<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
カリグラフィー教室 9月28日(水)
f0209452_0174214.jpg



カッパープレート体の卒業制作と書体練習、
ご自分の結婚式用のウエルカムボード制作が本日の内容です。

ウエルカムボードをつくりにお越しになった方は
3年ほど前に一度レッスンを受けて下さった方。
NHKさんに取材していただいた時の教室でした。

みなさんがテレビ取材は・・・となかなかOKが出ずにいたときに
他のワークショップに来てくださっていた彼女にダメ元でお願いしたら快諾!

もうお一方と一緒にテレビ取材を受けてくださったのですー。
本当にその節はお世話になりまして・・・。


と前置きが長くなりました。

3年前に一度だけだったのですが
書き始めてみるとすぐに思い出した様子ですらすらっと。
驚異的な進み具合。

2時間のレッスンで、必要なアルファベット全て書けるようになりました!
あと2回もあれば完成できそうです。


+++++++


写真を撮り忘れてしまったので
教室の内容とは関係ない画像ですが・・・

生徒さんが夏休みに軽井沢へ行かれた時のお土産です。

バジル風味のサラダにんにくとは!
想像するだけでおいしそうです。

いただきまーす。
ありがとうー*



















[PR]
by mdc_note | 2011-09-29 00:16 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
運動会
f0209452_2138473.jpg




さわやかな秋晴れのにちようび。
地区の住民運動会が開催されました。


町内のテントの下でご近所さんたちとおしゃべりしながらの応援を楽しんできました。

毎年、1位にもならないけれど最下位にもならない我がチーム。
お祭りのような感覚です。


来年は未就学児のレース(お菓子をみんなで取りにいくだけ)に
参加する楽しみもできそうです。







[PR]
by mdc_note | 2011-09-27 21:53 | 日々 | Comments(0)
カリグラフィー教室 9月24日(土)
f0209452_17593128.jpg



今日のレッスンは ハーフアンシャル体とカッパープレート体の練習でした。

写真は、以前にもご紹介しましたが
生徒さんがお友だちからの依頼で制作したウエルカムボード&結婚証明書。

完成したとのことで見せていただきました。



オーダー品なので、生徒さん本人の好みとはまた違った雰囲気ですが
キレイな仕上がりになっています。

自分の好みとは違うものを作るのは大変でもあるけれど
勉強にもなるし幅を広げてくれる機会にもなりますね。


カッパープレート体の練習を中断しての制作だったので
すっかりカッパーを忘れてしまった様子(笑)
のんびり思い出しながら行きましょうー。










[PR]
by mdc_note | 2011-09-24 18:18 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
コラージュノートセット
f0209452_1456292.jpg



来月のワークショップ開催に合わせて
コラージュセットをつくりました。


大阪でのワークショップには行けないけれど
ノートのコラージュをしてみたい!という方に。

コラージュしたノート1冊と無地のノート1冊、コラージュ用の材料をセットにしました。

f0209452_14591679.jpg



A5サイズのノートともう一回り小さいリングノートが1冊ずつ入っていて
どちらかにコラージュをしています。


f0209452_15109.jpg


コラージュ用の材料は多めに入れてありますので
お手持ちのノートやスケジュール帳、アルバムなどお好きにコラージュしてみてくださいね。


こちらのセットは10月8日より ラプラースアンソレイユさんのネットショップ限定での販売となります。



コラージュワークショップ

10月8日(土) 
ラプラースアンソレイユ(大阪)

①13:00~15:00  残り2席
②15:30~17:30  満席となりました。
(9月20日現在)

3200円(材料費込・お茶&お菓子付)

13時からの回にはまだ余裕がありますので
興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。






[PR]
by mdc_note | 2011-09-19 15:13 | collage | Comments(0)
かぼちゃプリン
f0209452_21542075.jpg




たくさんかぼちゃをいただいたので かぼちゃプリンに。

前と同じレシピで作ったのに
今回は層ができませんでした。
なんでだろ・・・

ムスメと一緒に食べたかったので
カラメルソースもライトにして、砂糖は半量にしました。

私はもうちょっと甘くてもいいかなーと思ったけれど
しんちゃんにはちょうど良かったよう。
かぼちゃの甘さで十分、とのことなのでよしとしよう!

でもでもやっぱりカラメルはもっと焦がして香ばしい方が好みだなぁ。










[PR]
by mdc_note | 2011-09-18 22:13 | 日々 | Comments(0)
コスモス
f0209452_2305886.jpg



神通川沿いのコスモスがキレイだったので
夕方にお散歩がてら行ってきました。

日中はまだまだかなり暑くて
ベランダでの水遊びも続いているけれど
夕暮れの早さや空の高さで秋の訪れを実感します。


f0209452_2362579.jpg



コスモスも秋を感じさせてくれるもののひとつ。

f0209452_23111241.jpg



夕焼けが空をピンクがかったオレンジ色に少しずつ染めてキレイ。



f0209452_23132722.jpg



ムスメはコスモスより 落ちている石ころや葉っぱを拾うのに夢中になっていました。
転んでも痛くないので ムスメも楽しそう。

また来ようね*



[PR]
by mdc_note | 2011-09-15 23:32 | 日々 | Comments(0)
大学探訪
f0209452_13174392.jpg



友人たちと大学探訪。

大学の学食に久しぶりに行ってみたいねー、とずいぶん前から話していて
やっと実現できました。


私は当時よく食べていたうどんをムスメと一緒に食べました。

お昼ごはんには定食やカレーをよく食べていたのだけど
夕方、部活に行く前によく食べていたうどん。

お昼より夕方のほうが出汁が煮詰まって(?)濃厚になっていておいしかったのです。
なつかしい味が嬉しかったぁー。


途中、当時からの就職指導課や学生課の職員の方たちが来てくれて
『おっ、バレー部!』と覚えていてくれました。
10年以上経っているのにすごい記憶力! 
見習わなくては・・・。

先日、下見がてら しんちゃんと3人で来てみた時には
お会いできなかったので嬉しくて一緒に写真を撮ってもらいました(笑)






豆乳ジェラートやタルトのコーナーができていて
デザートが充実していました。

学食ならではのプチプライスなのに、味はもちろん本格的です。


変わったところもあるけれど
変わらないメニューやシステムに当時にタイムスリップしたように
楽しい時間を過ごせました*





[PR]
by mdc_note | 2011-09-15 14:16 | 旅・お出かけ | Comments(0)
市民プラザカリグラフィー教室 9月12日(月)
f0209452_119258.jpg



9月度の市民プラザ教室は
ゴシック体、イタリック体の練習とアンシャル体の卒業制作。

前回に引き続き、卒業制作は中央揃えのレイアウトにするために
一行ずつ練習をしながら微調整をしました。

アンシャル体は文字自体は丸みがあって幅のある文字なのですが
文字間の隙間を詰めようと意識しすぎると 
文字自体がイタリック体のようにスリム化してしまいがちです。

ご自宅で書いてきてくださった分を添削しながら
スリム化してしまった文字を修正していき
ふっくらといい文字に。

これで中央揃えの準備ができたので
次回はガイドを作って最終レイアウトと装飾に使う音符の練習です。




[PR]
by mdc_note | 2011-09-13 01:31 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
カリグラフィー教室 9月10日(土)
f0209452_2322404.jpg



アンシャル体の練習とゴシック体でウエルカムボード。

ウエルカムボードはお友だちからのご依頼だそう。
メインはゴシック体で、一部お祝いの言葉にイタリック体を使用するデザインです。
今日はそのイタリック体の部分の練習をされました。

マットに文字を彫る凝ったウエルカムボードになるそう。
どんな仕上がりになるのでしょう!


自分用のものをつくるのはもちろんだけど
誰かのことを想いながらつくるのも楽しく、嬉しいものです*




[PR]
by mdc_note | 2011-09-12 23:13 | カリグラフィー教室 | Comments(0)
秋晴れ
f0209452_2253976.jpg



いいお天気3日目。
カラッと晴れて気持ちのいいお天気。

日差しはまだきついけれど
窓からはいってくる風はさわやかで心地いい。

少し日がかげってからムスメとお散歩にでました。

歩けるようになったのでベビーカーでのお散歩を卒業したのはいいのだけど
あちこち興味が移りすぎて全然進みません。

3軒先までいければいい方ですが
ムスメのペースでのんびりとお散歩しています。

今日はご近所さんにプチトマトをいただいて
かじりながらご機嫌さんでした*


+++++

家に戻ったら、携帯メールに嬉しい知らせが届いていました。

転勤で県外に行かれたTさんが
昨日、無事元気な男の子のママになったそう!
先日も教室の際に もうすぐだねって話していたばかり。

Tさん、おめでとう*

また逢いに行きますね!















[PR]
by mdc_note | 2011-09-08 22:30 | 日々 | Comments(0)