<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大晦日
f0209452_18444125.jpg



午後、車で用事に出たら、ムスメが寝てしまい
起こすのもかわいそうだったので
乗せたまま洗車なんぞしてみました。

一人で洗車なんて初めてかも・・・。

あまりの水の冷たさに途中で後悔したけど
ワックスまでかけてピカピカです。
自分の車だけね(笑)




大晦日の実感が全然なかったけれど
夕方近所へ散歩に出たら
いろんな家から豆を煮る匂いやお煮しめの匂いが漂ってきて
ちょっと年越しの気分になりました。


年越しそばと富山のお母さんが作ってくれたおせちで晩ごはん。

ムスメは寝てしまったので
しんちゃんの帰りを待つだけです。




今年も1年ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by mdc_note | 2011-12-31 21:02 | 日々 | Comments(0)
大掃除とたこやき
f0209452_18111181.jpg



しんちゃんの年内最後のお休みの日。

早めにちょっとずつ掃除をしたので大掛かりにするのは
窓ガラスくらい。

窓ガラスをしんちゃんにお願いして
私はムスメと遊びながら片付けを。



なんとか年内にキレイになりました。


+++++

夜は思いつきでたこ焼きに。

毎回、鉄板が馴染んでうまく焼けるようになった頃には
おなかがいっぱいになってしまいます・・・。


食べすぎたー。









[PR]
by mdc_note | 2011-12-30 22:09 | 日々 | Comments(0)
雪遊び
f0209452_2311936.jpg



ベランダに積もった雪でしんちゃんが『すべり台付きかまくら』を作ってくれました。

ムスメも自分用のスコップでお手伝い。


私もかまくらに入りたい・・・。



f0209452_1126428.jpg


今日は一日いいお天気。
外での雪遊びが楽しめました。





[PR]
by mdc_note | 2011-12-28 23:09 | 日々 | Comments(0)
Merry Christmas
f0209452_2264437.jpg




富山はすっかり銀世界。
ホワイトクリスマス・・・というよりごっそり積もっています。


我が家では23日に一足早いクリスマスをしました。

凝ったことは何もしていませんが
ムスメも一緒に食べられるメニューということで

野菜のチキンロール
にんじんとカリフラワーのポタージュスープ
クリスマスパスタ&トマトソース
バナナシフォンケーキ
チーズのピザ(大人用)


ムスメも残さず食べてくれてよかった!



そして、今年も朝起きたらサンタさんからプレゼント。
わぁーい☆





++++++
















痛い話(苦手な方はスルーしてくださいね)
[PR]
by mdc_note | 2011-12-25 22:57 | 日々 | Comments(0)
冬至ごはん
f0209452_21362663.jpg



毎年かぼちゃは煮物にしているので
今年はかぼちゃサラダに。

ふろふき大根はゆずみそで。


新湊の甘エビが大漁だったようで激安でした。

お刺身用だったのだけど
片手にゴム手袋をした状態ではうまく殻がむけず
(ゴム手の理由はまた後日・・・)
から揚げになりました。

お味噌汁も甘エビの出汁で。
シンプルに大根を合わせるのが好きです。



・・・写真でみると地味ですね(笑)

ちなみにデザートは焼きリンゴ。
ここ数日のムスメのお気に入りおやつです。

口に入れた後の表情がすでにスイーツ好きの女子!


++++++

ムスメが自分でごはんを食べられるようになって
食事をするのがかなり楽になりました。

まだまだこぼしたりよごしたりはするけれど
自分なりに考えているようで
日々、上達しています。






[PR]
by mdc_note | 2011-12-22 22:17 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 12月21日(水)
f0209452_01850.jpg



今日はマンツーマンでゴシック体の作品制作。

『TOP OF THE WORLD』のサビ部分を練習中です。

アルファベットの形がうまくつかめないと苦労されているようですが
少しずつポイントやコツをつかんで上達しています*




++++++

今日で今年の教室はすべて終了となりました。

マイペースな教室がこうして続けていられるのは
生徒さん、家族の理解と協力があってこそです。

本当に、本当にいつもありがとうございます。


年明け最初の教室は6日(金)から。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。



marchand de couleurs*
谷口 綾子









[PR]
by mdc_note | 2011-12-22 00:15 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 12月17日(土)
f0209452_22245948.jpg



今日はカッパープレート体の書体練習とゴシック体での文章練習、ハーフアンシャル体の卒業制作。


カッパーは数字と文章に入ったところです。

他の書体と違って筆記体のように続けて書くので
スペルや文字の形をちゃんと頭に入れておかないといけません。

もちろん他の書体でもそれは大事なことなのですが
なめらかに文字をつないでいくカッパーには特に大切になってきます。


ハーフアンシャルの卒業制作は、物語の冒頭文だそう。
いくつかの候補を書き比べていらっしゃいました。


++++++

画像は生徒さん作のクリスマスカード。
全て手書きです。

通っている美容院の方へ差し上げるために作られたそう。
ため息が出るほどの繊細さと正確さ!

金箔でのギルディングもクリスマスの雰囲気にぴったり。
角がきっちりと出た美しいゴシック体です*














[PR]
by mdc_note | 2011-12-17 22:45 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
ウエルカムボード
f0209452_23103455.jpg



妹の結婚式に作ったウエルカムボード。


こういう感じで、こんな雰囲気で・・・おまかせ。

となんともアバウトなようで細かいリクエストをもらって制作しました(笑)



イタリック体をメインに
カッパープレート体でふたりへのメッセージを添えました。

装花は母作のクレイフラワーです。

家で完成を見たときにはこのボリューム感にびっくりしたけれど、
会場で見ると大きすぎることもなく雰囲気にもピッタリ。



会場でボードの写真を撮ってくれている方たちをみて
ひとりでひそかに喜んでいました*






















[PR]
by mdc_note | 2011-12-16 23:28 | カリグラフィー | Comments(0)
カリグラフィー教室 12月14日(水)
f0209452_22583727.jpg



ゴシック体の練習と作品制作、ハーフアンシャルでのアルファベット練習。

画像はカッパープレート体の卒業制作です。

スノーマンの主題歌(?)だそう。
アンティーク調の額と深いグリーン×ゴールドの文字がとても合っていて
なんともシックで高級感のある作品に仕上がりました。

中央揃えのレイアウトがまたいいですね*


ガイドラインを消す前に撮らせていただいたので
線がうつっています・・・。すみません。


















[PR]
by mdc_note | 2011-12-14 22:52 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 12月12日(月)
f0209452_11464.jpg



イタリック体の大文字練習と作品制作、アンシャル体の卒業制作、ゴシック体の文章練習でした。


画像はアンシャル体の卒業制作。
二部構成の後半部分です。

単体でもふたつ並べても作品として成り立つようにと考えられています。


次回までには仕上げて来られるそう!








++++++

今年度の作品展の日程が決まりました。



市民プラザ てづくり教室作品展
2012年3月7日(水)~11日(日)
10時~18時(最終日は16時まで)

月に1度の教室なので
進度もゆっくりですが、なんとか間に合うようにと
みなさんと一緒にがんばります!




[PR]
by mdc_note | 2011-12-12 23:03 | カリグラフィー教室 | Comments(0)