<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
cheer カレンダー展
f0209452_245412.jpg




札幌のcheerさんで開催される
カレンダー展に参加させていただくことになりました。


飾らない言葉で綴られたブログを拝見していると
オーナーさんのセンスや人柄が伝わってきます。

お店もきっとステキなんだろうな。
札幌行きたいなぁ。


札幌の皆さんに気に入っていただけますように*




カレンダー展

2011年12月7日(水)~11日(日)
11:00~15:00

cheer
札幌市厚別区青葉町2丁目1-6






[PR]
by mdc_note | 2011-11-23 23:56 | オシラセ | Comments(0)
今日のおやつ
f0209452_9433273.jpg



今日のおやつはかぼちゃのベイクドチーズケーキ。
雑誌に載っていた なかしましほさんのレシピです。

お砂糖も生クリームも少ないので
まったりとぎゅっと詰まっているのにとっても軽い仕上がりです。

一晩置いたほうがおいしいとあったので
昨日の夜に作っておきました。

残った生クリームはパンナコッタにして大人用のおやつに。


ムスメも気に入ってくれたようです。




+++++

雨続きでなかなか外にも出られなかったけれど
今日はお天気が良かったので近所をお散歩。

いろんなものが気になってあちこち寄り道が多いので
なかなか進まないけど(笑)
















[PR]
by mdc_note | 2011-11-22 22:42 | 日々 | Comments(0)
2011 クリスマスセット 3
f0209452_2051224.jpg



クリスマスセット限定のコラージュぺーパーが印刷やさんから届きました。


シックなブラウンにトレーシングペーパーを重ねて
その間や上にお気に入りの紙をコラージュしています。

紙質も既存のコラージュぺーパーとは違って
もう少しマットな感じのもの。

毎回手元に届くまで色の出方や質感などが
想像通りかどうか不安なのですが
いい仕上がりです!

限定にするのはもったいない・・・けど限定です!


そのままでラッピングペーパーはもちろん
切ったりちぎったりして素材としてもお使いいただけます。

封筒を作ったり
ランチョンマットにしたりしてもかわいいと思います*




クリスマスセットはこちらから

ラプラースアンソレイユ




[PR]
by mdc_note | 2011-11-20 21:14 | 紙のこと | Comments(0)
カリグラフィー教室 11月19日(土)



今日はアンシャル体の卒業制作とカッパープレート体の大文字練習
カッパープレート体での作品制作です。

卒業制作はAからZまでの単語カードのようなものにしたいそう。
選んできた単語をアンシャル体で練習されました。

そのカードを見ながら甥っこちゃんが絵をかいてくれたらいいなぁ。ですって。
なんてステキなアイデア!!

アンシャル体の雰囲気にもぴったりの作品になりそうです。





写真を撮り忘れてしまったので画像なしでごめんなさい・・・。



[PR]
by mdc_note | 2011-11-19 22:11 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
2011 クリスマスセット 2
f0209452_14212827.jpg




まずはチケット類
チケットや商品につけるタグ、ワインのネックラベル、葉巻用のシガーラベル
マッチラベルなど。

チケットやシガーラベル、マッチラベルはそれぞれ種類や柄が異なります。
デッドストックやアンティークなものが多いのですが
どれも状態の良いものです。


f0209452_14454584.jpg


こちらはグラシンの猿柄封筒。
透け感や色の感じがかわいいです。
キャラクターというよりリアルな感じのお猿です。






f0209452_14503247.jpg



手書きのクリスマスカード
染めた荷札に一枚ずつ書いています。

染めも手作業なのでそれぞれの色の出方や濃さも異なります。

そのままプレゼントに付けたり
ツリーの飾りに加えたり
お手持ちの紙やセットの紙でコラージュしてみたり。

お花に添えるのもステキです。









続きはまた!







[PR]
by mdc_note | 2011-11-18 15:00 | 紙のこと | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 11月14日(月)
f0209452_2234564.jpg




2ヶ月ぶりの市民プラザ教室。
アンシャル体の卒業制作とイタリック体・大文字の練習でした。

卒業制作は順調に進み、色が入りました。
変形中央揃えのレイアウトで、音符とラインで装飾しています。
詩文なのですが、続きがあり
二部作にされたいそう。

それぞれ単体でも並べてもいいデザインにと
色々と試行錯誤されています。










[PR]
by mdc_note | 2011-11-14 22:25 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
Huaさん (新規お取扱い店)
f0209452_2256268.jpg



marchand de couleurs*のお取扱い店が増えることになりました!

長崎市のHuaさんにお声かけいただき
本日、第一便を発送させていただいています。


長崎の皆さまに気に入っていただけますように。


Hua
〒850-0911 長崎市東山手町1-8
tel/fax 095-820-6066
open.10:30-18:00
close. sunday






[PR]
by mdc_note | 2011-11-12 23:30 | オシラセ | Comments(0)
2011 クリスマスセット
f0209452_2058013.jpg



今年もアンソレイユさんで販売する紙の詰まったクリスマスセットを準備しています。

ハロウィンが終わり、さまざまなところで
クリスマスツリーやイルミネーションの点灯式が行われていますね。

残暑が長くてまだまだと思っていたのに
ここ数日めっきり寒くなりました。
11月も半ばに差し掛かっていますものね・・・。

クリスマスにお届けできるように来週よりご予約を承ります。


このセット用にと約1年かけて集めてきた紙たちも多いので
上限数を設定させていただいています。
準備数に達した場合は
受注期間内であっても受付終了とさせていただきます。


f0209452_2135339.jpg

(画像はイメージです。)



受注期間  ::11月14日(月)~24日(木)

ひとつ3500円
(メール便送料込み)


ご予約はこちらまで。
ラプラース アンソレイユ


店頭、メール、電話いずれの方法でもご予約いただけるようです。

どんなものが入るのかは
後日改めてご紹介したいと思います。

内容についてのご質問はこちらでも承りますので
気になることがございましたらご連絡くださいね。

どうぞよろしくお願いします*







[PR]
by mdc_note | 2011-11-11 22:08 | 紙のこと | Comments(0)
カリグラフィー教室 11月9日(水)
f0209452_17102186.jpg




ゴシック体の大文字、文章の練習と
カッパープレート体で卒業制作、年賀状用の練習でした。

卒業制作は額装されるとのこと。
完成が楽しみです*

年賀状用はHAPPY NEW YEARと文章をレイアウトして練習です。
最初はぎこちなかった文字がどんどん良くなり
流れるように優雅に書けています。
次回で仕上がりますね!

ゴシック体のお二人もそろそろ終盤。
卒業制作の案を考えておいてくださいね。






[PR]
by mdc_note | 2011-11-09 23:56 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
年賀状
f0209452_212060.jpg



はじめて年賀状をつくりました。

以前からリクエストはいただいていたものの
なかなか手を出せずにいましたが思い切って。

といいながら2種類も作っちゃいました。


お取扱いいただいている各ショップさまに
順次納品しています。

ラプラースアンソレイユさん
プクワさん
TANE.さん



f0209452_2193096.jpg


気合いを入れて両面カラーにしてみたりして。


宛名面はシンプルに。
住所やメッセージの書きやすさと質感を考えて
紙を厚めの上質紙にしています。








[PR]
by mdc_note | 2011-11-07 21:25 | 新作 | Comments(0)