<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 1月31日(火)
f0209452_1431437.jpg




今日はギルディングでイニシャル制作、ハーフアンシャル体とゴシック体の作品制作でした。

ギルディングの糊をのせる作業はまだもう少しかかりそうです。
モリッとしている仕上がりの方がかわいいのです*



ゴシック体の作品は文字の色を試しながらの練習に入りました。
グリーン系に決め、明るさや色味を書いてみながら調整していきました。

最初は深いグリーンがいいかな、と作っていきましたが
実際に書いてみると明るい方が文章のイメージに合いそうと明るめに。

次回からは清書に取りかかれそうです。











[PR]
by mdc_note | 2012-01-31 22:34 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
Sakka展 vol.14
f0209452_23284198.jpg



3月のイベントに向けて
少しずつ制作、準備を進めています。

ちょうど2年前にも参加させていただいたSakka展のvol.14に
今回も声をかけていただきました。


まずはDM撮影用の作品が12点ほど必要ということで
今日発送し終えたところです。


f0209452_23525773.jpg


コラージュの小箱やノート、アクセサリーなど1点ものばかり。


発送が終わってちょっと一息・・・と言いたいところだけれど
本納品まであまり時間がないので
気を緩めずエンジンをかけたままでいなければ。


頭の中にあるものをひとつでも多くカタチにしたいと思います。


イベントの詳細はDMが出来次第、ご案内させていだだきますね*





























[PR]
by mdc_note | 2012-01-29 00:03 | イベント(出展) | Comments(0)
新色ができました
f0209452_1431967.jpg




一昨日、印刷やさんから新色の水玉&しましまペーパーが届きました。

毎回、箱を開けるときにはイメージ通りの色になっているかドキドキするのですが
今回はひとりで歓声をあげてしまうほど理想通りの色に仕上がっていました!
わーい。


しましまは黒に近い濃いグレー
水玉はくすんだ紫です。

今回はA4サイズにしてみました。

包んだり袋を作ったりコラージュしたり。
使いやすい紙質や厚さです。

















[PR]
by mdc_note | 2012-01-27 13:53 | 新作 | Comments(0)
雪遊び
f0209452_15531229.jpg




やっと融けたと思っていたのに
一昨日からの雪でまたまた一面の銀世界。

午前中まで降り続いていたけれど
お昼には青空がでてぽかぽか陽気になりました。





お昼ごはんのあと
お散歩。

f0209452_1613280.jpg



新雪をつかんで投げたり
タイヤの跡のシャリシャリを踏んで楽しんだり


自分のスコップを持ってきて雪かきのマネをしてみたり。



寒い寒いとこもりがちだけど
つめたい空気に触れて散歩をするのも
頭がシャキッとして気持ちいいですね。





















[PR]
by mdc_note | 2012-01-26 16:18 | 日々 | Comments(0)
WEDDING
f0209452_262721.jpg





いとこの結婚式に家族で出席しました。


ウエルカムボードを作って欲しい、と言ってくれたので
何度か打ち合わせをして
『冬らしくてシンプルなもの』というイメージを形にしました。


額装ではなくてちょっと変わったのがいいな、ということで
キャンバスに直接文字を書き
リースを飾ることに。

リースはTANE.さんでオーダー。
大きさ以外は漠然としたイメージだけだったのに
TANE.さんのセンスで想像以上の仕上がりです。


f0209452_1322273.jpg


お式も披露宴も二人の想いがたくさん詰まった温かいものでした。


家族の絆、友だちとのつながり。

結婚式に出席するたびに
日々、当たり前とついつい忘れがちな
大切なもの、感謝することを改めて考えさせられます。


繋がっていく新しい縁も
今まで繋がってくれた大切な縁も
想うだけでなく感謝を伝えていかなくては!



Kちゃん、Sちゃん
おめでとう。

ずっとずっと変わらずお幸せに*













[PR]
by mdc_note | 2012-01-22 13:47 | カリグラフィー | Comments(0)
やんばる珈琲(沖縄土産)
f0209452_1192744.jpg




名護の農産物直売所『はい菜やんばる市』で見つけたコーヒー豆。


原料原産地が名護市になっていたので
沖縄育ちのコーヒー豆を自家焙煎したもののようです。

手に取ったときにほんのり温かかったので
その日に焙煎したんじゃないかなぁ。


ローストの種類がいくつかあったので
深煎りのイタリアンにしました。



しっかりと苦味がきいた私好みの味で
アイスコーヒーにしても、カフェオレにしてもおいしいだろうな。

f0209452_1441596.jpg






買ってきた珈琲豆はもう1種類。
やんばる珈琲が終わったら開けようと思っています*











[PR]
by mdc_note | 2012-01-20 22:17 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 1月18日(水)
f0209452_21512662.jpg



今日はゴシック体の作品制作、卒業制作
カッパープレート体の書体練習とイニシャルのギルディング。


卒業制作はグリム童話からヘンゼルとグレーテルの一部分をチョイスされました。

今日はC-4でゴシック体に直して書いて
ボリュームを見る作業。

文章の長さや行数はそのままで
文字のサイズを小さくすることになりました。


イニシャルのギルディングは糊を盛り上げるために
何度も塗り重ねるので 1回では仕上がらず
次回に持ち越しです。


ちゃんと乾かしてから重ねないとキレイに仕上がらないので
ギルディングの作業と他のレッスンを同時進行するのがよさそうですね*





+++++

写真は今日の朝日。

もう春が来ちゃうんじゃないかというほどのポカポカ陽気で

青空に映える雪の立山連峰が一日中キレイに見えていました。






















[PR]
by mdc_note | 2012-01-18 21:36 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
沖縄
f0209452_141311100.jpg



ちょっと遅めの冬休みをもらって4泊5日で沖縄へ。



1月とは思えない気温はまさに非日常。

冬の沖縄を堪能してきました。





思いがけない出逢いに驚いたり
ムスメのおかげでいろんな人たちに声をかけてもらったり。

思い出の沢山つまった特別な旅になりました。




撮った写真の枚数が1500枚を越え
処理に時間がかかりそうですが
ゆっくりと旅のレポートを綴りたいと思います。








[PR]
by mdc_note | 2012-01-15 14:37 | 旅・お出かけ | Comments(0)
カリグラフィー教室、市民プラザカリグラフィー教室 1月6日(金)、7日(土)、9日(月)
f0209452_17435260.jpg




6日から2012年の教室が始まりました。


ゴシック体の練習や作品制作
イタリック体の作品制作など昨年のからの続きです。




写真は市民プラザ教室でのアンシャル体の卒業制作。
二部構成の作品が完成しました。

ぜひぜひ作品展で実物を見ていただきたいです!




今年もマイペースではありますが
どうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
by mdc_note | 2012-01-09 17:55 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
初詣
f0209452_10591671.jpg




しんちゃんの今年最初のお休みの日。

金沢まで初詣に行ってきました。



雪まじりの冷たい雨が降っていたけれど
お参りするころにはやんでくれました。

それでもかなり寒かったー。


旧年中の感謝と今年のお願いゴトと。
といっても毎年変わらないお願いですが・・・。




近江町市場でお昼ごはんを食べて帰りました。




今年も元気で笑っていられますように。






















[PR]
by mdc_note | 2012-01-04 23:58 | 日々 | Comments(0)