お昼ごはんのあとはムスメのお昼寝タイム。

f0209452_1602334.jpg



その間、パティオ大門内のカフェでのんびりすることにしました。

自家焙煎珈琲のお店で、挽き立ての豆をハンドドリップして
ポットで出してくれました。

紅茶のポットサービスはよく見かけますが
珈琲では初めて。

カップにたっぷり2杯分ほどあって360円というお値段にも驚きです。





f0209452_169414.jpg


今日のお宿に向かう途中に見つけた公園でひと遊び。

広い芝生広場やアスレチック、カモがたくさんいる池がある運動公園でした。


すべり台を何度もすべって
芝生広場をひたすら走って



富山の公園は雪で埋もれていて遊べないので
久しぶりのすべり台、楽しかったようです。





++++++


翌日は朝から雪まじりの冷たい雨。

試合時間まで宿のある温泉街を散策しようと思っていたのですが寒くて断念。
足湯なんかもあったので お天気がよければ楽しめたはず・・・。


f0209452_1645391.jpg

温泉街から山を登った先にある善光寺大本願別院

戸倉が一望できるくらいの高台なので
晴れていたら景色もキレイなんだろうな。



産直のお店や酒蔵ギャラリーに寄ってお買い物をしただけで
あとはゆっくりお昼を食べて終わりました(笑)









f0209452_16485267.jpg

試合は厳しいジャッジの笛に苦しみながらも
終始リードのまま勝利しました。

バスケの試合、ムスメも大好きで応援グッズを振って応援しています。
ちなみにゴールを外すと『あーあ』と言います(笑)


日曜日の試合もなんとか勝って現在カンファレンス3位。
今年のグラは違います!


[PR]
by mdc_note | 2012-02-26 23:12 | 旅・お出かけ | Comments(0)
沖縄 (首里・那覇)
f0209452_10194737.jpg



首里城

青い空に映える朱を見たかったけれど
この日はあまりお天気が良くなくて曇り空。

一部、触れてはいけない展示のある場所は抱っこで見学しましたが
歩きたい盛りのムスメは通路をずんずん進んでいくので
目が離せず展示をあまり見られませんでした。

少しだけ琉球王朝について予習して行っていたので
もう少しゆっくり見たかったなぁ。






壷屋やちむん通り

f0209452_10245095.jpg


国際通りから程近い壷屋やちむん通り。
緑が多くて静かな通りの両側に大小さまざまなやちむんのお店が並んでいます。

やちむんとは沖縄の方言で陶器のこと。
技法も多様で、素焼きに近い素朴でシンプルなもの
伝統的な緑、赤、茶の釉薬を使ったもの
切り絵のような柄を施してある繊細なもの

どれも魅力的で欲しくなっちゃいます。


食器棚のスペースを考えながら
少し大きめのお皿に決めました。
f0209452_10291064.jpg


みんなで食べる大皿にもひとりごはんのワンプレートにも
使いやすい大きさです。







第一牧志公設市場
f0209452_1033783.jpg


2日目の朝ごはんをここで。

海鮮から精肉、加工品まで沖縄フードが揃っている市場で
購入した海鮮は2階で調理してもらうことができます。

魚屋さんのおばちゃんに教わりつつ

みーばい、グルクン、いらぶちゃー、いかのお刺身
グルクンのから揚げ
あら汁
を作ってもらいました。

朝からボリューム満点でお腹いっぱい。
沖縄食を堪能しました。
おいしかったー*


公設市場の周りには八百屋さんやお土産やさん、てんぷらやさんなど
たくさんのお店並ぶアーケード街。
島野菜や沖縄のフルーツをお土産にしました。





2泊した那覇の宿は国際通りから近いウィークリーマンションタイプのホテルにしました。
値段の安さはもちろんのこと
キッチンが着いていることと、和室スペースがあってお布団で寝られることが決め手でした。

寝相のよろしいムスメがベッドから落ちないように(笑)


徒歩圏内に24時間空いているスーパーもあり
お土産を買ったり沖縄のお惣菜を買ってホテルで食べたり。

地元のスーパーはオススメです。






[PR]
by mdc_note | 2012-02-23 10:57 | 旅・お出かけ | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月22日(水)
f0209452_2050144.jpg




ギルディングの仕上げとカッパープレート体、ゴシック体の卒業制作。

卒業制作はそれぞれの書体でレイアウトを考えながら
書いてみて、細かい部分の調整をしている段階です。

どちらも次回には清書に進めそうです。


ギルディング、なんとか作品展に間に合いました!
額に入れると周りの装飾が隠れてしまうのが
ちょっと残念・・・。

装飾はグレイッシュなブルーにパールを混ぜました。
雰囲気に合うとってもいい色です。

実物をぜひ作品展でご覧くださいね。



市民プラザ 手づくり教室作品展
2012年3月7日(水)~11日(日)
10:00~18:00 
市民プラザ2階 ギャラリー





[PR]
by mdc_note | 2012-02-22 21:01 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月18日(土)
f0209452_13563237.jpg



ゴシック体の作品制作、ゴシック体の大文字練習、カッパープレート体の文章練習でした。



カッパープレート体は筆圧だけで太さを調節しながら書いていきます。
書き慣れないと太さを揃えるのは大変です。

特に長い線は力が入って太くなりがち。
流れるようにかけるようになるまで書き込むしかないのですが
手が慣れさえすればこっちのもの!

書けば書くほど面白さが増してくるのです。


++++++

写真はカッパープレート体の卒業制作を仕上げてきたと見せていただいたもの。

画像ではうまく伝わらないですが
紺色に近い深いブルーにシルバーを混ぜたインクで書かれています。

シルバーやゴールドの絵の具は粒子が粗いので
青色の絵の具に混ざりきることはなく
所々にシルバーの濃淡ができるのですが
それがいいニュアンスを加えてくれています。

額もアンティーク風の木製でシルバーがかっているので
相性もばっちり!

いい作品を見せていただきました*








[PR]
by mdc_note | 2012-02-18 13:55 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
コラージュカード
f0209452_0533189.jpg



3月のイベント用とHuaさんへの納品用のコラージュカード。


いっぱい並ぶと嬉しい。
The 達成感。





[PR]
by mdc_note | 2012-02-17 23:52 | collage | Comments(0)
ポットパイ
f0209452_0394877.jpg



バレンタインにポットパイを作りました。
(冷凍パイシートで)

中身は鶏肉とほうれん草のホワイトソース煮込み。
初挑戦だったけれど好評でホッとしました。

簡単そうなパイ生地の作り方を見つけたので
次回チャレンジしてみます!



バレンタインということでメインはチョコバナナシフォンケーキの予定だったのに
パイと入れ違いで作っていたので
慌ててチョコを入れ忘れ、ただのバナナシフォンに・・・。

バレンタインなのにチョコなしでごめんね。










[PR]
by mdc_note | 2012-02-16 00:37 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 2月14日(火)
f0209452_21435133.jpg




カッパープレート体の卒業制作とイニシャルのギルディング。

卒業制作はこども向けの英語の歌の歌詞を題材に
今日はまずカッパープレート体にして書いてみました。


文頭がすべて『Love is』で始まる歌。

ちょっと難易度が上がりますが同じ文字が揃うと
仕上がりがきれいなのでがんばりどころです。


写真はモリモリになってきた糊の盛り具合。

乾いた段階でどの程度縮まるかに寄りますが
次回か次々回には金箔を貼る作業が出来そうです。




[PR]
by mdc_note | 2012-02-14 22:05 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 2月度
f0209452_1240132.jpg





2月の市民プラザ教室です。

ゴシック体の作品制作とゴシック体の小文字練習、イタリック体の大文字練習でした。


写真は作品展に展示するカード。
周りの絵も手書きで描かれています。


この方は去年の春に転勤で富山にいらして
すぐに教室を見つけて来て下さった方。

残念ながら春にまた転勤だそう・・・。
1年足らずでほんの数回しかご一緒できませんでしたが
いろんなお話ができて、カリグラフィーの魅力も知っていただけて嬉しいです。

本当にありがとうございました。

時々でも思い出してカリグラフィーを続けていただければと思います*




市民プラザ 手づくり教室作品展
2012年3月7日~11日
10:00~18:00

富山市民プラザ2F ギャラリーにて

















[PR]
by mdc_note | 2012-02-13 23:26 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
スノーボールとあんこのスコーン
f0209452_21481275.jpg



今日のおやつはスノーボールとあんこのスコーン

スノーボールはコチラのレシピを基本にアーモンドプードルを入れました。
簡単なのにおいしい!

止まらなくなるので危険ですが
これはリピ決定です。


スコーンには甘さ控えめに煮ておいた小豆を使いました。
甘さが控えめすぎたかも・・・。
メープルシロップを足した方がおいしかっただろうな。




少しずつですがイベントに向けての作業も進めています。
納品からイベント開始まで少し時間があるので
その間にプレビューページも作る予定です。










[PR]
by mdc_note | 2012-02-11 22:27 | 日々 | Comments(0)
出産祝い
f0209452_2220419.jpg



友だちの出産祝いにカードを添えました。


名前とお誕生日、メッセージをシンプルにレイアウトして
色で変化をつけました。

プライベートでのカリグラフィーは久しぶり。
最近はなかなかそういう時間を持てずにいるので
デザインを考えて、書いていく作業が楽しかったです。


遠くてすぐには逢えないけれど
年内には逢いにいくからね!!




おめでとう。
健やかに笑顔いっぱいで過ごせますように*



[PR]
by mdc_note | 2012-02-08 23:11 | カリグラフィー | Comments(0)