<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 10月26日(水)
f0209452_1731130.jpg



今日はカッパープレート体、ゴシック体の文字練習とカッパープレート体の卒業制作でした。

卒業制作の題材は歌の歌詞。
山下達郎さんの曲です。

濃いグリーンにゴールドの文字をのせました。

中央揃えのレイアウトがうまくいかなかったようで
次回再チャレンジだそう。

キレイにまとまっているので大丈夫!
次回で仕上げましょうー*




[PR]
by mdc_note | 2011-10-27 17:10 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
新野屋のくろ羊羹
f0209452_2113898.jpg



先日、生徒さんからいただいた新野屋のくろ羊羹。

柏崎駅前にあるお店だそう。
黒糖の風味と味がしっかりとする練り羊羹です。

底の部分に結晶のようなお砂糖があってシャリシャリします。
それがまたおいしい*

最近のマイブームが黒みつなので、
この羊羹もかーなーりストライクです!

Iさんありがと☆











[PR]
by mdc_note | 2011-10-25 21:26 | おいしいもの | Comments(0)
カリグラフィー教室 10月22日(土)
f0209452_9314484.jpg



カッパープレート体大文字、ハーフアンシャル体、ゴシック体小文字の練習でした。

今日からゴシック体に進んだ方は
最初ゴシック特有の筆運びに苦労されていましたが
すぐにコツを掴んでうまく文字の形をとらえることができました。

いくつかの書体を書き進んでいくと、コツを掴むのが早くなる方も多いようです。



今日は スマホか普通の携帯か・・・という話題で盛り上がりました。

ちょうどスマホと普通の携帯が2人ずつ。
私は普通の携帯なのですが
便利だろうなぁとは思うものの、メールと電話しか使っていない今では
片手で操作できて、メールが打ちやすい携帯の方がいいなぁ。
というより 機械オンチなのでスマホを使いこなせる気がしません・・・。












[PR]
by mdc_note | 2011-10-22 22:30 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
岡山フード えびめし
f0209452_2051281.jpg



岡山に帰ると食べたくなる『えびめし』。

『いんでいら』のクリームコロッケも大好きです!


何味・・・と聞かれても説明できないえびめし味。



ただ、紹介したかっただけです(笑)

[PR]
by mdc_note | 2011-10-17 21:06 | おいしいもの | Comments(0)
小豆島
f0209452_0184797.jpg



岡山へ帰省している間に日帰りで小豆島へ。

新岡山港からフェリーに乗って
お昼前に小豆島へ到着。

オリーブの収穫時期なので島内のオリーブの木々は鈴生りでした。


f0209452_019527.jpg




自家農園のオリーブオイルを使ったおいしいごはんを食べ、
しょうゆソフトともろみソフトをはしごし、
二十四の瞳映画村でタイムスリップして
ロープウェイで寒霞渓へ。



f0209452_0274879.jpg





紅葉の時期はキレイなんだろうなぁ。
今日はちょっと霞んでいて瀬戸内の島々がぼんやりとしか見えませんでした。




f0209452_0304183.jpg



フェリーの上で夕暮れの海を見ながら帰りました。



小豆島は20年以上ぶりかな。
お猿さんと二十四の瞳の記憶しかなかったけれど
思った以上に見所がありました。

半日で盛りだくさんにまわったけれど
もっとじっくりと訪れてみたいなぁ。




[PR]
by mdc_note | 2011-10-16 22:14 | 旅・お出かけ | Comments(0)
カリグラフィー教室 10月14日(金)
f0209452_21231631.jpg




今日はゴシック体、カッパープレート体、ウエルカムボード制作です。

ウエルカムボード制作の方は今日で3回目。
なんと3回目にしてここまできましたー。
すばらしい!

持ち前のセンスとご自宅での毎日の練習の成果ですね。
もう一度清書をして、装飾をして完成です。


カッパープレート体の卒業制作に取り掛かっている方も
そろそろ完成イメージが見えてきました。
楽しみにしていますね。









[PR]
by mdc_note | 2011-10-14 21:36 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
コラージュワークショップinアンソレイユ
f0209452_8471293.jpg



3連休初日の土曜日
大阪のラプラースアンソレイユさんでワークショップをさせていただきました。


テーブルに材料をどばっと出して、あとはご自由にどうぞ!という感じで
私は時々素材にあわせて糊の付け方や貼り方をアドバイスするだけという
教室とは言えそうにないものでしたが(笑)


自由に選んだ素材を2冊のノートにコラージュしました。

今回は私が普段使っている素材はもちろん
昔から持っていてなかなか使う機会のなかった紙
一時マイブームで作っていた柄の紙など
今の私には使いこなせないテイストのものもたくさん持って行きました。

自分のノートの上にのせていく素材の雰囲気で
その方の好みがわかっていきます。


f0209452_94143.jpg

エレガント系、渋系、ファンキー系・・・
ひと山の紙たちの中から同時に選んでいるのに
個性豊かに仕上がっていきました。

f0209452_973469.jpg


個人の好みだけでなく、ご一緒する方によっても雰囲気は変わっていきます。



滋賀からの仲良し姉妹や経営している雑貨屋さんを任せて来てくださった方、
京都からの雑貨&カフェ好きなお友だち同士、
色使いがステキなパステル画や版画をされている方、
初期の頃からmarchand de couleurs*のコラージュを好きでいてくださる方、
カラフルでポップなテイストがお好な神戸っ子さん。
かっこよさの中に女性らしさを持つセレクト上手な方。

時間を忘れて夢中になっていただき、
楽しかったと言っていただけてよかったです*
みなさんの素材を選ぶ真剣な目や手を見て嬉しくなりました。


自分では使いこなせないと思っていた紙も
こうしてみなさんのセンスとアイデアでかわいいコラージュになりました。


f0209452_050870.jpg


3連休の初日にワークショップの予定を入れていただき、本当にありがとうございます。
楽しい時間を過ごさせていただきました。


そして、ワークショップ開催に際して、告知や当日のお茶やお菓子の準備など
何からなにまでお世話になりっぱなしだった店主マリさん。
いつもありがとう。
これからもよろしくね。



[PR]
by mdc_note | 2011-10-10 08:09 | ワークショップ | Comments(0)
カリグラフィー教室 10月1日(土)
f0209452_0394428.jpg



今日も教室とは関係ない画像です・・・。
ウエルカムボードつながりということで。



ゴシック体の練習とウエルカムボード。

ウエルカムボードの方は3日ぶりですが
3日間かなり練習されたそう!

今日は文章としての練習して、細かい部分の調整とレイアウトをしました。

次回はいよいよ仕上げです。
ほんとに早い! 

次回までは少しお時間ありますので
あまり根詰めないでくださいね。





+++++++

午後からは大学時代のゼミ仲間だったKくんファミリーが来てくれました。

ムスメと8ヶ月の息子くんは
お互いのおもちゃを交換したり、取り合いしたりしながら遊んでいました。


ふたりとも人見知りをしないコでよかったー。

また遊ぼうね*



















[PR]
by mdc_note | 2011-10-02 01:01 | カリグラフィー教室 | Comments(0)